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2010年08月の記事一覧

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今日の練習08/29  

日曜日ビジターに。
今日はとにかく暑かったのですが、それがまた気持ち良くて~~~~~暑いの大好きしかし私以外の人は皆ばてていて、私の事を「オカシイ!サイボーグ!」などと言います。大丈夫、その分冬は普通以下です

ゲームの中でちょっと足が長いドロップを使った組立を練習していました。際どいドロップはこちら側にも早く返ってくるのでパートナーも早く動く必要があります。打った本人はわかっているからいいけど、パートナーに優しい配球も必要ですよね。浮いてさえいなければ前衛は止められないし、後衛も速いドライブでの切り返しなど厳しいリターンは難しいのではないでしょうか。

結果は上々という所ですが、とにかく浮かないようにですね。またどんなショットでも同じ事ですが、他のショットとの組み合わせや打った後の組立が大事です。要は攻める時は攻める、厳しい時には無理をせず次に攻めに持っていけるようエラーせずつなぐ(でもつなぎの中でもできるだけ自分達に有利で相手に厳しい球の方が良いし、安易につないではいけませんよね)。

課題を持ってゲームに入るものの、ゲーム中にすぐ忘れてしまうんですがパターンが身に付いて自動化されるまで何度でもやるしかないです。頑張ります。

練習後すぐにアイシングをし、家では子どもと話をしつつぬるめのお風呂に浸かって筋肉を緩め、ストレッチを時間をかけてやりました。でもやっぱりふくらはぎが痛いなあ~~。月曜練習は休みを入れようかなと思います。今日の練習は男性もいて厳し目でしたし休みも良いでしょう。子どもの宿題も見てやらねば!


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なんか…  

お盆にひどく胃腸を壊したので、さぞ弱って痩せるだろうなと思っていたら全く痩せませんでした。でも今日久しぶりに体重を量ったら…減ってる。1kgくらいだけど。バドのお陰も勿論あるでしょうけどね。減量が反映されるのって多分半月ぐらいかかるんでしょう(すぐ反映されるのは単なる脱水なんで)。

不健康に痩せたので、トレーニングで筋肉をしっかりつけなければ。


category: コンディショニング

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今日の練習07/27  

一般開放でのゲーム練習。何故かクラブの人が少なくて年配の方ばかり。私ともう1人打てる人がペアになり、もう1ペアが試合に出るのでゲームしながら気がついた事をアドバイスしていきました。

課題は色々あるので全て言っていては混乱してしまいます。できるだけ的を絞ってアドバイスをする方が良いと思います。でもどう絞ったら良いのか…。また2人のレベルが少し違うのでアドバイスする内容も変わってきます。アドバイスと言っても試合まであまり時間がないので、できない事を言うのではなくできる範囲での可能性を言ってあげないと無意味だし…なかなか難しいですね。

初級者を脱出したくらいの方と中級者の方のペアなのですが、どうしても全て受けに回ってしまうんですよね。打たれるたびに一々ハッとして必死に返すだけ、みたいな感じです。予測が全くなく全て中途半端に上げてしまう。だからこそ粘ったレシーブはそこそこできますが、それでは3球で決められる所が5球に寿命が延びただけと言いますか。もちろん粘るうちに相手がミスしてくれる可能性もあるので全く無駄ではないですけどね。

とりあえず中級者の方は結構打っていける人なのでできる限り後衛に回り、パートナーは中途半端に上げるのではなくドロップやヘアピンを使って前衛に入る事。守る時は半端に上げるのではなく大きく上げるか、無理ならゆっくりした球で良いので空いている所に流して上げさせる事。サーブレシーブを全て上げているので、ゆるくてもいいからハーフやネットを狙って相手に下から取らせる事。の3つをアドバイスしました。

1つめは私の課題でもあります。2つめは難しい所がありますが、レディースの人が大学生みたいにバカバカ打ってくるペアに対してよくやる作戦ですね。相手は打ってくれるので自分は動かなくても良い、打たれた球の強さを利用して面を上手く合わせて空いている所にリターンする(そして打たれてもいないうちに大学生は負ける…)。そうは言ってもレディースの方でも上級者のレシーブ力ってかなりのものなので、それがあってのこの作戦ですから…どこまで通用するかはわかりません。でも作戦としてはそれしかないような気がして。3つめは、やはりサーブ周りでラリーの主導権が決まるので、最初からいきなりイージーに上げていてはいきなり劣勢です。劣勢を跳ね返すまでの力がなくて受けに回りやすいペアなので、できるだけサーブ周りから攻めていけたらいいなあと。

試合まであと2週間くらいしかありませんが、何とか意識してやっていけたらと思います。もちろん自分自身も頑張らねば!!!



category: 練習日記

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プールでリハビリ  

子どものプールに付き合いがてら身体をほぐしてきました。流水プールで子どもを見ながら自分は歩きます。やっぱり膝裏は痛いけれど、疲れは結構取れて良かったです。子ども達も大喜びだったのでヨカッタヨカッタ。今日で夏休みのお遊びは終わり、2学期に向けてラストスパートですね!…宿題(ry

昨日の練習後、3日連続練習で疲れてしまったのかとても膝裏が痛かったのです。これはいかんと思い、子どもの相手をしつつストレッチをしました。昔懐かしい?ギッコンバッタン(わかりますかね?お互い長座で座り、手をつないで交互に前後に倒れて引っ張りっこします)してみました。反動をつけ気味のストレッチです。バリスティックまではいかないかな?そこまで強くなくて、でも痛キモくらいな。膝を伸ばしたりやや曲げたりとストレッチする所を変えながら結構長い時間やってみました。

すると!!やっている途中は痛かったのに、終わってみたらふくらはぎ全体が痛重い感じだったのが嘘のように軽くなりました。もしかして関連痛が取れたのかも。痛い部位そのものがなくなった訳ではありませんが、それでも随分と楽になって驚きでした。これからも毎日やれってことですね

あとは後ろで思い切り踏み込めるようになればなあ~~~~~~~~!!


category: コンディショニング

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今日の練習08/25  

クラブに新しく入った初級者さんを交えての練習。2人ともテニス経験者で、ラケットの扱い自体には慣れていますが、バドミントンとテニスって似ているようで全く違うんですよね。だから振る時の癖やインパクトのポイントを直すのに苦労しているようです。特にサイドに飛んでくるような球を上で捕らえずに体の真横に来るまで待っています。テニスをやっていた人が苦労する共通点みたいですね。私がテニスをするとストローク全部がホームランになるのと一緒ですか

2人は「上手くできないから、練習に来ると落ち込んじゃう。でも一晩寝て朝になるとまたバドミントンをしたくなる。バドミントン大好きなんです!!」って。それが一番大事で、上達のポイントですよね!!私もできる限り協力するので頑張りましょう

6人で行って初級者さんが2人、後は全日本シニアを控えている方が1人、あと2人と私だったので、シニアの練習に経験者4人でゲームをやりました。いい練習相手になりたかったのでガチでやりました。こちらも必死にやらないと決められてしまいます。お陰でいつもより少しスピードアップしたいいゲームができました。良かったです。




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