あらふぉーばど日記 ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気をつけて〜  

暖かく(いや、暑く?)なってきましたね。
暑いのが大好きな私は…もうドーンと来い!!!と夏が楽しみで仕方がありません!!
体育館には冷房を入れずに、シャツパンツの裾から汗が流れるような環境でやりたいわ〜〜!!

熱中症になりやすい方(なりやすさは環境や体調などの他、元々の体質も関係します)はくれぐれもご注意ください。暑さには身体を慣らす(馴化)必要があります。水分塩分をはじめ栄養休養をしっかり取りつつ、出来る範囲で暑さも経験しておかないと更に熱中症になりやすくなります。無理せず2週間ほどかけて身体を慣らしていってくださいね。
牛乳などの乳製品を摂ると血中のアルブミンが増え、体内に水分を保持しやすくなり熱中症予防に効果があるという話もあります。私は牛乳だけ飲むのは苦手なのでコーヒーや紅茶に入れているのですが利尿作用もあるのでどうなんだろう…??

ところで、寒い時には怪我に気をつけますよね。寒いからちゃんとアップしよう、ケアしよう、などなど。
しかし、暑くなってくるとアップも疲れちゃうせいか、そこそこにしてゲームに入っちゃったり。
でも暖かいからって怪我をしない訳じゃありません。アップ、ダウン、ケアをしっかりやりましょう、特にアラフォーあたり以上の方々!

なんでこんな事を書いているかというと…ここ最近、周りでアキレス腱を切った方が続出しているからです。

以前と同じようなバドミントン環境に復帰してまだ3ヶ月にもならないのに試合や練習でアキレス腱を切った話をもう4件も聞きました…私の周りだけで…!!

そのうち1人は全く無理のないフォーム、身体もやわらかく、しなやかでもう私とは対極にあるような方です。絶対にアキレス腱なんて切りそうにない印象なのに…(汗)。

いやはやバドミントンって本当〜〜〜〜にアキレス腱が切れますね!怖いよ〜!!
皆で気をつけましょう。

某競技ナショナルをみている旦那。
「ママ(私)は股関節がすごく柔らかいからアキレス腱は比較的切りにくいよ。股関節が硬いと膝やアキレス腱は負担が大きくなるからね」だって。

いや、信じられない(ナショナルコーチに向かってww)!!
気をつけなくては!!

と言ってもどうやって気をつけたら良いのかわからないので、とりあえず何か違和感がある時には無理しない事、アップ〜ケアまできちんとやる事、を心がけたいものです。

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 1

専制君主制  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: バドミントンいろいろ

tb: --   cm: --

のわ〜〜  

FBお使いの方々!!ラケット折れませんか!?
私は2本or3本を使い回しているのですが…また折れた〜〜〜(泣)!!使い始めて3年経ち…もう○本折れた…数えたくないというか…。

今回はDuora10に後ろから叩かれて折れてしまいました。

私の場合、センターを寄せてシャトルを待っている時、パートナーの方に飛んだ球を「取ら(れ)ないんだな」と判断した時に手を出してぶつかって折れてしまう事がほとんどなんです。後ろから叩かれているという事は、私の方が先に触りにいって折れてるんですよね。

おそらく、私が取ろうと思う打点とパートナーが取ろうと思う打点が違うから手を出してしまうのだと思いますが…。今回も何度かセンターを抜かれ、こりゃセンター取らないとダメか?と思った所で手を出したら取った後に止まっている私のラケットを後ろから叩かれちゃったんです。巻くように引くようにすくいあげて打つ人とはぶつかりがちです。

寄せ過ぎなのかな〜??でも寄せないとその球は取れなくて、パートナーに任せて抜かれちゃうとなあ〜…。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、参った…。

もうセンター取るのやめようかな(汗)。

は〜〜〜まだかって1ヶ月経っていないのに…。ショップで有償交換してこようっと…。

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

