あらふぉーばど日記 ホーム »2011年04月
2011年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

技巧派を目指してみたい  

昨日の練習で切れたガットの張り替えにいつものショップへ。すると先日の試合に出ていた店員さんと、私と逆ミックスを狙う店長さんがいました。

暑かったから半袖ポロシャツで乗り込んだ私。

店長「半袖じゃないっすか!やる気満々ですね!練習しすぎでしょ!」←だって25度だよ、暑いって。
私「いやいやGWはもう休みますよ~~~ホント疲れちゃって」
店員「いやいやこないだの試合打ちまくってすごかったじゃないですか。ボク、みゃーこさんのプレーあまり知らなかったんですけれど、いやあすごい!あれボクの倍はスマッシュ速いっす。いつもガットが硬いと思ってたけどあれなら納得ですよ」
店長「すごいよね~バン!バン!!って1人だけ音違うから」
私「いや不器用なんで、上がった球に変な事するよりバーン!って打っちゃった方がいいかと」←本音

自分のスマッシュ、どんなもんか受けてみたいです。その位のスマッシュ、大学生なら余裕で打ってると思うんだけど…と呟いたら

ダンナ「あらふぉーだからキミ…。大学生で爆弾打つのとは違うから」。そうか…。


ただパワフルと言われるのは嬉しいけど、逆にこう巧さみたいなのを褒められたいのは気のせいでしょうか。ホント不器用だから無理か~~。「あのカットすごいですね!」「クロスネット素晴らしい!」とかに憧れます。学生時代に試合中のリズム感が素晴らしくて憧れた先輩がいました。一度で良いから「センスある~」と言われてみたいなあ~~。

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 2

今日の練習04/27  

一般開放での練習です。他のレディースチームが試合に行っているのでコートがあいています。いつもなら12人で2面うち1面は他団体と交代で、という感じなのに3面を12人で使い放題。誰も休めません。

ところでMちゃんが久々に羽根打ちにきました。と言っても膝が悪いので基礎打ち(スマッシュ抜き)だけ。最初はドライブだけなら打ってもいいけど…と言っていた私ですが、Mちゃんが「先生に良いって言われた!」と聞かないのでスマッシュやラウンド側の球は抜きでって事で付き合いました。

やっぱりMちゃん、バド好きなんですね~。少しずつ気持ちが上向いてきていてヨカッタヨカッタ…。後は本人が全て決める事だから、もし彼女が色々決めたら、私はできる事は何でも協力するだけ。見守るだけです。


ゲームはフルで入ってなかなか疲れました。

チームの人と組んだ時。相手の打ってくる球が明らかに決まりきっているのに、彼女はわからない様子でした。ゲーム途中で「ここに出したら絶対こう打ってくるし、基本的にクロスに打ってくるからね(テニス出身なので)」とアドバイスしました。すると面白いようにレシーブが返ります。ゲームが終わってから「誰でもクセがあるから、それを早く見つけると守りが超~楽になりますよ」と言うと「そっかあ~~全然わからないよ~~、頭使うんだなあ~~」と頭から湯気が出てました

この人もまた伸び代がすごーくあって、良い球を打つ人。絶対強くなります。いや強くする!あとはもう少し肩甲骨をしっかり使い、腕をしっかり振る(ラケットをしっかり振り切る)事ですね。せっかくのパワーが逃げてしまっています。あれを全部シャトルに乗せられたらすごいと思う…。

皆いいな~上手くなってて。私も誰か褒めて~~褒められると伸びるタイプだからっっっっっっっっ←本当はドM

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習04/26  

体育館一般開放でのゲーム練習の日です。

珍しく時間前に到着したら、まだ5人しか利用者がいません。しかも他のクラブの方達です。うちのクラブ員はのんびりしてるからなあ~~なんて思っていたら、10分経ってもまだ私1人。他の方々に「どうしちゃったの」と言われる始末。基礎打ちも向こうが5人なので入れてもらっても…と思ったら「○さんはみゃーこさんに打ってもらったら」「いやいや、怖いから~~」笑いながらだけど…遠慮しているんだろうけど…寂しい~~

こりゃダメかと思って覚悟を決めました。サービスがヘタクソだから3時間サービス練習&フットワーク&オンコートでトレーニングだっ!

と思ったら、15分経った時にクラブの方が2人登場!!わあ~~~~~い嬉しい!!…でもまだゲームができないよ~~。2人にはとりあえず基礎打ちをやってもらって更に待ちました。

更に15分経った頃、ついに3人登場~~~!!!!やった~~~~!!!1人は他のクラブの方だけど構うもんか~~!!!

かくしてゲーム練習ができるようになったので良かったです。別のクラブの方に「あ~~もう、みゃーこさんじゃなくて○さんに打ったの!取っちゃダメ!」「何でそこにいるの!?」「アナタは大人しくそっち!そっちにいる!!」と、普段あまり一緒に打たないだけに、私が想定外な動きだったようです(笑)。たまには色々な人と打つといいですね。私もその方の球は割と想定外なので、見逃さないようより集中するので練習になります。

この方はもうアラフィフなんですがパワフルでお上手です。私の事を「こんなメンズなアラフォーはいない!」と褒めて下さいますが(褒めて…?)、そっくりそのままお言葉を返したい所。努力家で、バドミントン大好きで、私も大好きな先輩です。

1人ピッチピチな21歳の子も来てくれたので良い練習になりました。若い子はしなやかでいいですね。私は…しなやかと言うよりは…う~ん何だろ、しなびた…?????

しかしマジでサービスがヘッタクソですよ私。こりゃ3時間サービス練習の方が良かったのか??

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

今日の練習04/25  

本日も午前中に練習、午後はクラブのゲーム練習を3ゲームだけ(笑)。

午前中は22日に一緒に練習したチームのうち2人がメンズ2人を連れて来ていました。ここに入れてもらい練習です。あ、メンズは若い子達でレディースは既婚者なので怪しくないし野暮じゃないですよ(って、何故言い訳を…笑)。

基礎打ち→パターン練習(ロングサービス→ドロップ→ネット→ネット→ロビング→クリアー→ドロップ…続く、全面ドロップ&半面レシーブ)をやった後にゲームに入りました。

やっぱり~~~~~~~~メンズ最高~~~~~~~(笑)。

たまに打つメンズはおじいちゃんで流したり手先のテクニックばかりだったり、初心者の方だったりするのですが、今日打ったのはジュニアの頃からやっている子達で…打つ!落とす!運ぶ!等々いわゆるバドミントンらしいバドミントンです。そのスピード、球の強さ、

た~ま~ら~な~い~

ドMでドSな私、打ち込むし~~打ち込まれるし~~必死に拾うし~~拾わせるし~~満足

私が打ったネットスレスレぽよ~んドロップ(又の名を女優ドロップ)に「コレ入ってんのか~~!?(もちろん入ってる)」と必死になり、利き腕側にクロスから打ち込んだ逃げるスマッシュが取れなくて「うあ~~~~かっこわりぃ!」と叫んだり。私は私でスマッシュ思い切り打たれて返せないんだけど「何としても取るから打ち込め!」と挑戦状を叩き付ける(割と取れて嬉しい

フフフフフ、フフフフフフフ

またやろーねー


そして午後からはチームのゲーム練習。みんなは基礎打ちをしますが、私はもう十分打ったので、待っている間は体幹のトレーニング(スタビライゼーション)をして待ちます。30分くらいだから丁度良いです。

来月に親睦の試合があり、うちは毎年くじ引きでペアを決めて出ます。そのペアの方が来ていたので一緒に練習できました。なかなかお上手な方なので、親睦だけれど優勝目指して頑張ります

まだお互いに前に入るタイミングが遅いというか、私はついフォローしようとして後ろに回りがち。その方が後衛タイプだから後ろは任せ、前にどんどん入るようにして行こうと思います。楽しみ!!

そして本当に3ゲームしかできず帰りました。帰ったら下の子が既に家の前にいて「カナヘビ捕まえた!」と見せてくれました。捕まえられ息絶え絶えのカナヘビ…カワイソー。

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習04/22  

古い方だけじゃなくて新しい方の練習日記をアップしないと忘れそうなので、書いたものからアップします。

今日は午後からクラブのゲーム練習。でも下の子(1年生)の帰りが1:30過ぎなので、せいぜい3ゲームくらいしか参加できません。だからしばらくの間は午前中の一般開放に行き、誰か打てそうな人を見つけてお相手してもらおうと思います。

という事で午前中に練習に行くと…レディースの市内ナンバーワンチームが練習に来ていました。私は隣県の友人と一緒に来たのですが、その子と一緒に混ぜてくれるって~やった~

このチームはうちが目標とするチームで、いつか倒したいとの野望を抱く強敵です。で、今まで一緒に練習ってほとんどした事がなかったのですが…やはりレベルの底が高いですね。クリアー飛ばない人なんてほとんどいないし(いやそれはうちのチームだけか…汗)、フォームはそんなに綺麗って人はいないけれどとにかく良い球を返してくるんですね。粘るし、必死だし。うちのチームがここを倒すのはもう少し時間がかかるなあ~~。私と、実業団Oさんを軸にして誰を組み合わせるか…あと2枚欲しいんですけどね~。

今度レディースの大きな試合があるそうで、ゲーム練習が中心でした。1組を固定していたので多分そこを強化中。ナンバーワンの人は別の人なので、誰と組むんだろう??

ナンバーワンの人は強引さがなく、一見なんでもない球を出してるんですけど、同じフォームから打ち分けるので相手はわかりにくいみたいです。私も1度だけしか対戦していないからよくわからないんですけど(その時はあまり強い!って印象はなくて)…。あと丁寧に、スマッシュも強引に打つのではなくてドロップで崩してから。あげる球と下げる球を交互に使って視線をぶらす、など上手いですね。

たくさんゲームをやらせてもらったら疲れました(笑)。

午後からのゲーム練習はホントに3ゲームしかできず、午前中に練習して良かったです。うちのゲーム練習、午前中のゲームと比べてスピードが半分くらいなのではなかろうか。半面、リズムを変えたりゆるい球を使うのはうちの人達は実に上手い。相手の良い所は盗み、自分達の良い所を伸ばす。まだまだ壁は厚いですが頑張ります。

ビジターさんに「あそこと一緒に練習したの?みゃーこちゃんの技を見せちゃダメやん!」って言われました。まあそうなんだけど…でもそれはお互い様で向こうの様子もよくわかったし

それに大体が見せつけてやる技がありませんが(汗)スマッシュはあるけど皆もう知ってるから…。
あらためて技のない事がわかってしまいました

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

