あらふぉーばど日記 ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

のわ~~~~  

頑張れ自分!でも練習はやってる(笑)これだけは死守したい!

息抜きに面白い事を。

下の子が作文を書いていた。テーマ「もしもあなたがまほうをつかえたら」

「もしもわたしがまほうをつかえたら、195か国(せかい)をわたしのものにしたいです。どうしてかというと、せかいの人たちが、わたしのはなしをぜんぶきいてくれるからです。たとえば、しょくじなどをごうかにしてもらったり、だいくにはごうかなおしろなどをつくってもらったり、いろんなことをやってもらってうれしそうだからです。」



つまり世界征服ってことですかそうですか。


すみません、どう育てたらこんな風になるんでしょうか。
つかお前、今の生活に不満あり過ぎ

category: 日常

tb: 0   cm: 2

講習会07/06  

昨日に引き続きYONEX森久子さんの講習会です。

1)体操、ジョグ、ストレッチ、軽いトレーニング、基礎打ち

インナーマッスルのトレーニングを兼ねたストレッチは肩甲骨回りと股関節回りを念入りに。指で軽くポンポンと胸骨を叩いて痛い場合は疲れがたまっている。次はペアトレーニング。

・その場で100m走(したつもりで腿上げ)、パートナーはフォームをよく見てあげる。腿上げの時に腕を前に振ろうとしている人が多いが、肩甲骨を使って後ろにしっかり引くと体幹が使えてパワーが出る。肩甲骨を意識してもう一度、今度は50mにオマケ(笑)

・バランストレーニング。片足立ちをして、その場で片足ジャンプを20回。軸足のずれ具合を見てどちらがよりバランスを保ちにくいのか見る。左右とも行う。次に目つぶって同じ事をする。パートナーは危なくないように見ていてフォロー。例えば自分は外側にずれやすい、前に出やすいなど特徴が掴める。弱い所を意識してトレーニングしたり、動く時に気をつけたりすると良い。

2)ロビングの手投げノック
ロビングでも左手を大きく使うものではなく、早いカットが来たときなど時間的余裕がない場合にコンパクトにレシーブする練習。

まず基本の構え方。ラケットを自然に胸~お腹の前で構える→行きを吸って肩を上げて~息を吐いてスッと脱力し脇毛を開放(笑)この開放した構え(笑)が自然に脱力され一番スムーズに次を打てる構えなので覚えておく。

1で構え→2で左足の向きを変え身体を少し捻るが肘が身体の横から後方には行かない。左手は身体の横に置いたまま、3でインパクト、ラケットは出して止める(流さない、流すと左手を使ってしまう)。構えの時にバックに来ると思うと掌が上を向きやすくなるがしっかり締める。その方が結果的にラケットが早く出せる…掌上だとバックスイングの時にラケットヘッドがネット側を向いている事になる。インパクトまでにラケット(掌)を裏返し身体側に持ってくる必要があり、その分遅れる。掌が下向きに締まっていれば引くだけでヘッドも同時に引かれるので後は打つだけで、動作が少なく早い。

フィーダーは速いカットを想定し、ネットの向こう側から、上から直線的に速めのシャトルを出す。練習者はストレートにもクロスにも両方打ち分けてみる。クロスに打つ場合も大振りはせず、やや振りが大きくなるだけでラケットは止めること。

3)ヘアピンの手上げノック
上と同じ打ち方でラケットを止めてヘアピン。スッと出し止めて当てるだけ。テイクバックとフォワードスイング、フォロースルーは極力小さく。クロスへ持って行くときもフォームを小さく、ラケットをこねない。あてるだけ。肘から先を使う。フィーダーは2)と同じく上から速めの球を出す。カットが来た時に同じ打ち方でロビングとネットを打ち分ける事が目標。相手にロビングかヘアピンか読まれないように打てるように。

4)パターン練習

ロングサービス→カット→ネット→ネット→ロビング→クリアー→クリアー→カット(練習者はレシーブ側)
注意:練習者…上で使った打ち方を意識する
   相手…前回カットの打ち方を練習したので、打つ方も意識してしっかりカットを打つ
   両者とも…打った後ホームで構える過程をスルーして直線的に動かないこと。前に出る時も後ろに下がる時も先に動かず、一旦構えて相手が打ってから動く。ネットはコートの外側ギリギリに向かって打つ(内側に入ると相手が楽)。

5)ゲーム練習。時間がないので今回は森さんはコートの外から檄を飛ばします(笑)。


今回の練習ではモーションを小さくしたレシーブをやりましたが、これは追い込まれた時に守る時だけではなくアタックロブを打つ時にも使えますね。私はバック側のアタックロブをほぼノーモーションで打つ事が結構ありますね。ラケットを見せてヘアピンと思わせておいて、ギリギリまでタメて突っつくようにロビングです。同じフォームでスピンネットも入れます。でもスピンネットはクロスカットが来た時限定かも…スピンさせながら、カットが入って来たのと同じ方向に流すように、ネットの高さとコートの端ギリギリを狙って打ちますが、クロスカットがキレている程スピンネットもよくキレますね。フォア側とストレートのカットは返せないんですが(不器用だ)。

あとしっかりいちいち構える練習もしたいです。うちのチームの人はみんな全然構えていないですし、打った後にその場でボンヤリしています。次が来ますからボンヤリしている時間はありません。

ゲーム練習の時にまさに良いクロスカットが来て、いつものようにアタックロブかスピンネットで…と思ったのと同時に「せっかく練習したからノーモーションでネットか?」等と迷っていたら、前衛に打ち頃の謎めいた甘い球が上がってしまいまんまとやられました。それを森さんにバッチリ見られていて「今のは何!?」と言われてしまいました私も何なんだかわかりません…


皆さん、この練習のポイントは脇毛の開放ですよ(違


「脇に毛糸のフサフサを貼付けておいたら相手が釘付けになって勝てるんじゃないか」と話していたのは私とKさんです。ほんっとバカですみません

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しています  

最近は練習はしているのですがこちらの方がどうにも…。

なんだか子ども会とか子ども会とか子ども会とかが忙しくなって参りました。うちの自治会では毎年大きなお祭りがありまして(大きな花火とか打ち上げちゃうんですよ…スターマインなんかも)それに子ども会で出店をするのです。一から二十位まで班長が1人でやらなくてはなりません。ここにきてその準備が忙しいのなんの…。

おまけに自治会の方々はもう70代とかなので、何度言っても忘れ去られたり行ったはずの事が周知されていなくて最初から何度も説明し手続きしたりという事がしばしばで仕事が進まない大丈夫か祭り

講習会の内容もありますので、書けたらアップします(そのうち…)。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

今日の練習07/06  

日曜日の試合から月曜日の休みを挟んで昨日が2部練習(講習会に夜練習)、今日は午前が一般開放での練習に午後は講習会です。

午前中の練習は昨日の疲れもあるので各自で判断ね、と言っていましたがいつものメンバーはみんな来た(笑)。どんだけ(笑)。私は試合もあったので全身筋肉痛で死にそうです。午後まであるなんて信じられません(でも誘われると来ちゃうんだよな~)。私がOさんの所に夜練習に行ったというとさすがに「それはオカシイ」「どんだけ~」という声が多数

ゲームはまあボチボチって所でした。疲れを取る事も大事な練習ですからね、でもここをクリアすればしばらくしあいもないから休めますね、頑張ります!(いや普通は基礎練習だろ)

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

講習会07/05  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 試合・練習会

tb: --   cm: --

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop