あらふぉーばど日記 ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

貧血  

先日、私の趣味である献血に行きました。趣味と言っても、ここ4年ほどはトレーニング量を増やしたらHbが10から上がらなくなりできていなかったんですが。

「もしかして貧血治ったんじゃない?」という全く根拠のない自信wwいやあんまり疲れないし大丈夫じゃね!?みたいな。

久々に献血しに行ったら、最近献血ルームはすごいですね。まず本人確認が「静脈認証」、問診がタッチパネルで回答しICカードに保存されるので用紙がない。いやあハイテク…。

献血の際は事前にHbなどが基準値以上か調べます。比重針を刺し、自動血球計数機で測定。

「久しぶりで〜Hbたりなくてずっと採れてなかったんですけどもう採れるかな〜なんて」
「Rh(-)なんですね、血小板のオーダー来てるんで採れたら是非お願いします。でも顔色が…(汗)
「ええ、20単位でも採れます(キリッ)」

なんて会話をしつつ結果を待つと…

「みゃーこさん!!!!低いよ!!!!」

RBC440万、Hb8.3、Hct30.0


治ってね〜〜〜〜し!!!ってか10くらいだと思ったら8だし!!!!


偉そうに献血が趣味!とか言ってる場合じゃなくね!?アッサリと落選、帰宅後に医者で鉄剤を処方してもらいました。残念無念…というか「運動やりすぎ」と怒られました…。

鉄剤を飲んでもHbが上がってくるには半年はかかるそうです。仕方がないですね、献血は我慢!トレーニングは我慢できないから鉄剤を飲む!

その鉄剤を飲んだら見事に下痢してしまいました…鉄剤は胃痛・吐き気・便秘・下痢などの副作用が結構あります。今日は子どもの学校の用事があって、朝一で行った後に猛烈にお腹が痛くなり(失礼)、バドに行く前に家に戻って用を足して体育館に向かいました。でも腹具合が悪くて力が入りません…。

あんまり疲れないし、脈拍も50くらいだから大丈夫かな…飲むのやめたらダメだよね…。


みんなには「その貧血でそれじゃ、治ったらどんだけスタミナあるの!」と驚かれました。私もそう思うんだよね、あんまり疲れないんだよね…。


あっ、パートナーに後ヨロしてるからじゃん!?だからMちゃん死にそうなんじゃん!?


反省して鉄剤を飲みましょう…。
トレーニングしている人は鉄不足に注意ですね。汗からも鉄分は失われますので…。



category: コンディショニング

tb: 0   cm: 2

1年生だけの部活  

2年生が研修?か何かで不在のため、1年生だけの部活の日がありました。いつもの半分…でも20人以上いるか…1.5面で…。ははは。

基礎打ちなんざやらせた所でシャトル拾ってる時間の方が長いので、半面でクリアーを打ち合うグループと、私とち合うグループに分けました。私の所は最初はノックで、3周したら私と打ち合いでクリアーとスマッシュ。

1年生はまだ肩を十分使って打てない子も多いので、スマッシュをネットにぶつけるつもりで!と打たせました。それでも女の子は1/3くらいはヨロヨロ〜〜〜ユルユル〜〜〜です。う〜〜〜ん、みんな悩み事とかムカつく事とか思い出して、それをシャトルにぶつけてごらんよ!!!!って、特にないって。みんな良い子達なのね〜〜〜私は瞬間湯沸かし器だし、煩悩の固まりだからなあ、今も昔も…(汗)

ノックでは打てる子は少し前後左右に動かして打たせます。更に数名には「足をしっかり入れ替えて踏み込んで前に出ながら打つ」ように指示を出しました。この数名はもっとフットワークを練習すれば試合も結構いけるんじゃないかな?全体的に打点がまだ低いので、高い打点で打てるように…できれば棒の先に何か付けて叩くような(バスケットゴールが良いんだけどきっと怒られるだろうから)道具がないかなあ…作るかな…!?フックで紐をつけたシャトルを上の通路から吊るせば良いのか!?やってもいいかなあ〜!?

男子は肩が強く結構打てるので、打点と体の使い方足の入れ替えを重点的に言いました。あの脇を締めて打つ格好悪い打ち方は何とかならんものか…。モテないぞ!?

もう少し1つ1つのストロークがしっかりしてきたらコンビネーション(クリアー&前でネットorプッシュ、とか)をやらせたいんだけど…。とにかくある程度動いて打てるようにならないと試合になりませんし。

あと1人でもノッカーがいればもっと数打たせられるのに…。でも無い物ねだりしている場合じゃない、何とか頑張る!

ところで〜〜〜あんなにサービス練習して、結構上手くなっていたのになぜノックのサービス出しができないんだ!?子どもって上手くなるのも早いけれど、忘れるのも早いので定着させるのもまた難しいですね。

やらせたい事がいっぱいで時間が足りない〜〜!!

category: 部活

著作権は放棄しておりません(汗)  

自分が何か言われたからって、意味もわからずそのまま流用して、自分を格上っぽくする為に使って欲しくありません。自分がなぜ良い(悪い)のか考えた事もない、わかってもいない、やろうとした事もない、実感もない、当然できもしないのに同じ言葉を使われ、言われた人に「みゃーこさんも同じ事言ってたな」って思われたら困ります。だって私はその場面で同じ事は言わないから。

言葉は同じでも意味が違うんですよ。意味が同じでも使う言葉は違う事もあるんですよ。発言の著作権は放棄していないと何度言えば(ry

バドミントンを自分が優越感に浸るための道具にしているだけで、上手くなりたいとか上手くなって欲しいとかいう真摯な気持ちがないんですよ。自分が上に立っていればそれで良い。
この前の団体戦でストレスがたまったんでしょうね、自分のプライドを保ちストレス解消するために誰かに上から接したかったんです。

みんな頑張って練習に来ています。たま〜〜にしか来ないで、あんなだらしない試合をするような人に偉そうにされたって説得力が全然ありません。

私がいる時にはそういう事は絶対にやりません。きっと私に聞かれたらバツが悪いのでしょう。私がいない時は自分のターン!ナンバーワン(注:勘違い)!とばかりに張り切ります。もう単なる憂さ晴らしに近い、後ろめたい行動なんだと自己紹介しているようなものです。
言うだけの根拠があって、自信を持ってできるなら、誰がいようとも誰に対しても同じようにやればいい。

でも根拠と自信のない、否定される(と自分で思う)ような事を他人に平気で言っちゃうんですよね。


マジでバドミントンをバカにするんじゃねえ〜〜〜〜〜〜!!!!!だからいつまでたっても上手くならねえんだよ!

……ってことを実際に言った事もあったのに、本当に何度も何度も同じ事を繰り返して……。暴言吐くけど、冗談抜きにバカなんじゃないだろうか?

category: バドミントンいろいろ

またまた試合  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 試合・練習会

tb: --   cm: --

ボッコボコです  

9月に入りましたね!9月!夏休み終わり!!!お・わ・り!!!学校が始まる!!!

やった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

母親の風上にも置けない私!!!でもさ〜学校にエアコン付いているんだから暑くないじゃん、なのに何で夏休みがあるのさ!?

そして試合があったのですね。最初はエントリーするつもりがなかったのに、あまりにもエントリーが少な過ぎて成立しないから出てもらえないかと頼まれたのです。一番上のクラスが成立しないなんて盛り上がらない…。直々に頼まれたら断れないですよねえ…いつもお世話になっている方ですし…。

という感じで、あまり練習もできないまま試合に臨んだのでした。

それでも順当に決勝に上がり、決勝戦。
この相手は…相当強い、今まで対戦した中で一番強い。私は知っていたけれど、Mちゃんに話すとビビっておかしくなるから言わずにおいたんです。「あのペアはなかなか強いよ」とだけ伝えておいて。

どの位強いかって、ここ数年でシニア優勝、準優勝、3位、都道府県代表、その他諸々…まだ若く、今までの相手とは格段にレベルが違います。実は現役の頃の事もちょっと知っていて、当時でも全く勝てる気がしません。

決勝の1本目。ラリーが始まりいきなりMちゃんにクロススマッシュ。それ、普通なら私に打つ球と言うか、打って欲しくて出した球。いきなりクロス!?

初対戦だったけれど、相手はその前の試合を見ていたのですね。もう〜〜私達の負けパターンにいきなり突入です。もちろん私達だってわかっています、そのままでは成す術がない事を。だから

Mちゃんが後衛に貼付けられないよう、カットやドロップを打って前に出ながら回る

という作戦を考えていたのです。
でも…練習がなかなかできなかったのもあって、Mちゃん前に出る球が出せないし、出るタイミングがわからない。そしてクリアー合戦してしまうので後衛から脱出できない。前衛に入れても前に出された球をエラーしてしまう。ラリーのテンポに全然ついてきません。

私はいつも試合中はムッツリほとんど無言で、必要最低限と「ゴメン」「ありがとう」位しか話さないんですが、珍しく「前お願い」「今ので出て」等々声をかけながらプレーしました。Mちゃんの球への入りが格段に遅かったのを感じ、これはちょっとリズムを上げてもらわないと困るなと。自分達から速くする必要はないけれど、相手が速く展開してくるのにはついていかないとなりません。コンディションも良くなさそうだから励ましながらやらないと…。

でも、Mちゃん聞いているようで上の空。結局はシニアと同じパターンで、しかもストレートでスコボコにやられました。2ゲームとも10本取れるか取れないか位。Mちゃんは感受性が強過ぎて精神的に不安定な事も多いのですが、実際余計な事ばかり考えて全くいつも通りのプレーができず。途中で「あ〜〜もう!」なんて言い出したので、これはもうダメだろうなと思いました。事実、集中力が全くなくゲームを投げ気味な雰囲気が伝わってきましたし…。体調も悪かったし。

それも実力と言ってしまえばそれまでですが、何とかならないものですかねえ…。

category: 試合・練習会

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop