あらふぉーばど日記 ホーム »2010年09月
2010年09月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/29  

一般開放でゲーム練習をやりました。

今日は脚が調子がいい!本当にトレーニング&ストレッチのお陰かな??それとも最近練習量を少し落としているお陰かな?とにかく後ろでは打てそうです。

打てそうだったので体重を7割(体感)くらい乗せてスマッシュを打ってみました。痛くない!!やった~~~!!そしてドロップのレシーブ!!痛ぇ~~~~~~~

でも今までより数倍マシ!!踏み込んでサイドのドライブが打てる!!
偶然調子が良いだけなのか、はたまた偶然なのか…。

頼む~~~脚もってくれ~~~



category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習09/28  

一般開放でのゲームをやりました。久しぶりに来た人もいて楽しかったです。脚はちょっと痛かったのですが、今までよりはいい状態かも…。

実は昨日、新人さん練習の後に軽くトレーニングをしたんです。エアロバイク漕いだら一瞬大腿が重くなって膝も痛んだのですが、しばらくやっていたらとても軽くなったので100W30分続けてやってみました。その後トレッドミルを30分(走るのは着地が痛いのでクロカンコースで歩き)。その後ストレッチを長い時間(30分以上)やりました。特に前脛骨筋はカチカチなのでマッサージもしっかりと。

前は怖くて拾えないけど、後ろはラウンド側でなければ何とか打てるかも…。


このまま治ってくれい!


category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習09/27  

クラブの初心者さん達の為の基礎練習の日です。部長さんと私でノックを出します。

まずヘアピンのノックから。コートのセンター、ショートサービスラインあたりに立ち、左右にフィードされる球を動いてストレートにヘアピンを打ちます。もう少し慣れたらポジションをもっと後ろにしていきますが、今はまだこのあたりで。ヘアピンを打つ時に手とラケットを動かして入れようとするのではなく、膝で入れる感じ?足が運べず腰が入っていないと全く入らないかポヨンポヨンに浮くのがこのヘアピンですよね。実戦では大体後ろから前へ突っ込んで来て打つので、その勢いも使いつつ、適度に殺しつつ、シャトルにスピンをかけつつ。バック側はみんな割と上手なんだけど、フォア側は体が開いているので浮き気味です。しっかり足を動かして手打ちにならないことですね!あとラケットの出し方なのですが、面を横にしてポヨンと当てるのではなく、肩~ラケットまでを蛇のように動かす(ん~表現が難しい)と浮かないでスピンが良くかかります。肩~と言っても実際は足~体も使っています。左手は自然に反対側に…バランスを取るように出します。体の横にピッタリくっついているとバランスが取れません。

次は跳ね上げ、ドロップやカットのレシーブです。足を出して固定した状態で、ラケットフットの膝の内側で打つ練習です。回内と回外ができていないと飛ばないしコントロール不能です。皆グリップと手首の形が変スナップで打つイメージを持っているので、そうではない事を説明してやって見せます。何度かやるうちに何となくイメージがつかめてきています。バック側も打点は同じで、既にリストができた状態でシャトルに向かえるのでバック側の方が皆上手です。同じフォーム(スイング)で、打点を変える事でストレートorクロスを打ち分ける話をしましたが、皆「わからない~」って言っていました。ちょっと難しいか、それは…。

最後に後衛からのハーフドライブです。ゲームの時に前衛を抜けてきた球(特にクロス)をストレートのハーフに沈めて打つ練習です。試合の時に結構使う…けど、初心者さんイメージわくかな???部長さんは「この球はすごくよく使う、これを上げたり甘く落としたりすると相手に打たれてしまう」と言いますが、チョイ難しい気が…。
皆なぜその球を打つのかわかっていないのでかなり難易度が高かったようです。

基礎練習が終わり、丁度8人いたのでゲームに入って2ゲームやった所で終了。皆「難しいけれど時間があっという間に過ぎちゃう!楽しい」って言ってくれて、私もとても嬉しいです。

まだグリップ、リストスタンド、手首の使い方(回内回外)が全くイメージできていませんが、それだけやる気があってバドミントンが大好きなら絶対に上手くなりますよ~!私も見本が見せられるよう、精進します


category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習09/24  

今日も一般開放でした。人が少なくかなりゲームができました。とは言っても脚が痛いので、アンダータイツにバンデージグルグル巻きの体勢です。あんま効かなかったけど…

何かができない時は他の何かができる時。そう思い直したので(立ち直り早っ!)、痛くて強い球が打てない分相手を良く見て球を送り出す練習をしようと思いました。それでなくても最近そうせざるを得ないのですけど

相手を動かすように違う所に打ったり、そうかと思ったら戻りかけた所を同じ所に打ったり、前に打つとみせかけてギリギリで後ろに打ったり、やや高さを出して頭上を抜くようにアタックロブを打ったり…。同じ場所に打つのでも球筋が違えば違う球ですし、相手が違えば使う球も違って来たり。バリエーションは相当のものです。

そしてそういう球を何気なく使うのではなくて,相手をよ~~~~~~~~~~~く見て使う。今まで打っていて効いているから何となく打っている球もあると思うんです。感覚的に。そうではなくて相手を見て打つ。そして速い球を出されたからと少しでも慌てるとダメですね。逆に慌てなければ速い球でも意外に取れちゃうもんです。また予測する、予測できる所に球を出すのも必要な事です。

今日は我ながらなかなかできていたと思います。特に予測力は結構あると思えました。まだ一般開放で自分に相当の余裕があるからできる事ですが…。ただ余裕がある時にできないのでは上の方で余裕がない時にする事はできませんので、まあよしとしましょうか←自分に甘い

今日はあまり来ないゲストさん(お上手)もいらしたので面白かったです。いつも受けている球ではなく、色々な人の球を受けるのもすごく刺激になりますからね


category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

今日の練習09/22  

一般開放でのゆるゆるゲームです。テーピングを試してみたくて行きました。やっぱりダメですね~~仕方ないので省エネでバドミントンをやりました。

今までだったら打つ所を打たずにドロップ(って、これも痛いんですが)。また横に踏み込むのはそんなに痛くないのでドライブやハーフショットは充分打てます。しばらくはこんな感じでいくしかない気がします。
でも上の方では打てなきゃ話にならないと思います。結局半身になって体重をかける事が無理なので、バドミントン自体が無理って事でしょうか

へこみますね~~~


category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

