あらふぉーばど日記 ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧
  • 2015/04/24  試合… 

試合…  

ご無沙汰しています。まあ何やら身辺が色々と(ry
ネタがあんまりないのですが、以前に出た試合の事など書いてお茶を濁します(笑)。

クラブで団体戦に出る事になりました。私はモヤモヤしながら出るのは嫌なのと、ちょっと事情があってできれば外してもらいたかったので断っていました。ところが…ところが…私以外で5人しか集まらないと!6人いないと出られないと!う〜ん…。そして役員さんに「できれば出て欲しい」と頼まれちゃった…う〜ん…

さすがにそこまで意地を張っても仕方ないというか意味がないので出ることにしました。普段私が申し込みをする時には一応ランク順もしくは年の順に名前を書きますが、今回は私はオマケなんで末席で。

1試合目、私達ペアは相手の3ダブ(多分)に当たりました。他のペアともやってみたかったですがこればかりは仕方がない。逆に相手は明らかに外してきたオーダーです。おそらく私とMちゃんが1ダブに来ると踏んでのオーダー?でも私達2人を崩してオーダーしたのです。

試合は私達はパートナーが頑張ってくれたのもあり勝ち。相手の3ダブ、基礎打ちなどは上手な人達ですし球も生きているし、でもなんで勝てないんだろう??前に「私にもアドバイスして下さい」って言われたんだけど何が悪いのかよくわからなかったんですよね…レシーブも上手いしクリアーしっかり入るし…何で勝てないんだろう???今考えても全くわかりません。上手いと思うんだけどなあ。

しかしあとの2つが負け、結果的には1-2で負け。私達が他のペアどちらかと当たっていたら勝ったかも、と思いましたがこればかりは運なので。
うちの2と相手の1が当たり、良い勝負をしますがレシーブ負け。レシーブに回されるとMちゃんのパートナーIさんが全て引いてすくいあげる典型的なテニス打ちでクロスの甘い球を上げてしまいます。弾くor面を合わせて沈めるだけで良いのですがどうしても「イチ〜ニ!」で引いて〜打つ!って感じなんです。これ何とか直せないかなあ…以前壁を背にしてレシーブ練習したらできたので、定着するまでやってみたら良いかもしれません。

うちの3はこれは相手の2によくやりました。ですが2人のうち1人の攻撃力がなく、ひたすら上げる繋ぐ…で厳しいですね。スマッシュに全く威力がない。威力がないなら威力を出す(ゆるい球と組み合わせるとか、打つコースを工夫するとか…スマッシュは速さばかりではありません)工夫が欲しい。
もう1人はサウスポーで上から打つ球は強いので、レシーブとフットワークが課題。猫手ハンマー握りを何とかしたい。

相手は3ダブは少し力が落ちますが、それでもおそらくうちの3ダブに勝てるor良い勝負ができる、粒の揃った良いチームだったという事です。団体戦は総合力の勝負なので、すっごく強い1ペアと普通の2ペアのチームより、3つ粒が揃ったペアのチームの方が勝率が良い気がします。うちなんか典型的前者チームで、普通の2ペアも力の差があるから難しいです。今回は私とMちゃんをバラした事でチーム力は意外に上がったような気もしますが、私とMちゃんが誰と組むかってのが問題です。

2試合目、私達ペアは1ダブ同士(とは言え私とMちゃんを崩しているのでいつもとは違います)。相手は若い子ペアで、パワーもスピードも結構あります。1ゲーム目、私が後衛からのスマッシュ+スマッシュに見せかけたカットを織り交ぜた攻撃がよく効いてくれて軽く取ります。
しかし2ゲーム目、コンビネーションが少し乱れたのにつけ込まれ、またこちらのレシーブにつまらないエラーが出始めて競った展開、落としてしまいます。
ファイナルは出だしいきなり8-0まで行きこちらは結構楽に。11-3でチェンジエンズ、1ゲーム目に使ったスマッシュ&カットにクリアーを混ぜ、トッパンのまま後衛から私が攻められるように…と思ったのが結構効いてくれました。若いからイヤラシいクロスカットとか効くんじゃないかと思ったらやっぱり効きました(笑)。スマッシュをしっかり打つから効くんですね。またセンターへの配球もお見合いがかなり多く助かりました。9本で勝ちました。

2ダブは普通に勝ち、3ダブは相手の1ダブに遜色ない2ダブに負けてしまいましたが、チームは勝ちました。この勝負は3と1みたいな2で当たったので仕方がない部分もありますが、やはり3ダブがもう少し計算できるようにならないとチーム戦略としては苦しいなあ…。

ただうちも良い勝負はできたと思います。今回は勝てるかな、勝っちゃえば私の中でモヤモヤしていたものも少しは解消するかなと思ったので残念でしたが、若手(っつってもレディース界の若手ねww)に地力がついてきたのではないでしょうか。ここから一段階あがるのがまた大変だけど、その必要性を感じ、そのための努力を惜しまなければ上がる事はできると確信しています。しかし、必要性を感じず、まあこんなもんかと妥協し適当で済ませてしまっていた今までと同じでは難しい。
また勝負にいく試合なのか、皆で出て楽しもうとする試合なのか、チームとしても個人としてもハッキリすること。でないと勝負にいく試合は間違いなく負けます。勝負するならちゃんと勝負する。チームとして。

今後、私は2年間このチームから試合に出る予定はありません。個人的にヒッソリ出る試合はもしかしたらあるかもしれませんが…。皆には頑張って欲しいなと思います。私は自分で自分の事は決めたから、皆も自分で自分の事、そしてチームの事を考えて決めて欲しいです。
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop