あらふぉーばど日記 ホーム »部活
カテゴリー「部活」の記事一覧

すごい!!  

先日、部活の試合があったんです。この時期はどこも新人戦がありますよね。みゃーこ地方でももれなく新人戦の季節。3年生がいない初めての大会です。

他の競技もこの時期で、我が家の子ども達がやっている某競技の大会と重なり団体戦は私は欠席です。個人戦しかベンチに入れず…。

団体戦は男子1年生チームがなんとベスト8に入りました…ただし1年生チームだけのドローで。それでもなかなかすごいですよね。この前全員と打ってコテンパンにしてやったのが効いたかww

しかし恥ずかしい事に審判ができずに注意されるというお粗末さ。だから言ったのに、「審判は大丈夫なの、コールはできるの?」と。「大丈夫っス、出来まぁ〜ス」じゃねえよゴア!!!!!男子はその後個人戦でも線審ができずに厳重注意され、先生が大謝りしたそうで…アイツらしばいたる!!審判できないヤツは出さん!!

女子は…個人戦シングルス、エースが第1シードのパッキンに入ってしまいました。でも。望む所です。だって普通なら勝ち上がらなければ対戦できない相手です。ここで対戦できるなんてラッキー!「負けて元々なんだから何も怖くない、自分ができる事が出せるかどうかだよ。思い切ってしっかりラケット振って、大きなバドミントンをやりなさい。サービスはしっかり入れるよ!」とだけアドバイス。

1ゲーム目は7本で取られたものの…2ゲーム目、延長ゲームから第1シードをラストオールまで追い詰める大殊勲!14-13から相手のサイドアウトを取っちゃったのがメチャクチャ痛かった!それジャッジできていたらファイナルに持ち込めたのになあ…。

でもラリーの内容は非常に良かったです。相手のラウンドによく球を集めエラーを狙っていました。実際エラーがとても多かったんです。特に相手が右前に打って来たカットをそのままストレートにアタックロブ、相手は苦しくてサイドアウトにネット…。「相手がどこが嫌なのか。自分が打たれて嫌な所は相手も嫌な事が多いよ。よく考えて」といつも言っています。考えたんでしょうね。

そして試合前、シングルスフリーと奥でクリアー打ってクロスでネットorロビング、のノックを集中してやったのも良かったと思います。なにせ球がきていきなりビックリ!位にボンヤリしているので、速めのテンポのノックでリズムと「届かないようで実はかなり遠くまで届く」事を覚えさせようとしたのです。結構良かったんじゃないかな?フォア前からのアタックロブも、私がノックとゲームで出してやったのを覚えていたのでしょう。

そしてダブルス。緊張すると腕が縮まりエラーしたり、小さいバドミントンになるうちの子達。「思い切ってしっかりラケットを振り(ry」とシングルスと同じアドバイス。

これまた第5シードと競ってファイナルに持ち込めました!1ゲームダウンの2ゲーム目、こちらが粘り自分達がミスするもんだから相手が腐って乱暴にシャトルを打って返して来たり、ふてくされた表情をしたり…とにかく態度が悪かった。まあ「もらったな」って思いましたけどね。だってそんなんじゃもうエラーが続くに決まってる。案の定、最後5本位立て続けにエラーしてくれて2ゲーム目を取りワンゲームオールに。途中、ショートサービスが少し浮き始めたのをすかさずロングに切り替えたのも良い判断でした。

しかしファイナルは経験の差が出ましたね。相手がサービスレシーブを少し変えて来た事と、「勝てるかも」と思い固くなった事。これでイージーミスが出て5ポイント先行されました。15点ゲームで5ポイントはあまりにも痛い。最後粘りましたが負けてしまいました。

でもね…危うく(?)予選突破し上の大会に行く所でした。ラリーもしっかりできていて(汗…でもそれがすごいんですこの子達は)、相手をイライラさせるまでに成長したんです。

たった3ヶ月、よくここまで…子どもって凄い!君達マジ凄いよ!!

2ダブも第2シードに良いラリーして延長ゲームまでできたしね。これまた「思い切ってしっかり(ry」とアドバイスしただけでしたが、ホントにしっかり振れていて…。危うく勝つかと思いましたよ。

試合の後、子ども達は浮かない顔。そう、本当に悔しかったんです。今までは負けても「しょうがないよね…」感が漂い悔しくも何ともない雰囲気だったのに、悔しくて先生が褒めてくれたのに笑顔が無いんです。

たった3ヶ月(ry

悔しかったのは頑張った証拠。やれる、って少し自信がついた証拠。欲が出て来た証拠。たかが地区大会の、ち〜っちゃな試合だったけれど、うちの子達には大舞台。そこでシードを相手に堂々の戦いぶりでした!

そして私が口うるさく言っていた事。

荷物はきちんと壁際に並べ、邪魔にならないようにする
試合中は腐った態度を取ったり不満そうな顔をしたりしない、相手とパートナーに敬意を払う
エラーしたシャトルは自分で拾う
審判は自主的積極的に速やかに入る
服装、挨拶、応援中のマナーなどをきちんとする

これがきちんと出来ていた事が何よりも嬉しかったです。他校では態度が悪い子も結構いて、そういう所は顧問の態度が100%悪いです(汗)。1球毎にヤジみたいなアドバイスもどきを飛ばしたり、相手のアドバイスを「インターバルじゃないからするな」と注意するクセに自分は1球ごとにアドバイスしてる。もうね、何コイツ、って。ベンチで脚を組んでふんぞり返ってデカい声出して…。何を教えるんでしょうね、子ども達に。ビンタとかもするらしいし、典型的昔ながらの悪い指導者(笑)。

集合した時、子ども達をたくさん褒めてあげました。そして、満足せずもっともっと上を目指そう、大丈夫、できる、と。顧問の先生も喜んでくれて「今までお昼いらないと思っていたけれど今日は持ってきました!審判などの態度も褒められたし、今まで頼むしかなかった練習試合を4校から申し込まれたんです」って。


こんなショボコーチが、しかもそんなに頻繁に見てあげられないのによくぞ…(涙)。私の手柄ではありません。だってホントまだ3ヶ月、週1回くらいしか行けていないんですから。
コーチがついた、という安心感はもちろんあったでしょうけれど、元々やれる子達だったんです。

なんかね、私の方が色々もらっちゃっています。誕生日プレゼント、素敵なものをもらっちゃったなあ〜〜!!!ちっちゃい大会でも、私にはすっごく大きな大会でした!!!ありがとうみんな!!!まだ頑張るよ!!!


ってか、男子もそろそろ一緒にやらない!?ずっと待ってるんだよ、自分から言ってくるのを…。

category: 部活

tb: 0   cm: 6

手抜きなしで  

この前部活に行ったら、休憩時間に1年生が2年生に試合を申し込んでいるんですね。1年男子が2年女子になんで男子の先輩に申し込まねえんだよ…ww

2年女子は「え〜〜〜私Yちゃんとシングルやってる途中なのに〜〜〜!」とかなりの拒絶っぷりww
「じゃあ私とやる??」と言ったら「やった!!!!!」って大喜び!カワイイのお〜〜〜、でも加減はするけど手抜きはしないぞ!

全員と5点ゲームで1点も取られずに終了。そりゃそうだ、この子達全然おぼつかないもん。さて終わり!帰ろう!と思ったら今度は2年生がきて「お願いします!」だって。お前ら、私の基礎練習指示を全然聞かないくせに良い度胸だ、全員まとめて来やがれ!!

こちらもすぐ終了。そりゃそうだ(ry
スマッシュエラー(言い訳するとサブネット設置しているのでセンターがなぜか盛り上がっている変則コートなんですよ)で2点献上したのみ。

勝ちたかったら練習するんだな!100年早いぜ!まだまだ若い者(注:年齢1/3以下)には負けないぜ。

まあ男子はこういう方が手っ取り早いかも。また挑戦を受け付けます(笑)。

category: 部活

tb: 0   cm: 2

1年生だけの部活  

2年生が研修?か何かで不在のため、1年生だけの部活の日がありました。いつもの半分…でも20人以上いるか…1.5面で…。ははは。

基礎打ちなんざやらせた所でシャトル拾ってる時間の方が長いので、半面でクリアーを打ち合うグループと、私とち合うグループに分けました。私の所は最初はノックで、3周したら私と打ち合いでクリアーとスマッシュ。

1年生はまだ肩を十分使って打てない子も多いので、スマッシュをネットにぶつけるつもりで!と打たせました。それでも女の子は1/3くらいはヨロヨロ〜〜〜ユルユル〜〜〜です。う〜〜〜ん、みんな悩み事とかムカつく事とか思い出して、それをシャトルにぶつけてごらんよ!!!!って、特にないって。みんな良い子達なのね〜〜〜私は瞬間湯沸かし器だし、煩悩の固まりだからなあ、今も昔も…(汗)

ノックでは打てる子は少し前後左右に動かして打たせます。更に数名には「足をしっかり入れ替えて踏み込んで前に出ながら打つ」ように指示を出しました。この数名はもっとフットワークを練習すれば試合も結構いけるんじゃないかな?全体的に打点がまだ低いので、高い打点で打てるように…できれば棒の先に何か付けて叩くような(バスケットゴールが良いんだけどきっと怒られるだろうから)道具がないかなあ…作るかな…!?フックで紐をつけたシャトルを上の通路から吊るせば良いのか!?やってもいいかなあ〜!?

男子は肩が強く結構打てるので、打点と体の使い方足の入れ替えを重点的に言いました。あの脇を締めて打つ格好悪い打ち方は何とかならんものか…。モテないぞ!?

もう少し1つ1つのストロークがしっかりしてきたらコンビネーション(クリアー&前でネットorプッシュ、とか)をやらせたいんだけど…。とにかくある程度動いて打てるようにならないと試合になりませんし。

あと1人でもノッカーがいればもっと数打たせられるのに…。でも無い物ねだりしている場合じゃない、何とか頑張る!

ところで〜〜〜あんなにサービス練習して、結構上手くなっていたのになぜノックのサービス出しができないんだ!?子どもって上手くなるのも早いけれど、忘れるのも早いので定着させるのもまた難しいですね。

やらせたい事がいっぱいで時間が足りない〜〜!!

category: 部活

試合…頑張りました  

私が部を見始めて1ヶ月。その間にテスト休みや私の試合、その他多忙などで行った回数は10回ちょっとくらいかと思います。でも毎回子ども達と一緒に頑張ってきたつもりです。当たり前だけど…。

60人弱の部員達、おっとりしていて良い子達ばかりでやる気はあるんだけど、欲がなくてラリー中もすぐに諦めてしまう。「もっと、もっと!」という貪欲さがあまりない。頑張ろうとはもちろん思ってるけどね。そしてバドミントン自体のイメージがあまりない。ただ漠然と来たシャトルを返し、ぼ〜んやり見ていて一瞬意識を失い、気が付けば自分の所にシャトルがもう返ってきてる!

まあ、そんな感じです。エラーしても「くそ〜!」って言うより「あれ〜?」だし、チャンス球が来ても「あっ…来た?打てる…かな??」だし(当然決まらない)。テンポがゆ〜っくり。

この子達を試合でどうするか…すごく悩んだんですよね。そうそう上手くなるものでもないし、練習内容もああしろこうしろと言ってしまっては育たない。

悩んだ末に…とにかくサービス練習をやらせました。前にも書いたように「ショートサービスをやった事がない」子達です。とにもかくにもサービスを打たせました。中学生の試合を見て、サービスはよほど浮かない限りプッシュしてこないと踏んだし、唯一自分のペースで、必ず動かずに打てる球がサービスだから。

もちろんサービスだけではありません、ノックで「次の球がすぐ来るよ」ととにかく集中させ、必死に触るんだって事を何度も言いました。意識不明になってる時間が多いからね…。次!次!次!…と。またフリー練習やゲーム練習に私が入り、とにかくラリーを切らないように繋げて、ラリーの練習をさせたのです。ゲーム練習では私はイメージを見せるつもりで「しっかり見ててね、難しい事は考えなくていいから、最初は出している球のイメージ、次のゲームでは打っているフォームのイメージを見てごらん」と。真似=イメージ作りも非常に大事だと思っているので。

そのあたりが良かったのでしょうか、初めて見た時よりも意識がある(笑)。頑張ってる!!サービスもさすがにエラーは多かったけれど、まだ練習を始めて数回なのに、バックハンドでロングサービスも出せています。しかもいい所に(笑)。凄いな〜子どもって…。

結果。

今までになく勝ち上がり、顧問の先生もビックリ!!やったね!!1人はなんとシード権を取りました。本当にビックリ!!

まだ基礎が全然おぼつかないですし、フットワークはまだやり始めたばかりなので問題アリアリ。でも、みんな前よりもずっとバドミントンっぽくなってるよ!!

あらためて子どもの凄さを見た気がします。あとはラケットをしっかり振る(ヘッドを使う)練習と、フットワークをもっともっとしっかりやりたい。

頑張っている人は応援したくなりますよね。私はバドミントンを教えているというよりは、その頑張る気持ちを引き出すお手伝いをしているんだと思います。何人かは試合の反省を言ってきたり、アドバイスをもらいにきたり、自分はこう思うんだけどどうですか?と聞いてきたり…。そうやって考える事が一番大事。

指導者の理想って、本当は自分が必要なくなる(プレイヤーが自立・自律し、自分で考えることができる)事…ですよね!まあでも、ここからもう少し上までは比較的すぐ上がれると思います。そこからはもうちょっとみんな貪欲に頑張らないと。もっと、もっと、もっと。そういう気持ちが自分から出てきて欲しいなあ!

いつも口癖のように「大丈夫、大丈夫」「できるから」って言っています。それは私自身にも向けた言葉。子ども達に負けないよう、私も頑張ります。

category: 部活

tb: 0   cm: 6

夏休みの部活  

夏休みに入り、私自身が試合・子どもの合宿などでなかなか部活を見に行けず(ファックス来なかったしねww)。休み前に予定を貰っていれば、シニアの翌日は練習に行けたのになあ〜!残念。

ここ数日は部活が続けてあるので私も朝から通っています。子ども達と一緒にステップワークとダッシュ。「もっと腰を落として、腰からキュッと回す!」「誰〜抜いてるの!?」男子はちょっと目を離すと抜いちゃうからね!

いや〜ダッシュっていいですね!まだ結構走れるな私!子ども達は1本やる度に「死ぬ〜」と座り込んでいます。私は割と平気。オバさんの割に体力あります(しかし最後にケツ痛くなった〜〜!)。

「おいおい、私は君達の3倍くらいの年齢なんだよ、お母さんと同級生位だよ!私がやれてるのにそんな死ぬとか言っちゃダメ!」まあ子どもってまだあんまり体力ないんだけどね…。

って子ども達に言ったら

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!」

だって。どういう意味だ!1)お母さんとは似ても似つかない、2)お母さん!?お父さんの間違いじゃ!?、3)オバさんじゃん!若作りし過ぎ!

トレーニングが終わったらノックをやるというので球出しです。サブネットでは1年生達を手投げノックでスマッシュ練習。

手投げが2カ所、ノックが2カ所。1カ所しか見られないから、他は回って見本を見せて指示を出します。でも実際の所、子ども同士での球出しが…(汗)。シャトルもボロボロなんですよね。私が前に持ってきた1箱なんてあっという間に骨と皮?に。

ノックは動いて打つ練習。特に後ろを左右にカバーと前後の動き。でもどう〜も動きがねぇ…。フットワークをもっとキッチリやった方がいいんじゃないの?と聞いたら

「あまりやった事がなくて〜」

なに!?ふっとわーくを や っ た こ と が な い !?

う〜〜む、それじゃ動きながら打てるはずがないのう〜。想像以上に基本ができていないというかやっていないぜ…。

慌てて集合させてフットワーク(とりあえず前後)の練習。1年生はまだラケットを持たないで。2年生も最初はそうしようかと思ったけれど、ちょっと時間もないので一応ラケットを持たせて。大事なのは必ず真ん中(というか動き出し)で足をパッと開く事、後ろに下がる動きを重点的にやること(今の子達、後ろに下がる動きが実に苦手)。

トレーニングの後に必ずフットワークを入れるように言いました。明日はサイドをやって、明後日は6方向やっちゃっていい?ってか、じっくりやる程時間もないんですよね…。2年生は何人かは結構やれているので、その子達に他の子を見るように言いました。

その後はサービス練習。ダブルスをやらせた時にロングサービスばかり打つので「ショートも使いなよ」と言うと

「あまりやった事がなくて〜」

なに!?しょーとさーびすを や っ た こ と が な い !?

う〜〜む、それじゃ打てるはずがないのう〜。想像以上に基本ができていないというかやっていないぜ…。


あれ!コピペで済んじゃったよ!!

もう一事が万事この調子です。とにかく予想以上に基礎をやっていないので、子ども達の自主性に任せたい反面、ある程度は指示してやらせてしまわないといつまでもこの調子だと思うとなかなか難しい所です。練習の合間合間も「どうする?どうする?」って言ってる時間が長い。だから「練習内容は週単位で、時間を区切って決めておきなさい。練習の具体的な内容がわからなければ、例えばこういう弱点を直したいと提案してくれればそれに対してノックなど私がその場で考える。グループ分けや交代方法なども決めておく。そうすればやるよ、ってなった時にパッと入れる。トレーニングまではパッとやれているのだから同じようにコート内の練習も効率良くやろう」と声をかけました。

そして男子。男子は肩が強いし運動能力も女子より高いのでデタラメでも結構打てるようになります。あとちょっと基本を大事にするだけで伸びるのに…と思うのですが、いかんせん緩い雰囲気でテキトーにやりたいらしく「基本的な事はやらなくていいの?」と聞くと「部活って〜〜〜基本楽しい事が大事じゃないっすか〜〜」だって。だから「みんな少しやるだけで上手くなると思うけどな。試合に負けたら楽しくないんじゃない?皆で何を目標にするのか、どう練習したいかを話し合ってごらん」と言いました。

女子とは違ってゲームばかりやりたがるので「ゲームばかりでなく、まずサービスの練習をすること。そして今度シングルスの試合があるのだから2対1で、とにかく簡単に諦めずにラリーを必死で繋ぐ練習をしなさい。試合を見ていると簡単に諦めてラリーも3回くらいしたら終わり。それじゃいつまで経っても1回戦から上がれないよ。あとは聞きたい事があれば自分から聞いてきなさい。私は女子のコーチじゃなくて、男女のコーチだから」とだけ言いました。

「朝練をやりたい」と言って先生を困らせている女子に対して、男子はまだ目標がはっきりしていないんですね。でも男子も見ているとなかなか伸びそうな子がいっぱいいます。やる気になってくれたら結構いけると思うんだけどな。

本当に難しいですね〜、大人数をまとめる、見る、上手くさせるってのは。一から十まで指示したくなりますが、そこはグッと抑えています。子ども達自身に考えさせて、子ども達自身から自然に沸いてくるものを大事にしてあげたい。沸いてこなかったら…う〜〜ん、でも沸いてこないかな?レベルの高い試合を見たりすると良いんだけどな。

保護者の方やOGが部活に来た時にも「子ども達がとてもよく考えて頑張っているので、その自主性を大事にしたいと思っています。人数も多いし思う通りにならない事もありますが、私が主導するのではなく、私が持っている知識ややれる技術を使い、あくまでも子ども達が考えた事のサポートをしていくスタンスでいますのでよろしくお願いします」と挨拶をしました。

気長すぎるかなあ…。う〜〜〜ん、悩みますね。あとは1年生はこれからなだけにしっかり見てやりたいのですが、これまた30人以上もいると難しい…。60人弱を1人で見るって、悩ましい!!でも勉強になるし面白いけどね!

category: 部活

tb: 0   cm: 2

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop