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戻りました  

皆様、本当にご無沙汰しております。ってそんなに読んでいる人いないと思うけど(笑)。

私事ですが、昨年はクラブを辞め、それとは別で個人的理由で生活環境ががらっと変わり、バドミントンもままならない状況でした。
そして新年度になりまた今までと同じようにバドミントンができるようになりました。

水鳥球っていいですね!!

とは言ってもクラブを辞めたので今までと全く同じとはいかず、前から通っていたビジターやクラブ以外で打っていた人達と打ってるという感じです。でも前のクラブの人とも体育館の一般開放で打つ事もあります。ケンカして辞めた訳じゃないですから。ああ辞めるって言ったらケンカ売ってんのかっていう対応してきた人もいましたが、そういう人とは一緒にやっていないので…(汗)。

1年間のブランクは周りからはそんなに感じないようで、でも自分では動きも遅いし、身体も重いし、何よりもダブルス忘れた気がする…。1年色々考えながら身体を作り直さないと!!

で。
この日常に戻ってきて以来、月火水木金土とバドる毎日です。しかし今まで二部練三部練までやっていたのがほとんど一部練だけになったので練習量は落ちている感じです。生活が元に戻ってきてまだ2ヶ月足らず、また新しい場所も見つけなくてはならないし、試行錯誤を楽しみながらやらないとと思っています。またブログのネタも少しはできるかな?と(笑)。

さて、1年ナイロン球をメインでバドっていた私。もう自分がどうなってんだか非常に不安でした。だって水鳥球を1年間で1ダース使ったか使わなかったかのレベルでしたから。ナイロン球はもう何度かpostした通り、

・初速は遅いが減速しない
・直線的な軌道で飛んでくる

という特徴があります。従ってそれまでの打ち方・打点・力の入れ方では全く飛ばず、昔ながらのぶん回すような打ち方でないと飛ばないので飛ばすのは諦めたんですね。フォームが崩れ肩も痛くなるし、スマッシュなんて打った所で全く威力がないし。それでなくてもこの手で威力がないのにさ。

それが…水鳥球を超久しぶりに打ってみたら…

おっ!?なんだかすごくゆっくりに見える!?

そう、水鳥球は手元で減速するのですごくゆっくりに見えたんです!これ、私のようにもうせっかちで早くスイングしてしまいがちな人には非常に朗報なのでは!?つまり慌てずによく見て打つ練習になると思うんですよね!スカッシュのラケットで素振りをしてから羽根打ちするような、そんな感じと似てる気がする!!

速い球のレシーブが苦手、速いクリアーで押されるとアップアップ、という人はナイロン球でラリーをしてみて、それから水鳥球で打ってみてください。
ナイロン球で打つと「ナニコレ!?」って思います。すごい速さでそのまま減速なく飛んでくるし、シャトルの軌道が違うので、水鳥球に慣れた人はまず間違いなく超差し込まれます。その速さに頑張って対応してみます(無理して飛ばそうとすると肩を傷めるので注意)。できれば女性なら男性を相手にすると相手の球は飛んでくるけど自分の球は飛ばないので効果倍増(笑…でも去年の私がそうでした)。

2ヶ月経ってもうその効果は薄れてきてる気がするので、実はまた少しナイロン球で練習してみようかな!?と思っているくらいです。

騙されたと思ってお試しあれ!

あっ、試した後に騙されたと思っても責任は持ちません(笑)!
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コーチ練習&復習  

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今日の練習11/25〜12/1  

11/25 オフ
/26 オフ
/27 am初心者指導、pm練習、夕方リハ
/28 am練習
/29 am練習会、pm試合観戦
/30 pm練習、夕方ジョギング
12/ 1 朝一でショップのセールに突撃

今週は体育館がお休みだったりして練習があまりできませんでした。残念。

リハは…最近キツいんだけど…ほぐし→MRT→PNF→四頭筋・股関節トレ→久々にサイベックス200°→20°ずつ減らして100°まで15reps×6sets、BOSU片足スクワットで反対脚前後振り15reps×6sets(右足は3sets)。

リハでは月に一度評価をするのです。今日は月末でその評価日だったため、トレーニングの前に色々なテストをやりました。例えばベッドの端に膝立ちになり手は胸でクロス。足首はベッド外に出します。足首を先生が押さえているので、股関節最大伸展位、膝関節屈曲90°からスタートし、股関節は伸展位で維持したまま膝だけ伸ばして前に倒れていきます。倒れた所で2秒キープ。元に戻れるギリギリの所まで倒し、戻ります。

これはノルディックハムストリングというテストで、文字通りハムの筋力を見るものです。私はハム弱だと自覚しているので相当〜〜ダメ出しが来るかと思いきや「思ったより全然安定してる、もっと崩れちゃうかと。普通の人は割と途中で崩れちゃいますから」と褒められました。じゃあなんでいつもハムがすぐつりそうになるんだろう…。このテストだけでも疲れました(笑)。

練習会では友人のクラブでゲーム。Mちゃんと参戦し、向こうの1ダブに1ゲーム取られてしまいました。2ゲーム目はだいぶわかってきたのでリードしていましたが時間切れ。これはもう次回リベンジしたい!あとはそんなに強敵はいなかったのでちょっと残念だったかな。怪我人なので良しとします(笑)。

そこのクラブは私が一番最初にビジターした所です。このクラブの方に今のクラブを紹介して頂きました。隣県のクラブなのに「ここに住んじゃいなよ〜〜」などと言って頂いて、とても良くして頂いていて…この方々がいなかったら今の私はありません。とっても大事なクラブです。
今はたま〜〜〜にしか行かないので、今回もお会いするのは半年以上ぶり…「みゃーこさんまた痩せたの!?」「私に脂肪飛ばしてるでしょ!も〜〜〜おかげで太っちゃうじゃない!」「折れてるって…嘘でしょ?」などなど…行く度に何か言われます(笑)。みんな良い人だあ〜〜いつも仲良くしてくれてありがたいです。

ジョギングはここ数日の体調不良が響き、走り出したらめまいが…。2km走った地点で折り返してしまいました。なんだかわかりませんが、ここ数日ホント体調が悪いんですよね。何がというのはわからないのですが…。リハでも練習でもなんか踏ん張れない感じがあります。ホルモンバランスがちょっと崩れている気もして…。もう更年期かなあ(ボソッ)。チョット早い気がするぞ。

そういう時には私の場合は…ビタミン取りまくり、葛根湯を飲み、43℃の風呂に入ってスパッと寝るに限ります!!

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今日の練習11/18〜24  

11/18 オフ
/19 免許の更新、子どもの個人面談
/20 am練習、pm練習、夕方リハ
/21 am初心者指導、pmコンサートへ
/22 オフ、子どもの個人面談
/23 pm練習、夕方ジョグ1時間9.5km、556kcal、10.5METS、燃焼脂肪量39.7g、6分21秒/km、最大高低差32.7m。
/24 東京都で開催されている日本リーグ2部を見学に

免許の更新、視力が落ちているから念のため眼鏡を持参するものの一発OKでした。でもバドミントンする時にはコンタクトを入れているんですが…両目0.7以上、片目0.3以上は裸眼で見えているんですね〜。体育館は暗く、シャトルも速いのでやっぱりバッチリ見えた方がやりやすいです。

さて、子どもの個人面談…。子ども達に共通なのは「忘れ物が多い」。上の子はボンヤリしていて忘れ、下の子は次々に興味の対象が移っていってしまい次から次へとどんどん忘れる…。どうにかならないものでしょうか。困ったものです。これ多分大人になってもそのままなんだろうな。

リハはほぐし→MRT→PNF→ハム・四頭筋・股関節トレのいつものコースからストレッチポールを使ったハムトレ1分×6sets→フォームに気をつけて股関節外旋トレーニング→BOSU片足スクワットで反対脚前後振り15reps×6sets(右足は3sets)→ゴルフボールでセルフ尻ほぐし。
ジョグしていると50分過ぎから尻が痛いとPTの先生に相談したら、かなり念入りにストレッチしてくれました。ほぐした後にはトレーニング、ってな訳で(笑)。側臥位で下の膝は曲げ、上の脚は膝を伸ばして股関節を外旋(つま先を天井に向ける)するのですが、私ってばあんまり外旋できないんです。ここが弱いから尻が痛くなるのではと先生が予想しているみたい。
プルプルしながらやっていると、筋力が弱いから四頭筋を使って支えてしまいます。「先生、四頭筋使ってます」と言うと「それは良くないので一度休んでからフォームを最優先でもう一度」と。ターゲットに効いていない事を自ら申告する患者。便利(笑)。その後にも筋トレ三昧で尻ハム閉店〜〜。

ジョグはアップダウンの多いハードなコースを久々に走ったら、3ヶ月前より往路だけで3分も速く走れました。やっぱり尻は痛くて最後10分の山越えは辛かったんですが、地味に持久力ついているんだなあ〜〜とちょびっと嬉しかったです。ちょびっと、なのは…絶対に1時間走ると決めているので、速く走れるとその分走る距離が伸びるから(笑)。

私「あ〜〜〜〜〜今日もホンッとに楽しくなかったわ」
旦那「やめればいいのに」
私「自分で決めちゃったんだもんやるしかないよ
旦那「自分で決めた事ならやるしかないな〜〜〜
そうなんだよ、なんで決めちゃったのか。でもジョグもトレも決めちゃったんだよぅ〜〜〜


さてさて、この私、えっちらおっちらと初めて日本リーグなるものを見に行って参りましたよ!刺激を受けて帰って来ました。ラケットの使い方、配球、すご〜〜〜〜く勉強になったし参考になりました。私もオバサンだけど頑張って打つよ!わざわざ見に行ったかいがあったというものです。
そして応援団もすごかった!あんなにすごいなんて知りませんでした。バドミントンがアツいなんて、私の胸も熱くなりました。

どのチームがどんなだとか全くわかりませんので、チームウエアが一番カワイイと思った所を応援することにしました。どこかは個々の好みもありますのでヒミツにしておきます(笑)。あと後輩がいるチームも勝手に応援しています(向こうは私の事なんかぜ〜〜〜んぜん知らないけどネ)!

男子は丸杉、女子は広島ガスが優勝で1部入りを目指して戦う事になります。おめでとうございます。どのチームも遜色なく、特に女子は4チームが5勝2敗で並ぶなど大混戦でした。

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今日の練習11/11〜17  

11/11 オフ 普段より家筋トレを多めに
/12 am練習、夕方ジョギング1時間6分、10.5km、615.5kcal、10.6METS、9.5km/h、燃焼脂肪量44g、6分18秒/km、最大高低差26.6m。摂取カロリー1914kcal
/13 am練習、pm練習、夕方リハ、夜子どもに付き合って遊びバド
/14 am練習
/15 am検診結果を聞きに行く、pmママさん達と遊びバド
/16 pmコーチ練習の復習、夕方ジョグ1時間10分、10.5km、621.2kcal、9.9METS、8.9km/h、燃焼脂肪量44.4g、6分46秒/km最大高低差25.6m。
/17 試合の応援(行ったら終わってたのでお茶しただけ…)

家トレをちょっと増やしました。と言っても自重でスクワット・体幹(腹・股関節)・カーフ・肩を、おもりを付けて四頭筋を半分は寝る前にキッチリ、半分は「ながら」。スクワットを50reps×6setsにして腹筋は上・下・横を分けてやります。あとは今まで通り。寝る前にやると良く眠れて最高です。若干汗臭くなるのが残念(笑)。

そしてリハではほぐし→MRT→ハム・尻・内転筋トレ→BOSU(バランスクッション)で片膝立ちになって股関節をしっかり伸展し尻で支えバランス(反対脚を前後に振る)→先日死にそうになったBOSUで片足スクワットを維持しながら反対脚前後振り15回×3セット×5セット。PTの先生に「あっ、そんなにやらなくていいですよ」と言われました。ジョギングの疲れもあるし、もう尻と四頭筋が閉店します(笑)。

ジョグはチンタラ走ろう!と思って走ったらすっごく疲れました。もともとそんなに速くないけれど、速くないなりにいつもより遅いとダメなんですね…ブレーキかかってしまうからね。息が全く上がりません。走り終わってぜ〜〜〜〜んぜん余裕。でも速く走ると尻が痛いんですよね。左脚大腿骨大転子の裏側あたり、大臀筋か中臀筋か、はたまた股関節外旋筋群か。

アラフォーを自覚したマンモグラフィーの再検査は異常なしでした。良かった。診てくれた先生が偶然にも大学でバドミントン部だったそうで、胸の話題よりもバドの話題の方が盛り上がります(笑)。

「ところで有鉤骨ってどこ?」ここです
「痛そうだね〜いつから痛かったの?疲労骨折?ラケット握れてるの?」8月からですが握っちゃってます。やりすぎです(笑)
「オペしたらしばらくできないの?」いえ1ヶ月で完全復帰が目標です。
「そうなんだ〜〜、バドミントンは本当にキツいよね、私も死ぬかと思ったよ」そうですそうです!
「胸は大丈夫だからどんどん頑張って!」は〜〜〜い

試合の応援はできずにお茶だけになりましたが他のクラブでも同じような事で悩んだり喜んだりしているんだな〜〜〜って思いました。人がたくさん集まるとどこでも同じ事が起こるんですね。でもそれに対してどうするかが違う。せっかく縁あって仲間になったのだから、楽しく強く、といきたいですね。




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