あらふぉーばど日記 ホーム »2010年11月
2010年11月の記事一覧

今日の練習11/29  

6連チャン練習の2日目です。一般開放でゲームだけなのでそんなにキツくありません。と言いたい所ですがビシビシ決めるのもなんだし、ゆる~い球ばかりでそれもまたキツいものです。私が休みの番になったら「僕休む!」とか言って男性の方1人が勝手に休んじゃうし(苦笑)。まあ仕方がないですね…。

右手中指の爪の横が切れて痛かったんですね。一度治ったのにまた切れて流血白いグリップテープが血で赤く染まってスプラッタでした。何とかならないのかな~コレ。クリームも塗ってるんだけど…。

昨日の疲れが今頃出たかも…眠いです

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

今日の練習11/28  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 練習日記

tb: --   cm: --

今日の練習11/26その2  

昨日の練習日記の追記です。ファッションショーばかりやってらんないよ~!

せっかく実業団Oさん、私、Mちゃん、Mちゃんが今度の大会で組んで1部に上がる(予定:私はもう1部なのでMちゃんとは組めません)パートナーTさんが揃ったのだから…と部長さんが4人で2試合やらせてくれました。

1試合目は私・Oさんペア対TさんMちゃんペア。Oさんは今日はイマイチ調子が上がらない様子でしたが、それでも先の日記に書いたようにことごとく相手の裏をついてピンチをチャンスに変えてしまいます。Oさんが前が上手いので、私は後ろでOさんの所にチャンスボールが上がるよう打っていきます。ただなかなか決まらないし、Oさんと私のリズムって結構違うので最初は動きが難しく競ったゲームになってしまいました。ダメですね~、Oさんと試合に出る可能性もあるので考えないと。最終的には競り勝ったんですが課題!です。

対して相手は…Mちゃんはものすごくよく動いてものすごく拾ってものすごく打つんだけど、ちょっと動きすぎな気がします(汗)。ミックスやってるならそれでもいいですし(動くのはフツー男性の方だけどね)、お互いにそう動く事に決めているならいいのですが、片方が動きすぎるともう片方は自分の守備範囲や動きがわからなくなり足が止まる事が多いです。その結果穴ができてしまいます。また動いた後の体勢がものすごく崩れているので、相手に狙われて畳み掛けられたらちょっと厳しいです。もっと下半身を安定させて止まって打つ方が絶対に良いと思います。

いやホント動くんですよ、Mちゃん!シングルス!?って思う事もしばしば。こっちが足が動いてないときは助かりますけどね(笑)。本人は「みゃーこちゃんと組んだ時は全然動いてないし、動きの修正もすぐできるからホントラクチン~」とか言ってますがかな~り動いてます(笑)。まあ動いてくれるから、前衛で「後ろが左右に振られてるなあ~」と気になっても「でもまだトッパンでいけるな…」って我慢できる信頼はありますね。でも前にいる時には後ろの球に反応しちゃって触る事が結構あるので、良い体勢で触れない球は後ろに譲って(笑)欲しい所ですね。Oさんも前でよくストップしてくれますが、Mちゃんとはまた違うんですよね…。うまく相手のタイミングを外して、落ち着いて処理してくれているので安心感があります。Mちゃんは「触っちゃった!」って感じ?

Tさんは動きはとにかく速いです。レシーブもかなりついてきますし、前衛でネットの端から端に振られても大丈夫。私の方が全然大丈夫ではありませんしかし一つ厳しい点があって、それは無意識に上げてしまう事なんです。Tさんだけではなくうちのメンバーで学生時代経験なしの人のほとんどがそうなのですけれど、ラリーの中で苦しい時に半端なクリアーを上げてしまうのです。一生懸命に返そうとすればする程、そういう半端な球を打ってしまいます。別に決めなくても良いので一旦ゆるめの(しかし浮かない)ゆっくりした=時間を稼げる球をネットやハーフに置いて、上げさせる所からリセットするという考え方がないんですね。ロングサービスも受けたら上げてしまいます。思いっきりの爆竹スマッシュでなくて良いので一旦下げれば相手からは上がってくるはずで、その球を良い体勢で攻撃した方が絶対おトク動きが速くて対応ができているだけに勿体ないなあと思います。

あとは女ダブ特有、クリアーの使い方です。以前Tさんには「ハイクリアーは高く上がってスッと真っすぐ落ちてくるので思ったより対応しにくい。キレイに高く奥まで上がれば伸びないのでバックアウトも少なく、煽られてアウトだと思っても入ってるとなれば苦しい。時間も稼げる。ハイクリアーをうまく使うと良いですよ」とアドバイスした事があります。なるほど、って言っていましたが実際ゲームだとクリアーはドリブン気味ですね。私は前で早くタッチしてカット気味で足下に落とすか、振られてもサイドジャンプで打ち込んでしまいます。これもう少し高く上がればそういう速い球は打てないので、準備万端にして受ける事ができると思うのですよね。でも「高く上がっても後ろまで飛ばないとダメだよね」と言うので「ダブルスのロングサービスライン辺りまでは飛ばしたいですね~」って言ったら「そうだよね~、そこがねえ~~」と。フォームがどうしても正面打ちで、インパクトの時に腰が引ける分だけ力が逃げちゃうんでしょうね、どうしても飛ばないみたいです。う~~~む、難しい…要研究。何とか飛ぶようにアドバイスしたい。フォームを直すには時間がかかるので、それ以外で飛びすぎる私にはない(飛ぶと思ったら高さを出せば良いので)悩み…。

2試合目はOさんとTさん、Mちゃんと私。これはOさんの上手さに少しやられる所もありましたが、Tさんが上げてくれるので自由に打ち込んだりできて私達の圧勝でした。う~~ん、Oさんが不調でもそれはちょっと問題。私と組んで都道府県代表チームペアに勝った時にはそんなに上げなかったのにな?どうも私と組む時には「前で沈めさえすればそれで良い」と思えたらしいんですが…Oさんだもの、同じようにすれば良いと思うんだけどな。
ノーロブ…は厳しいにしても例えばクリアーはいいけどロブは打っちゃダメとか、クリアーはなしとか約束事を決めてゲームをしてみたらいいのかもしれません。今度提案してみるつもりです。TさんとMちゃんで1部に上がって来てもらわないと困りますから。

TさんもMちゃんも「動きまくる」「落ち着かないフットワーク」なだけに、落ち着いてエラーなくラリーを組み立て試合を作るOさんみたいな人がいないのが不安な部分です。バタバタしているとどんどん慌ててきてエラーしちゃうんですよ。私もエラーなく…とはいかないけれど、一応試合中は落ち着いて相手を見ようと自分をコントロールしているつもりです。Tさんにはまだそこまでの余裕はないし、Mちゃんは自分を鼓舞して盛り上げていくタイプなので逆に浮き足立つリスクもあります。この前の練習会の時にもどんどん盛り上がってきちゃって「自分から浮き足立っちゃダメだよ。落ち着いて」って言った程。そこがキーポイントかなあ~。

2試合とも私は勝って終了でした。Oさんが「しばらく来られないからゴメンなさい、また今度ね」って、気にしてくれてすごく嬉しかったです。私達の事気にしてくれてるんだな~~って。Oさんが練習にこんなに頻繁に来てくれるようになったのは多分強くなりたいみんなの気持ちが伝わったからだと思います。私が入ったばかりの頃は練習に来ても全然流してやってて、でも皆は全然ついていけず場違いに浮いてる感じでしたから。

よおし、今日もビジター行っちゃうぞ~!頑張るべ~!

そういえばガットが切れました。11/9に新しいラケットに張って使い始めたので19日目、練習回数だと12回。12回で切れちゃうんだ~。やはり月に2回張り替えですね。は~~~金が…


category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

今日の練習11/26  

クラブのゲーム練習です。

っと!その前に今日はやることがあるんですよぉ~~~

チームのウェアを作るんです新人さん達も入ったし、私やMちゃんはまだ背面が入ったウェアを持っていない(去年は背面入りではなくゼッケンにしたので)ので…って事ですね~~~嬉しいなあ~~ゼッケンだと普段の練習では外して着られる利点がありますが、試合の時は面倒なんですよ…着替えの時にいちいち外して付け直さないといけないから。


勝 ち 上 が る か ら ウェアはたくさんないとね


事前にカタログを見て、ショップの人に10枚程持って来てもらいました。カタログと実物と着てみた感じと全て違いますからね、ちゃんと着てみないと!

ファッションショーは大盛り上がりです。みんな「これ細い」「袖が短いから二の腕が…」とスリム・フレンチスリーブは避ける傾向に。でも!でもですよ、スリムタイプをぴっちり着る方がダボダボを着るより細く見えるんですよ!これは絶対に本当だと思う(私が証明してます)!そして袖は長いとまくりたくなるのでフレンチスリーブで思い切って潔く出す!これでバッチリです。だって腕が細いか太いかは見ればわかります。私が何度「凄い筋肉」と言われた事か…袖で隠れているのにですよ。だから隠しても出しても同じ!

あとは色合い。去年は赤、その前は紺、その前は薄い緑、その前は白地にピンク…と割と可愛らしいウェアの我がチーム。去年の赤は他のチームに「らしくない!」って言われる始末ですが…かわいいのも良いけど格好いいのもいいじゃん~!?って事で、今年はどうするか。

ここで部長さんの鶴の一声。

「似合わないウェアだと チ ー ム の 恥 だから2~3種類選んで各自好きなのを選ぼう」

恥って、そこまで言うか~!いやうちの部長さんなら余裕で言いますね(笑)。


練習時間を30分も過ぎ、さすがに決めないといけないので多数決しました。結果、ヨネックスの20109(白×青)20115(サックス)20118(黒×ピンク)のどれかって事に決定!私は黒は似合わないというか地味であまり好きではないので、白青とサックスを購入する事にしました!!!楽しみ~~~~!!!


ところで練習日記でした、これ。
なんと実業団Oさんが来てくれて俄然やる気が!!!!3ゲームで帰られるとの事、忙しい中部員の為にわざわざ寄ってくれたんですね。感謝感激です。頑張らねば。

Oさんは今日はお忙しくて疲れているのか調子がいつものように上がらない感じでした。でもさすがですね、追い込まれても相手の動きを良く見て逆をつき、ピンチをチャンスにしてしまいます。見習わなくてはなあ~~。どうしたらあんなに冷静で相手の嫌な所に球を送れるのでしょうか。どんな練習をすればよいのかなあ。今度またお会いできる機会があったらじっくり聞いてみたいと思っています。

私はスマッシュは爆竹があまり鳴らなかったので(汗)クリアーで勝負してみました。多用するとばれてしまいますので、ここぞというスポットでクロスのクリアーを使い相手を崩しました。クロスのクリアーは女性だと浅くなりがちなので打つ時に調節が必要ですね。私は浅くならないので(汗)サイドに出さないように注意なんですが。この作戦がなかなか当たったのでOさんにも「うん、素晴らしい!」と褒めて頂きましたOさんに褒められるなんて…嬉しすぎて天に上ります。これからも頑張ります~~~!!


category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

練習会11/24  

近隣チームの練習会に行ってきました。色々なチームが集まっていてドキドキ…自己紹介の後アップ、基礎打ちをしてゲームに入りました。

最初のペアはドライブを多用してくるペアでした。最初は速い展開にビックリしましたが、慣れて来たらそんなに速くもなく絶対クロスにリターンしてくる事がわかったし、付き合わずに先にネットに切るか一旦後ろに置けば上げてくれるので爆竹スマッシュ(笑)を入れるパターンで余裕でした。我ながら今日もすごい音がしてました…。

2試合目はちょっとテンポが変わっているペア。ためる…程でもなく、はじく程でもなく、2人のリズムが違うので速いのか遅いのかよくわからずちょっとやりにくかったです。勝ったけどややエラーが多くて反省。

3試合目、一人がもろウエスタングリップなんです。最初はプッシュのタッチが速くてちょっと戸惑いましたが、どうやら握り変えるのではなくずっとウエスタンだとわかったのでバックハンドに球を集めました。相手も警戒しますがどうしようもありません。やはりバックハンドのレシーブは厳しいですね。

4試合目、シニア~~~なペア。私達がもっとも苦手とするタイプ。案の定、ハーフにゆったり打つ球や精度が抜群に高いぽよ~んドロップで動かされて結構苦戦します。このぽよ~んドロップがネットを巻くようにと言うんですか?ネットからショートサービスラインの間の半分よりももっとネット際に落ちるんです。余分に動かされるので辛いです。スマッシュのレシーブも非常に上手く、流すように低く速いドライブでハーフリターンされるので2発目が打てないんですね。なかなか厳しい!
ただ後ろへの強い球はないので、できるだけトッパンになってしまって前を張る作戦にしたら成功でした。
しかし2ゲーム目は相手もクリアーを上手く入れて来たので完全に前を張るのはちょっとリスキーになってきました。さすがベテランですね~!ハーフとセンターにゆるく、ではなく速いカット気味の球を入れていく事で動かし、何とかゲームが作れました。

思うに4試合目が一番勉強になりました。色々なバドミントンがあるものです。自分の弱点がハッキリするので非常に考えますね。そして自分達がされて嫌な事は相手も嫌なので配球に取り入れると。
しかし頭を使いますね。観察力と対応力の勝負です。

今回は主にBランクの人が多い練習会で、次のAランクにも是非!と行って頂けたので勉強しにまた行きたいと思います。


category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 3

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop