あらふぉーばど日記 ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

ビデオの感想  

試合に向けてビデオを撮りました。あまり練習に来られない実業団Oさんがいらしたのに合わせて、来ているメンバー全員が組んでみたのです。

結果は…ヒミツ(笑)。私も術後の自分映像を見て楽しんでいました←楽しまないで研究しましょう

しっっっっっっっかし、跳んでねぇ(笑)。
子ども達に「ママ跳んでる!」って言われたので「ヤクルトぐらいね」って返したら
「え〜〜〜〜!この位は跳んでるよ!」とそこにあったマクドナルドのコークグラスを指差しました。

ジャンプ力20cmかよ!切ねぇ〜〜〜〜何のために跳んでるのか目的と意味がわかりません(笑)。


何度も何度も映像を繰り返し見ては独り言を言っている私。某競技トレーナー&コーチの旦那が覗き込んで一言。


ママは沢村で、Mちゃん(私のパートナー)は藤浪だな。


全然わからん!


わからない事を放っておくのは我慢ならないので某映像サイトで検索。

ふ〜ん、沢村ね…。ちょっとだけ知ってるな、巨人ファンの旦那に強制的に巨人見せられてるから。

ふ〜ん、藤浪ね…。阪神のドラ1ルーキーね。ふ〜ん…。


言いたい事は何となくわかる気がする(笑)具体的にはわからないけど、わかる気がする(笑)


上手い事言うじゃんか旦那。さすが代表トレーナー&コーチ!

この映像の感想は

沢村と藤浪の違いがわかった
ジャンプ力が20cmくらいだった

という事でした(違)!

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 2

バド子様へ  

お知らせです。

メールフォームよりメールを下さったバド子様、返信メールが戻って来てしまいました。アドレスを確認の上、再度メールフォームよりご連絡頂けたらと思います。

大変申し訳ありませんがお住まいの都道府県だけ教えて下さい。よろしくお願い致します。

なおこの記事はバド子様と連絡が取れましたら削除致します。

category: その他

tb: 0   cm: 0

デジャブか…?  

子どもの試合がありました(バドではありません。別の競技です)。地区大会で優勝したので市区町村代表として県大会と市大会のメンバーに選出されたのです。

両大会は別の大会で、別に市大会が予選と言う訳でもないので県大会が先にありました。旦那がかなり鍛え、本番では堂々の戦いぶり。全国大会でも名を挙げている子達を相手に堂々の戦いぶりでした。実際勝てたし、私も「練習を週に2回しかやってないのに強くなったもんだなあ」と感心したんです。まあ所属チームでの練習はその程度でも、旦那が色々連れ出していましたし、試合前は大人相手によく練習していましたからね。知らない場所に連れて行かれても臆せず、よく練習していたと思います。

ところが市大会。旦那の実家に先に帰省させたのは試合前にチームが休みになってしまうので、実家で義父や義弟に鍛えて欲しかったからです。2人とも名監督で、特に義父は子どもの指導で表彰されています。「試合があり6年生でキャプテンなので鍛えてやって下さい」と。

なのに…一体なんなんだあの体のキレのなさは!集中もしていないし、良い所が一つも出ていない。相手は確かに強いけれど、でも県大会であれだけやれたのは幻!?どんだけ練習不足なんだ!?

下の子に聞きました。「…ねえ、練習、むこうにいた10日間でどのくらいやった?」「3回くらい」「どこかに出かけて練習した?」「じいじと○ちゃん(義弟)とやっただけ」だって…甘いよそりゃ…。私が体調を崩し、教室が終わった後に行けなくなったのが誤算でした。2人とも女の子にはめっぽう甘い、しかも孫娘(姪っ子)には劇的に甘かったのです。旦那は優しいけれど厳しいです。泣かせるくらいやる事もあります。義父と義弟…泣かせないなきっと…。本人も遊ぶのが楽しくて、ついつい楽な方楽な方へ行ってしまいます。

それは誰でも当然です。でも、そこで自分を厳しい方へ律する事ができるかどうか。ましてや代表選手でキャプテンです。考えて行動してくれると思っていた私が甘かった。

キャプテンなのに1人不甲斐ない試合ぶりでした。最後は勝てたけど実力差があったし、他は情けない試合です。思わず説教してしまいました。

「お前は自分で胸を張れるのか?勝ち負けじゃない。やれるだけやった、頑張ってきましたと堂々とみんなに報告できるのか?市町村の競技者みんなの代表なのに、出られない人もいるのに、試合に半端な気持ちで臨むなんて相手にも失礼だし勝てなくて当然。みんなものすごく頑張っているのに、準備もしないで適当に試合に出て何が残るんだ、何が面白いんだ。情けない!チームメイトだって応援する気になれるはずがない。皆の頑張りを台無しにするな」

本人も自覚があるので神妙な顔をして黙って聞いています。旦那から様子をうかがう電話がきましたが、歯切れが悪いです。



……あれ?つい最近似たような事を大人の人に言ったような……デジャヴ??


でもそうなんですよ、そういう事なんです。
頑張る人は応援したくなる。ド真剣にやるからスポーツは面白いし、感動するし、勝ちも負けも両方価値がある。真剣にやらないならその価値は色褪せてしまいます。どんなレベルでも、誰でも。切磋琢磨し競い合わなくなったらもうスポーツではないのです。

遊びだからこそ、真剣に!やれるだけやって初めて満足、納得できる。どれだけやったかは自分が一番わかるはずです。

私も頑張ります。上の子も良い勉強になった事でしょう。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

自信満々に…  

今度、結構大きな大会があるのです。団体戦なのでオーダーを考えつつペアの組み合わせを変えながら練習していたら、ある人に自信満々に言われました。

私、みゃーこちゃんと組んでやる自信ないから無理だと思う。監督と相談して。

って。

私の負け=チームの負けに限りなく近い。そのプレッシャーに耐えられないと。

無理だって言うなら無理ですよね。「わかりました、そう言っておきます」と答えました。

前に言ったんです。大事なのは結果じゃない。そりゃ負けるよりは勝つ方がもちろん良いけれど、一番大事なのは勝っても負けても自分がチャレンジできたのか、その試合に向けてできる事をやってみたのか、だと。
それで負けたなら悔しいけれど納得はできるでしょう。それが自分の力で、相手が上手だったと。必要な事がまだある、できる事はまだある、ってね。でも何もしない、勝負も放棄して負けても何が残るのでしょう。

チャレンジする気持ちがない人と組んでも面白くありません。頑張って何とか勝ちたいと必死に考えているのに、勝とうとしない人が味方では敵が3人になったのと同じ事。プレーについて気が付いた事を言っても「わからない」「できない」って、ホントに考えてるの!?

それでも彼女が「どこまでできるかわからないけれど頑張ってみる、よろしくね」って言ってくれたら、私も難しい試合になるだろうけれど頑張ろうと思っていました。でも違った。「頑張ってはみるけど自信ない」「無理だと思う」と。いつも言い訳(どこが痛い、誰かがこう言った、こんな事があった、等)を用意してそこに逃げ込んじゃう彼女、「言い訳なしでやってみましょうよ」って言ったんだけど、言い訳がないと負けた時に全て自分のせいになるのは耐えられないみたいです。

この4年、ずっと彼女のことを「もっとできる人なのに勿体ない」と思ったからこそ敢えて厳しい事も言ったし、試合にも組んで出ました。でも結局は「やれないならそれまで」なんですよね。「やればできるのに」ってのはやれない限りずっとできないんだから。

寂しいですね。残念。

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

風邪で〜〜〜〜  

下の子がちょっと咳をしていたんですよね。2週間くらい、いやもっとかな。でもそれほど激しい訳でもなく、咳だけ残ってる感じで。んでこの猛暑、子どもが暑い!!と騒ぎ起きちゃうのでめっちゃ暑い2晩ほどエアコンをドライにして寝たんです。

そしたら…そうしたら…声が出ない!ガラガラ!ヤバい、教室あるのに…。結局、教室は無理矢理声を出す始末。だって仕方ないですよね、声を出さないでできないもん。

完〜全に声が出なくなりました…(汗)。しかも咳も結構激しくて夜眠れない。

声ってこんなに出なくなるんですね〜〜〜〜!!!病院では「のどの炎症が喉頭(声帯がある所)に及んでいるために今は出ませんが、炎症がおさまれば必ず出るようになりますから、声を出さないようにして喉を安静にして下さいね。咳止め出します」って、咳止め(メジコン)きかねぇし。大体小ちゃいんですよねこの錠剤…2つと言わず4つくらい飲んでも良いんじゃないの!?と思ったけれどやめました。

咳止め飲んで、のどぬ〜るとトローチを舐め、ひたすらダンマリ。幸いというか何というか、旦那は出張で10日程不在、子ども達も旦那の実家に遊びに行ってしまったため1人です。ダンマリできるし、咳が酷くて体がしんどい時には休んでいられます。

問題は…インターホンと電話に出られない…。インターホンは相手を確かめてから返事をせずに出て謝りつつ対応。携帯にかかってきたのは折り返しメールで「声が出ないから」と送りますが問題は家の電話。うち、旦那が会社をやってるのですけど、その電話が取れないし〜〜〜〜〜!!まあ、事務所は別なんで年に数回しかかかって来ないんですけど、これまたそういう時に限ってかかってくるんです!

どうしようもないので…無視

すみません、電話は事務所にお願いします…って、もしかしたら注文1件受け損ねたかな…(汗)。

出なくなってから10日、やっと少し出るようになってきました。しかし今日の練習は辛かった!!最初はなんだ平気じゃん!と思ったけど、ラリーが続いたら胸と背中が痛くて!1ゲームおきに休ませてもらいました。なんという情けなさ。まあでも思ったよりは体力あったけどね…。

みんなにはやっぱりね、本来の性別に段々戻ってきたんだよとか言われるし。


エアコンはヤバいですよ!私、暑さにはめっぽう強いため、寝る時もまだ声が嗄れた2日だけしかエアコン使っていません。子ども達は体温が高くどうしても眠れないようなので、寝入りばなだけエアコン許可。私が後から寝室に入る時には窓を半開けして(もちろんロックしてね)エアコンは止めます。でも平気。

さすがバドミントンやってるだけのことはありますね、日に当たらなければへっちゃら!太陽にはめっぽう弱いけどね…。

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop