あらふぉーばど日記 ホーム »2014年04月
2014年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中学生  

上の子が中学生になりました。

身長161cm、体重47kg、足のサイズ26cm…。足は母より父とほぼ同サイズ、他もそろそろ母と同じサイズです。いや、スタイルは母を圧倒しています。163cmあるのにLサイズで袖が何となくタリ〜ンとたるむ(手足が短くて末端が小さい)母。Lサイズでも袖や裾が短い娘。大きくなってしまいました…。

学校が遠いので45分歩いて通います。でも体力がつくからいいじゃん!!!と母はニンマリ。

中学で給食がない地域なのでお弁当を持っていきます。女子だし〜カワイイお弁当箱をと思い、ディ○ニーのかわい〜い保温弁当箱を買いました。

1日目「なんだか緊張していてあまり食べられなかった〜(でも完食)」
2日目「ちょうど良かった」
3日目「ちょっと足りなかった」→おにぎりを1個足す
4日目「腹八分目って所かな〜ご飯とおかずをまんべんなく足して」→おかず入りおにぎりをもう1個足す
5日目「食べる時間が短いから、あの位が限界かな〜」

どんだけ食うのだ!時間があったら弁当箱2つ分食べるんじゃないの??

そうか、旦那のドカ弁と交換すればいいのか!←ディ○ニーのかわいい弁当箱を使うアラフォー男性って…

そして部活。

某競技の部がないので、そちらは今まで通っていたクラブで活動することになりました。学校に部を作る活動をしつつ、中体連や近隣の大会には中学校の看板で出て行きます。

顧問の先生がいない、指導者がいない、練習場所がない…。
どの競技もジュニアはそれなりに活動していますけれど、中学がエアポケットになっていますよね。地域の力を使ったりしながらできないものかと思いますが、先生方も忙しく指導者となると責任問題とかもあるし…。

学区外の中学や私学も考えましたが本人が「友達と一緒に通いたい」と。強い割に、そこまで競技への執着もないんです。それはそれで貴重と言うか、週に10日練習している勢いの他の子からすればゆるく週2で勝たれるのはムカつくと言うか(笑)。運動神経はあまりよくなくても某競技用神経は結構発達しているようです。

今のようにピアノもやって、某競技もやって、勉強もやって、友達とも遊んで…という、器用貧乏的なスタンスが彼女には合っているのかもと思うので、本人が何か言ってこない限りはこのままいこうかなあと思います。もし某競技をやりたくなったらそれに絞るも良し、ピアノが良ければそれも良し。

甘いかな?でも私自身もバドは中学からだし、色々やる事で相乗効果もあると思うから今のままでしばらくはいきたいです。「全部やめて専念」はもう少し後でも十分間に合うと思いますから…。

って事で、今は色々な部活に仮入部しています。某競技と両立できればと思いますがどうなのかなあ。バドミントン部は母も見学してみましたので、また感想はそのうちアップします。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

お風呂  

寒がりの私は夏でもシャワーではなく湯船に入ります。夏はまあ41度くらいだけど、冬は44度で。

ええ、44度で(大事な事なので2回書きましたww)

入っている間にぬるくなったら60度を足し湯!
更にバスクリン薬湯の「すっきり発汗浴」を入れます。サイコー!!

http://www.bathclin.co.jp/products/ofuro/yakutou/

温まるには「じっくり保温浴」の方が良いのかもしれないけれど、刺激が足りないんですよ。夏でもこれ!若干のピリピリ感がたまりません!

熱過ぎて子ども達は入れないので一緒に入浴拒否、もしくはせっかく熱くしたのに水を入れまくりほぼ水風呂

最近は近くの日帰り温泉に行って、あつ湯(44度)とサウナにはまっています。サウナの良さは前はよくわかりませんでしたが…どう〜〜〜も良いんですよ、汗がじっとり出てくる所が。水持ち込み禁止なので何度も出入りしなくてはなりませんが、持ち込み可能ならかなり長い時間入っていられると思います。でもサウナ12分入っても水風呂寒かったので、ザブンと入れる人はどうなってるんでしょうか。

最近は暖かくなってきて、だんだんプレーにも元気が出てきました(笑)。
この前すごく暑かった日、皆はバテバテ。私のホームアリーナは2階にあるので暑いんですね。でも1人だけやたら元気な私。休憩したがるみんな、給水だけしたらすぐラケット持ってコートに入る私。

真夏に小学校の体育館で、5リットル給水しながら汗だくだくになりながら練習するのが最高です!早く暑くならないかな〜!

でもこの時期はまだ三寒四温、暑い日はシャキーン寒い日はショボーンなんというわかりやすさ(笑)。

早く真夏になりますように…(←お願いしても時間が経たないと無理ですww)

でも…暑さを感じないって、もしかして既に老人並みの代謝なのか!?

ジョギングしても20分くらいからやっと体が温まるし、真夏以外は手袋して走らないと手が冷えるし、手足はしもやけになるし、冷えてお腹が痛くなるから腹巻きして走るし、やっぱり老人並みなのかもしれない…。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

コーチ練習&復習  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 練習日記

tb: --   cm: --

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

