あらふぉーばど日記 ホーム »2012年11月
2012年11月の記事一覧

今日の練習11/18〜24  

11/18 オフ
/19 免許の更新、子どもの個人面談
/20 am練習、pm練習、夕方リハ
/21 am初心者指導、pmコンサートへ
/22 オフ、子どもの個人面談
/23 pm練習、夕方ジョグ1時間9.5km、556kcal、10.5METS、燃焼脂肪量39.7g、6分21秒/km、最大高低差32.7m。
/24 東京都で開催されている日本リーグ2部を見学に

免許の更新、視力が落ちているから念のため眼鏡を持参するものの一発OKでした。でもバドミントンする時にはコンタクトを入れているんですが…両目0.7以上、片目0.3以上は裸眼で見えているんですね〜。体育館は暗く、シャトルも速いのでやっぱりバッチリ見えた方がやりやすいです。

さて、子どもの個人面談…。子ども達に共通なのは「忘れ物が多い」。上の子はボンヤリしていて忘れ、下の子は次々に興味の対象が移っていってしまい次から次へとどんどん忘れる…。どうにかならないものでしょうか。困ったものです。これ多分大人になってもそのままなんだろうな。

リハはほぐし→MRT→PNF→ハム・四頭筋・股関節トレのいつものコースからストレッチポールを使ったハムトレ1分×6sets→フォームに気をつけて股関節外旋トレーニング→BOSU片足スクワットで反対脚前後振り15reps×6sets(右足は3sets)→ゴルフボールでセルフ尻ほぐし。
ジョグしていると50分過ぎから尻が痛いとPTの先生に相談したら、かなり念入りにストレッチしてくれました。ほぐした後にはトレーニング、ってな訳で(笑)。側臥位で下の膝は曲げ、上の脚は膝を伸ばして股関節を外旋(つま先を天井に向ける)するのですが、私ってばあんまり外旋できないんです。ここが弱いから尻が痛くなるのではと先生が予想しているみたい。
プルプルしながらやっていると、筋力が弱いから四頭筋を使って支えてしまいます。「先生、四頭筋使ってます」と言うと「それは良くないので一度休んでからフォームを最優先でもう一度」と。ターゲットに効いていない事を自ら申告する患者。便利(笑)。その後にも筋トレ三昧で尻ハム閉店〜〜。

ジョグはアップダウンの多いハードなコースを久々に走ったら、3ヶ月前より往路だけで3分も速く走れました。やっぱり尻は痛くて最後10分の山越えは辛かったんですが、地味に持久力ついているんだなあ〜〜とちょびっと嬉しかったです。ちょびっと、なのは…絶対に1時間走ると決めているので、速く走れるとその分走る距離が伸びるから(笑)。

私「あ〜〜〜〜〜今日もホンッとに楽しくなかったわ」
旦那「やめればいいのに」
私「自分で決めちゃったんだもんやるしかないよ
旦那「自分で決めた事ならやるしかないな〜〜〜
そうなんだよ、なんで決めちゃったのか。でもジョグもトレも決めちゃったんだよぅ〜〜〜


さてさて、この私、えっちらおっちらと初めて日本リーグなるものを見に行って参りましたよ!刺激を受けて帰って来ました。ラケットの使い方、配球、すご〜〜〜〜く勉強になったし参考になりました。私もオバサンだけど頑張って打つよ!わざわざ見に行ったかいがあったというものです。
そして応援団もすごかった!あんなにすごいなんて知りませんでした。バドミントンがアツいなんて、私の胸も熱くなりました。

どのチームがどんなだとか全くわかりませんので、チームウエアが一番カワイイと思った所を応援することにしました。どこかは個々の好みもありますのでヒミツにしておきます(笑)。あと後輩がいるチームも勝手に応援しています(向こうは私の事なんかぜ〜〜〜んぜん知らないけどネ)!

男子は丸杉、女子は広島ガスが優勝で1部入りを目指して戦う事になります。おめでとうございます。どのチームも遜色なく、特に女子は4チームが5勝2敗で並ぶなど大混戦でした。


category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

今日の練習11/11〜17  

11/11 オフ 普段より家筋トレを多めに
/12 am練習、夕方ジョギング1時間6分、10.5km、615.5kcal、10.6METS、9.5km/h、燃焼脂肪量44g、6分18秒/km、最大高低差26.6m。摂取カロリー1914kcal
/13 am練習、pm練習、夕方リハ、夜子どもに付き合って遊びバド
/14 am練習
/15 am検診結果を聞きに行く、pmママさん達と遊びバド
/16 pmコーチ練習の復習、夕方ジョグ1時間10分、10.5km、621.2kcal、9.9METS、8.9km/h、燃焼脂肪量44.4g、6分46秒/km最大高低差25.6m。
/17 試合の応援(行ったら終わってたのでお茶しただけ…)

家トレをちょっと増やしました。と言っても自重でスクワット・体幹(腹・股関節)・カーフ・肩を、おもりを付けて四頭筋を半分は寝る前にキッチリ、半分は「ながら」。スクワットを50reps×6setsにして腹筋は上・下・横を分けてやります。あとは今まで通り。寝る前にやると良く眠れて最高です。若干汗臭くなるのが残念(笑)。

そしてリハではほぐし→MRT→ハム・尻・内転筋トレ→BOSU(バランスクッション)で片膝立ちになって股関節をしっかり伸展し尻で支えバランス(反対脚を前後に振る)→先日死にそうになったBOSUで片足スクワットを維持しながら反対脚前後振り15回×3セット×5セット。PTの先生に「あっ、そんなにやらなくていいですよ」と言われました。ジョギングの疲れもあるし、もう尻と四頭筋が閉店します(笑)。

ジョグはチンタラ走ろう!と思って走ったらすっごく疲れました。もともとそんなに速くないけれど、速くないなりにいつもより遅いとダメなんですね…ブレーキかかってしまうからね。息が全く上がりません。走り終わってぜ〜〜〜〜んぜん余裕。でも速く走ると尻が痛いんですよね。左脚大腿骨大転子の裏側あたり、大臀筋か中臀筋か、はたまた股関節外旋筋群か。

アラフォーを自覚したマンモグラフィーの再検査は異常なしでした。良かった。診てくれた先生が偶然にも大学でバドミントン部だったそうで、胸の話題よりもバドの話題の方が盛り上がります(笑)。

「ところで有鉤骨ってどこ?」ここです
「痛そうだね〜いつから痛かったの?疲労骨折?ラケット握れてるの?」8月からですが握っちゃってます。やりすぎです(笑)
「オペしたらしばらくできないの?」いえ1ヶ月で完全復帰が目標です。
「そうなんだ〜〜、バドミントンは本当にキツいよね、私も死ぬかと思ったよ」そうですそうです!
「胸は大丈夫だからどんどん頑張って!」は〜〜〜い

試合の応援はできずにお茶だけになりましたが他のクラブでも同じような事で悩んだり喜んだりしているんだな〜〜〜って思いました。人がたくさん集まるとどこでも同じ事が起こるんですね。でもそれに対してどうするかが違う。せっかく縁あって仲間になったのだから、楽しく強く、といきたいですね。




category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

性格診断  

16類型性格診断テストというものがあったのでやってみました。

http://www.seikakushindan.info/

あなたの『 ESTJ型 』について

----管理好きの仕切りたがり屋----

現実的で事実を額面で捉え客観的に解釈することができます。客観的な解釈が出来るのですが自分の判断を他人に押し付ける傾向が強いのもこのタイプの特徴なので注意が必要です。

現実的に物事を捉えることが得意で客観的に行動でき、ルールを守ることが出来る人であるため管理系の仕事に向いています。

前に立ってリーダーになるよりも『縁の下の力持ち』になった方があなたのポテンシャル(潜在能力)を存分に発揮できます。

どんなことにも誠実に対応するため人間関係も円滑で『できる人』だと周囲に思われる傾向にあります。どんな環境でも影響力を持ち様々な環境で管理能力を発揮するでしょう。

大変決断力があり自信家な男性的なタイプが多い型です。家族や団体をまとめ引っ張っていくことに向いています。

女性の場合、自分自身は女性らしいと思っていても男性的な決断力や滲み出る自信がそれを感じさせません。
その事には自分自身でも気づいているため困惑することがあります。



なに、最後の「自分自身は女性らしいと思っていても…それを感じさせない」ってww
しかも「自分自身でも気づいている」ってww


当たっとる(笑)


…自分の判断を人に押し付ける傾向が強い、ってのは今まで随分反省してきた所です、ハイ。失敗もしたしね。
やっぱり当たってるかもww

category: 日常

tb: 0   cm: 0

あ〜〜〜〜あ…  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: バドミントンいろいろ

tb: --   cm: --

練習で  

今日は2部練をやりました。先週から火曜日2部練復帰です。

午前練。回外すると小指側に負担がかかるので、回外制限のテーピングをしています。手首にアンカーを3.8cmホワイトテープ2本、手背部〜橈尺関節〜橈骨茎状突起〜肘の内側までスパイラル状に2本、スパイラルの両端を止めるアンカーは伸縮テープを1本ずつ。
今日は男性相手のゲームが多く、結構パワープレーや厳しいレシーブも多かったのです。そしてバックハンドでドライブを思い切り打った時。我ながらなかなか良い鋭いドライブがいった!と思った瞬間、

「ブチイィッ!」と大きな音が。

えっ!?う、腕(の筋腱)が切れた!?と思ったら、スパイラル状に巻いたホワイトテープ2本がブッツリと切れていました。テーピング、確かに切れる事がありますよ。でも…脚じゃなくて腕なんだけど…2本なんだけど…。みんなビックリ。薄くてペラペラの安物テープだと切れる事あるけどさ。


そして午後練。チームの初心者さん達が私のゲームを見て何やらニヤニヤしながら盛り上がっている様子。「みゃーこさん、くしゃみ出ませんでした?」と。何を話したのか聞いてみると…

「みゃーこさんて身体が締まっていてすごく鍛えられていて男みたいだよね」
「調べてみたら実は…」
「いやでも子どももいるし機能は女だよ」
「!!!そういえばさ、今年オスとメスが一体化したクワガタが見つかったって」
「みゃーこさんは仮面ライダーみたいだよね〜〜」

お前らしばくぞ。とりあえず今度のクラブ練習覚えてろよ

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop