あらふぉーばど日記 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わりました  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 試合・練習会

tb: --   cm: --

ご、ご予定(汗)  

夏休みに入りました。
自分の試合もありこの週末はちょっと行けないなと思っていましたが、いよいよ夏休み本番、部活に行こうっと!!と思い、顧問の先生に予定をファックスしてもらう手はずに。夏休みの終わりには試合があるって言ってたしね。



…。

……。

………。

ファックス来ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!部活はいつあるのだ!!!

category: 部活

tb: 0   cm: 2

通じない  

初心者指導をしていて。
わかりやすいかなと思ってよく「○○みたい」とか例えを使う事があります。

先日はサイドへのフットワークで、身体が真正面を向いたまま脚だけ横に動かしてフットワークする器用な方が数名いたのです。だから思わず

「欽ちゃん走りになってるよ!!!体を入れて、こうだよ!!」と説明しました。すると…どう〜〜〜も反応が薄い…。

「先生!!半分くらいしか欽ちゃんわかってないよ!!!」

が〜〜〜〜〜ん…欽ちゃんわからないのか…



そしてその次の回。今度はアンダーハンドでシャトルを拾う時に、足と手を同時に動かす人が非常に多く、足をバン!と着く時もしくはまだ着いていないうちにストロークを始めてしまい身体がぶれてしまいます。そこで

「一本足打法は野球だけ!」

「先生!!王さんの現役時代がわからない人がたくさんいます!!!」

が〜〜〜〜〜ん…世界のホームラン王ももはや歴史上の人物か…


私、結構若い気でいましたが…指導員では最年少だし、クラブでも下から2番目だし、バドミントン界ではまだまだヒヨッコもヒヨッコだし…。でも…。


とうとうAKBとかなんだとか(例えでさえ出せないほど知らないwww)横文字表記の若者文化を学ばねばなりませんか〜〜〜!?

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 6

それならアナタがやって…  

3年生の引退試合も終わり、2年生と1年生だけになった部活。70人からは少し減って、60人ちょっと切る位かな〜(あまり変わってねえ〜)。

さて、試合もないのでここで基礎を教えてやらんと…と思っています。

基礎打ち…メタメタ(レシーブが上がらないので全く練習にならず)
パターン練習…崩壊(ラリーがあっという間に切れパターンにならず)
ノック…ノック!?(シャトルのぼろさもさることながら上げるのが下手過ぎ)

という部ですので(汗)。

3面ある時は動きをいれながらのノック(クリアー・スマッシュ・ドロップ・それぞれにネットやロビングを組み合わせ)を2年生に、1年生はまだ動かないでとにかく打つ!当てる!しっかり振る!回内回外で当て弾く感覚を覚える!

1.5面の時は半面サブネットもコート外に置き、どんどん連続で手投げノック。空いてるスペースではグリップ、ラケットワーク、素振り、壁打ち、脚の入れ替え練習。

男の子は1年生でもラケットを思い切り振れます。でも女の子は振れない子が圧倒的に多く、投げる動作の基本が全くできないので打つ以前の問題。最近の子は「走る、投げる、跳ぶ」などの運動の基本動作ができない子が多いんですよ。これはちょっと大変そうですが、何とかしてやりたい。羽根打ちしないで動きの練習をしなくては…。

数カ所に分けないとやれない、でも私1人では4カ所5カ所に分けると見切れない…まずはノック出しを上級生ができるようにさせたいです。この人数とこのレベルではノックが一番良い気がします。あとはフットワークもやらせたい…色々やらせたい事が山積みです。夏休みに何とか少し貯金したいですね。


そんなふうに試行錯誤していると、生徒から紙をもらいました。何やら練習メニューが書いてあります。子ども達は結構自分達で色々考えて行動しているので、それを書いてきたのかな?と思ったら「Hさんから渡されました」って。

Hさんとは学校の事務員さんで、趣味でバドをやっているためたま〜〜〜〜に来て指導して行くそうなんです。でも忙しいので私もまだ今まで半月で1回、30分くらい会っただけ。見た感じでは大人になって始めて楽しくやっているってところ。もしくは中学の時にやってた?とか。

その方が練習メニュー?

「いつの紙?前に書いたもの?」と聞くと「いえ、本当に最近です」と。私が来始めてから。

つまりこのメニューを私にやれと言う事!?

でもどれどれ、どんなメニューなのか。

1)バドミントンの上手な順にABCに分ける
2)Aは体育館で打つ、Bは筋トレ、壁打ち、素振り、Cは外周って、2時間ずっと走るのかよ!?

3)土日は下克上の日で、11点1ゲームを行いABCの入れ替え戦をする
4)月に1回はAとCを入れ替える…Cがやる気をなくすからえっ、Bは!?

Cは週に6時間も外周を走らされた上、打たせてももらえないのにどうやって上達し、どうやって11点ゲームで勝ち下克上すれば良いのでしょうかwwwしかもどうせメニュー組むなら羽根打ちの所まで組んどけ(汗)。


そもそも私が来始めてからメニューを勝手に組んで勝手に子ども達に渡すってのはちょっと心外です。それなら自分で全部やれば良いんじゃないでしょうかね?人のメニューをなぜ私がやらねばならないのか。

しかもこのメニューは私は100%組まないメニューだ…。

子ども達の方が余程考えています。だって人数が多いから自分達でレベル分けし、更に各レベルの人数が同じ位になるよう2つにわけて、面数が少ない日は曜日によって「外周筋トレの日」「オンコートの日」と分かれてちゃんとやっています。私は子ども達が自分で考えた事は尊重し、それにアドバイスをしていく形にしたいのですが、それではHさんは不満なようで…。

とりあえず顧問の先生に相談してみます。これ、やれって言われたら私はできないもん。でもやらないと言うと角が立つのか…?

category: 部活

tb: 0   cm: 8

U・KA・TSUです  

タイトルを見て工藤静香を思い出す人は同年代ですね!

それはいいとして。
この前、ちっちゃい試合があったんですよ。んでその試合、私達は若い子相手に1勝1敗、負けた試合も個人的には結構やれた良い試合だった、次の大きな大会に向けてとても良い練習になったと思いました。だから試合の後も「あそこはこうだった」「ここをもっとこうして…」と、来るべき試合に向けずっと課題を整理していました。

部長も他のメンバーも「凄かった、良い試合で見ている方も楽しかった!」と。応援の方々にも見応えがあって幸いでした(笑)。情けない試合すると勝ち負け以前に何の得にもならず、時間の無駄でスミマセンって感じだからね(笑)。

3ダブもすっっっっっっごく頑張ったんですよ。超〜格上相手にファイナル19本。本当に惜しい!これまたギャラリーが沸いて大盛り上がり。しかし…一連のこのやり取りを黙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って不満そうに見ているあの方…私を嫌いなあの方…。

その後は決勝戦を見たかったものの、子ども達を旦那に預けていたので急いで帰りました。

すると…私の事が嫌いな(笑)あの方から私とMちゃんにメールが。

「優勝は○さん達。△さん(私達が負けた相手)達も13本だったし」

これを翻訳すると


「アンタら偉そうに次いけるだの何だのと言ってるけれど、その人達が13本でアッサリ負けたよ、調子にのってんじゃねーよ


となります(笑)。

でも私だけがそんなふうに取ってるのかと思ったのでそこはスルーして、相手のオーダーを聞いたりして何度かメールのやり取りをしていました。

すると急に

「みゃーこちゃんとMちゃんはレベルが違います、本当に凄い!今度の全国予選も頑張って下さい、応援しています」という返信が来たのです。

この人は人の試合をあまり見ておらず、いつもスイーツや旦那の話など関係ない話で盛り上がっているので、バドの話を急に振ってくるなんて本当に珍しい事です。しかも持ち上げるなんて…。急にどうしたんだろう、でも珍しく試合見てたのかなあ〜位にしか思いませんでした。


後日。Mちゃんが「…ねえ、あのメール(13本だったし、のメール)何も感じなかった?」と言うのです。だからああ同じ意図を感じたんだなと思い「感じたよ、要するにお前ら生意気なんだよ調子に乗るんじゃねえよって意味でしょ?」と。

Mちゃんは「負けてスミマセンでした、私達などまだまだです」と返信したそうなんです。慌てて「違うのそうじゃないの」と言い訳並べたメールがきたそうで、そこで合点がいきました。私も気分を害したのではないかと慌てててお世辞メールを送ってきた訳です。

もうね、本当に迂闊!ウカツ!U・KA・TSU!

慌てるくらいならそんな余計な一言入れなきゃ良いのに。堂々と「あの相手だって簡単に負けてるんだから調子に乗るんじゃないわよ」って言えば良いのに。そんなんでビビんなよww

今度またUKATSU発言があったら…

「そんなに私達の事が気に入らないですか?」って言ってみようかな〜。


言ってみたい気持ち半分、どうせ「違うの違うの」「そんな風に取られるなんて…(シクシク)」とかしらばっくれられ(もしくは露骨に態度に出しながら自分で気が付いていない)面倒な事になるので放っておきたい気持ち半分www

いや、勝負してみようかなwww

って言ったらMちゃんに悪趣味だって怒られるかなwww←結構楽しんでる

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 2

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

