あらふぉーばど日記 ホーム »2010年07月
2010年07月の記事一覧

落ちてた!  

サイクリングをしていたら、落ちていました。


カブトムシのオスが…。


プラケースと昆虫マットと餌ゼリーを買って家をあつらえてあげました。
するとず~~~~~~~っと食べています。ゼリー1/4なくなっちゃった。
まだ食べています。よっぽどお腹ぺこぺこだったんですねぇ。

カブトムシってどうやってゼリー食べるんだろう。
あのベロみたいなので食べてますよね。でも食べた後はまるでスプーンですくったみたい。
ベロですくって食べるのかな?

カブトムシ、しかもオスを拾うとはラッキーでした。



category: 日常

tb: 0   cm: 0

取ってきました  

頼んでおいたCarbonex23、取りに行ってきました。
キャップの「3UG5」を見て、どこを探してもなかったのになあ~と感動♪
今日からヨネックスのプレゼントキャンペーンも始まったので応募券2枚Get♪
(店員さんが忘れていたので、言ってわざわざハガキを奥から出してきてもらった)。

あとはどこに保存しておこうかな。
西側の納戸は異常な高温になるし、窓のない東側の納戸にしよう。

Newラケットを手で軽~く曲げてみたら今使っているものよりも硬い気がします。
新しいのに張ってみたい衝動が(汗)。

今のはもう2年以上、購入してからは7年経っているので劣化しているのでしょうか…。
でも折れるまで使いますよ~!お金ないし!


category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

今日の練習07/30  

今日はクラブのゲーム練習の日でした。まあいつも通りなのですが、スゴかった事がいくつかありました。

お1人ビジターの方がいらしていて、その方の流すレシーブがものすごかったんです。レディースでよく使う弾いて流す球なんですが、それがネットすれすれで低くビューーーーーーン!!!!って飛んでくるんですよ。ミサイル?ダーツ?いやアーチェリーみたいな感じ!一瞬タイミングを遅らせて打ってくるのもあってかなり効きます。

あと1つ、その人がラウンドから打ってくるストレートのスマッシュ。これも威力はそんなにないんですが、これまたネットすれすれに来るもんだからすごく取りにくい。打点をやや下げていてタイミングをずらされます。加えてドロップかと見せかけて打ってくるので、こちらが一瞬遅れるような球です。

いやあすごかった…。いいもん見た。真似しようっと
上達の基本、それは真似っこですよねぇ~~~~~~~~~~

他にすごかったのは、最近入った初心者さんが繰り出す、フォアハンドのレシーブ。
ストレートに弾いてくるんですけれど、ラケットをどう振り回しているのか良くわからないんです。ラケットの軌道から予測できないんですよね…。どう動かしているのか、次は必ず解明したい(笑)。

自分の反省としては、ストレートに球を出し前衛を誘い出して触らせる→がら空きになったクロスに切り返すか再度同じ人とストレートで勝負、ただし相手の体勢が崩れて次にチャンスボールが来るように→次で決める(甘ければスマッシュ、相手が沈めてくれば頭上を越すかサイドを抜いてハーフへ抑える)というのができたのは良かったと思います。
しかしながら今日は筋肉痛が残っていて(トレーニングのせい…かっこわる~~)、コントロールが定まらずアウトが多かったのはかなりダメダメでした。

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習07/29  

お休みなんですが、最近はトレーニングをやっています。毎日やっちゃってますがまあいいか。
休みを入れる程の負荷はかけてないから。トレーニングはスタビリティ数種目にストレッチ(モビリティ)とファンクションです。意外に意外にキツいんですよコレ。

膝の裏が痛くなってから、どうしたら痛くなくなるだろうかと考えていました。私はアラフォー女にしては筋肉があって、スポーツ整形や整骨院の先生に「(筋肉が)付いてますね~~~~~~!これはすごい!」と感心される程。それなのに膝が痛いって、膝周りをこれ以上どうしろと…???と疑問に思っていたんですよね。

ある時「もしかしたらその脚の強さに対して体幹が弱くて股関節が使えておらず膝に負担が来ているのでは」という事を思いつき、とりあえず鍛えてみようかと思ってトレーニングを始めたのです。膝の痛みを取るだけでなく、ボディバランスの向上に役に立つはず!

3ヶ月後にどうなっているか楽しみ♪
でも股関節のトレーニングも入っているから、やっぱり太い脚が更に太くなるのでしょうか。


category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

確保♪  

愛用ラケットのCarbonex23が廃盤になって数ヶ月。どのショップを見ても2Uしかありません。私は3UG5を使っていて、同じものはもう見当たらなくなっていたのです。

廃盤が決まって何本か買っておこうか悩んだのですが…これからはもうロングサイズでアイソメトリック形状のラケットが主流なのだから慣れておかないといけないと思って、悩んだ末に買うのをやめました。その後様々なラケットを試しましたが、どうしてもどうしてもダメなんです。重くてロブがあげにくい。ラケットの振り抜きが(私にとっては)良くない。打ってるのかどうか全然わからない(打った感がしない)。

やっぱり買っておこうと思った時にはもう3UG4しかなかったんですね。元グリップを剥がして使えば良いかなとも思ったのですが、微妙にバランスが変わりませんか?同じラケットでも微妙なバランスの違いでお気に入りができます(私だけかな?)。そんな微妙な感覚なのに、グリップ剥がすのは意外に影響ありそう。買って結局ロングを試した時と同じでは無意味だし、結局買えませんでした。すごく安くなっていたんだけどな。

その後は今あるラケットが折れたら考えよう!と思って過ごしつつ、最近ではNS9900を試打してみようと考えていた所…ある方から情報を頂いたのです。「某所に3UG5がある」と!!
早速某所の支店に行ってみると、別の支店ですが確かにありました。2本あったので、2本を確保して取り寄せてもらう事に成功~~~♪やったあ~~~!!

しばらくは23と一緒に頑張れそうです。その間に何とかロングに慣れたい…無理かなあ~~。
9900もとりあえずショップにお願いして借りるつもりです。

9900は硬すぎるかな?素振りではすごく良かったんですよね。柔らかめのラケットを使ってラケットのしなりを使って打つような打ち方は苦手でして、どうしても重く感じてしまう為、硬いラケットの方が良いかなと思っているのですが。Carbonexも20より23の方が断然使いやすいです。
8000も借りた事がありますが、すごく重く感じてしまってダメでした。でも貸してくれた人がグリップを太くする人だったので、手の小さい私には合わなかったのかもしれません。8000も合わせて借りてみようかなと思うこの頃です。

しかし、同年代の方はレギュラー長のラケットからロングラケットへの移行時期が絶対にあったはず。すぐに対応できたのでしょうか。私が不器用すぎるだけなのかな?レギュラー長を使っている人がほとんどいないので、みなすごいな~~と尊敬してしまいます。


category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop