あらふぉーばど日記 ホーム »バドミントンいろいろ
カテゴリー「バドミントンいろいろ」の記事一覧

愛されててありがとう(笑)  

いつも一緒に練習している人が入院しちゃったんです。正確にはしていたけどもう退院した、ですか。私は退院した後の練習で会った時に初めて聞いてビックリ!私は暑いのが大大大好きでこの夏も全くエアコンを使いませんでした。でも皆は普通にバテたんだろうなあ〜と思いつつ、練習なんて大丈夫なの!?とか話してたらYさん(前に大会優勝したパートナー)が加わり。

「いやあ〜Kちゃんがさあ〜病院からメールして来たからビックリしたよ、『みゃーこさんと3日連続で練習したら入院してしまいました』ってさぁ〜〜〜」

えっ!!私のせい!?

「そうなんですよ〜練習3日目の夜に具合が悪くなって救急に駆け込んだらそのまま入院って」

いやだから私のせいなのか!?

「みゃーこさんと一緒に練習した日は夜必ず脚がつる」
「みゃーこさんと一緒に練習した翌日は必ず体調が悪くなる」
「みゃーこさんと練習した後は筋肉痛が酷い」
「みゃーこさんと一緒に試合に出たら1週間体中が痛くて死にそうだった(Yさんww)」

等々、散々な言われようの私ですが、とうとう病院送りにしたかと思うと胸アツです…。

しかも男を

そして病み上がりのKさん、帰り際に「じゃっ、みゃーこさんまた明日」等と言うもので、冗談で
「2日続けて私と練習して大丈夫ですか?」と聞いたら真顔で

みゃーこさんは週に2回までならOK出てますから、でも3回以上はドクターストップです」

まじか…む、胸アツ…。
これは1)私がサボっていてパートナーの負担が増している、2)私の球出しがパートナーに激しくドS、のどちらかなんでしょうか。ちなみに私は全然平気で、あんまり息も切れません。

なんでだろーと不思議に思っていましたが、その後なんとなく原因が判明しました。


ある日、練習にカワイイ〜子が来てくれました。いやホントカワイイのよね〜〜〜!10歳しか違わないから「子」って言うのは憚られるというか私もそんな年になっちゃったというか💦まあとにかく上手くて良い子なんですよ。

休憩でその子のゲームを見ていたら。

「Mちゃんもみゃーこさんもショートカットじゃん?Mちゃんもみゃーこさんもすごい打つじゃん?でもMちゃんはかわいいよね~何でだろね~」

何気に思い切りdisられた(笑)。

「私をいま超~disったよね~」
「違うの、そうじゃなくてMちゃんとは全然違うなあって~」
「全然かわいくないと」
「かわいいって感じは全くないよね~」
「私、全然怒ったりしないし打ちまくったりしないじゃん」
「いや、こう…なんて言うか…ギラギラ感が違うんだよね…いるだけで(笑)」

ギラギラ感て(笑)

「対戦も怖いんだけど、組むと緊張する~」
「組んだ人にああしろこうしろ!って怒ったり、不機嫌になったり、やる気なくしたりしないじゃん、私。そういう人の方がよほど怖いよ?」

「そうなんだけど…みゃーこさんが前にいると"ドロップなんか打つなよ、気合い入れてスマッシュ打てよ"って背中から感じるし、後ろにいると"スマッシュ打つから前で決めろよ"というビームを感じる
「別にそこまで全然期待してないけど」
「それもヒドイ~!」

だから3日続けて練習するとストレスで入院するのか(笑)。

Kさんも「皆も気をつけた方が良いですよ、めちゃくちゃ免疫機能が下がりますから」とか言うしな(笑)。

ああ言えばこう言う皆様(笑)
いつも練習ありがとうございます(笑)

ギラギラ感が入院の原因みたいなので、これからはキラキラ感が出せるようにガンバリマス(違)!

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 7

専制君主制  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: バドミントンいろいろ

tb: --   cm: --

のわ〜〜  

FBお使いの方々!!ラケット折れませんか!?
私は2本or3本を使い回しているのですが…また折れた〜〜〜(泣)!!使い始めて3年経ち…もう○本折れた…数えたくないというか…。

今回はDuora10に後ろから叩かれて折れてしまいました。

私の場合、センターを寄せてシャトルを待っている時、パートナーの方に飛んだ球を「取ら(れ)ないんだな」と判断した時に手を出してぶつかって折れてしまう事がほとんどなんです。後ろから叩かれているという事は、私の方が先に触りにいって折れてるんですよね。

おそらく、私が取ろうと思う打点とパートナーが取ろうと思う打点が違うから手を出してしまうのだと思いますが…。今回も何度かセンターを抜かれ、こりゃセンター取らないとダメか?と思った所で手を出したら取った後に止まっている私のラケットを後ろから叩かれちゃったんです。巻くように引くようにすくいあげて打つ人とはぶつかりがちです。

寄せ過ぎなのかな〜??でも寄せないとその球は取れなくて、パートナーに任せて抜かれちゃうとなあ〜…。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、参った…。

もうセンター取るのやめようかな(汗)。

は〜〜〜まだかって1ヶ月経っていないのに…。ショップで有償交換してこようっと…。

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

嬉しさと寂しさ  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: バドミントンいろいろ

tb: --   cm: --

ナイロン球と水鳥球  

最近、ナイロン球で練習する機会が非常に多いのです。
ナイロン球…私は中学の時(ジュニアは私が始めた当時はほとんど活動していなかった)ナイロン球でした。
大人の皆さん、最近ナイロン球でプレーしましたか?きっとないですよね。

ナイロン球をいつ使っていたかで年代がわかります(汗)。

で、このナイロン球。正直、同じバドミントンでもまっっっっったく別物!!!

一番違うのは全然飛ばない事と軌道が違う事。
初速は遅いのですが、水鳥球のように減速しないので、フライトが流れます。ここに回り込めばここに落ちてくるだろうなと思っていると99%差し込まれます(笑)。初速は遅いから楽なんだけど、減速しないというのが何とも難しい。打点が全然合わない。

また飛ばないので飛ばそうと思うと昔のスイングが必要です。コンパクトに振るとショボイ球しか飛びません。弾くスイングでは無理で、大きく振り身体とラケットで運ぶようなスイング、押して運ぶスイングが必要です。ドロップやヘアピンといった柔らかい球、繋ぐための突っつくような柔らかい球は同じタッチでは全く入りません。

なんかフォームが崩れて肩が痛くなってしまいそうです。だからあんまりムキになってやらないようにしてしまいます。

ほんんんんっっっっっっっっと、飛ばないんだもん!!

スピンも全然かからない(タンブルして縦にはかけられますが)のでカットとかそれでなくてもヘッタクソなのになんか打たない方がマシな球になってるんじゃ!?

完〜全に別の競技ですね。
でもバドミントンやらないよりはマシなんじゃないかと思って、これはこれで別物としてやっています。
たまに水鳥球で打つと、例え見た事ないような謎めいたブランドのものでもすっごく爽快です。

飛ばない?いやいやナイロン球に比べれば100倍マシ!
すぐ壊れる?いやいや壊れてもナイロン球に(ry
飛び方が変?いやいや多少変でも(ry

これだけ科学技術が発達した現在でも、剣道は竹の竹刀がメインですよね。カーボン竹刀なども発売されていますが、やっぱり竹でないと感覚などが全然違うのだそうです。
バドミントンもストリングとラケットはどんどん進化していますが、シャトルは別。
ナイロン球、コンポジットフェザー球、陸鳥球など開発されてきましたが、水鳥球にかなうシャトルは全く出てこない。きっとこれからも出てこない気がします。コルクだって代用できませんよね。

道具はどんどん進歩してもシャトルは自然のもの。1羽から1個作れない、自然と命から作られる大事なシャトル。
私の学生時代の恩師は「バドミントンはシャトルという命をやりとりする競技」と言っていますが、あながち間違いではないですしそういう気持ちでやりたいものです。

大事にしないとなあ…
でも…ガチョウには本当に申し訳ないけど…

やっぱり水鳥球がいい!

ちなみに…シャトル用に羽を取ったガチョウはちゃんと食べるらしいですが、ガチョウ肉を皆さん食べた事ありますか?あるって方はほとんどいないのでは。私もありません。台湾だとポピュラーみたいですね。

肉もちゃんと食べてあげるようにすればシャトルの値段も下がるのかなあなんて…💦

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop