あらふぉーばど日記 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

戻りました  

皆様、本当にご無沙汰しております。ってそんなに読んでいる人いないと思うけど(笑)。

私事ですが、昨年はクラブを辞め、それとは別で個人的理由で生活環境ががらっと変わり、バドミントンもままならない状況でした。
そして新年度になりまた今までと同じようにバドミントンができるようになりました。

水鳥球っていいですね!!

とは言ってもクラブを辞めたので今までと全く同じとはいかず、前から通っていたビジターやクラブ以外で打っていた人達と打ってるという感じです。でも前のクラブの人とも体育館の一般開放で打つ事もあります。ケンカして辞めた訳じゃないですから。ああ辞めるって言ったらケンカ売ってんのかっていう対応してきた人もいましたが、そういう人とは一緒にやっていないので…(汗)。

1年間のブランクは周りからはそんなに感じないようで、でも自分では動きも遅いし、身体も重いし、何よりもダブルス忘れた気がする…。1年色々考えながら身体を作り直さないと!!

で。
この日常に戻ってきて以来、月火水木金土とバドる毎日です。しかし今まで二部練三部練までやっていたのがほとんど一部練だけになったので練習量は落ちている感じです。生活が元に戻ってきてまだ2ヶ月足らず、また新しい場所も見つけなくてはならないし、試行錯誤を楽しみながらやらないとと思っています。またブログのネタも少しはできるかな?と(笑)。

さて、1年ナイロン球をメインでバドっていた私。もう自分がどうなってんだか非常に不安でした。だって水鳥球を1年間で1ダース使ったか使わなかったかのレベルでしたから。ナイロン球はもう何度かpostした通り、

・初速は遅いが減速しない
・直線的な軌道で飛んでくる

という特徴があります。従ってそれまでの打ち方・打点・力の入れ方では全く飛ばず、昔ながらのぶん回すような打ち方でないと飛ばないので飛ばすのは諦めたんですね。フォームが崩れ肩も痛くなるし、スマッシュなんて打った所で全く威力がないし。それでなくてもこの手で威力がないのにさ。

それが…水鳥球を超久しぶりに打ってみたら…

おっ!?なんだかすごくゆっくりに見える!?

そう、水鳥球は手元で減速するのですごくゆっくりに見えたんです!これ、私のようにもうせっかちで早くスイングしてしまいがちな人には非常に朗報なのでは!?つまり慌てずによく見て打つ練習になると思うんですよね!スカッシュのラケットで素振りをしてから羽根打ちするような、そんな感じと似てる気がする!!

速い球のレシーブが苦手、速いクリアーで押されるとアップアップ、という人はナイロン球でラリーをしてみて、それから水鳥球で打ってみてください。
ナイロン球で打つと「ナニコレ!?」って思います。すごい速さでそのまま減速なく飛んでくるし、シャトルの軌道が違うので、水鳥球に慣れた人はまず間違いなく超差し込まれます。その速さに頑張って対応してみます(無理して飛ばそうとすると肩を傷めるので注意)。できれば女性なら男性を相手にすると相手の球は飛んでくるけど自分の球は飛ばないので効果倍増(笑…でも去年の私がそうでした)。

2ヶ月経ってもうその効果は薄れてきてる気がするので、実はまた少しナイロン球で練習してみようかな!?と思っているくらいです。

騙されたと思ってお試しあれ!

あっ、試した後に騙されたと思っても責任は持ちません(笑)!

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop