あらふぉーばど日記 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

超ハンデ戦に出てみた(後編)  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 試合・練習会

tb: --   cm: --

超ハンデ戦に出てみた(前編)  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 試合・練習会

tb: --   cm: --

練習会にも…  

友人が紹介してくれた練習会に行ってきました。友人に「責任者の方は私の事知ってた?」って聞くと「知らないみたいだよ」と。でもレディースの方ばかり(友人は男性だけど)だったので、知り合いとまではいかないけど向こうは私の事を絶対に知ってる!と思いつつ出向きました。

すると案の定「あれ?みゃーこさんですよね!?久しぶりじゃないですか〜〜〜!!」ホラやっぱり知ってただろ…。私はな〜目立つんだよこのビジュアルで(笑)。

周りが知っている人ばかりなので一通り挨拶し、すんなり馴染めてラッキーでした。

さて、ゲーム練習ではその中で一番強いペアとゲームに入れました!私のパートナーは友人の男性です。

ところが友人は男性だからやりにくいのか、とにかくクリアーあげたり、ハーフにすっごいリフトするような球を出してばかりなんです。あげくバックアウトとか後ろから飛び込まれて決められるとか。全然球を沈めてくれないのです。球が全部ポヨンポヨンしてる。カットすら打たない。ヘアピンは打つけど、わざわざ相手の目の前で勝負して、決まる時もあるけど打たれたりネットしたり。激スマッシュ打てとは言わないけど(でもこの相手なら打っても返すよ)、もう私はどうしたら良いのかわからず。ラリーの意味がわからない!
しかもサイドバイで私の前に入ってきて横取りする割に次の球が甘く(攻める横取りじゃない)、その後自分があけてしまったサイドが取れなくてエラーする。それは私の!!みたいな。私は横取りする時には攻めていけるアドバンテージがある時とパートナーが完全に遅れた時って決めてます(笑)、横取りして甘いロブっちゃないよ〜!シングルスやりたいなら1人でやってよ〜!

相手が女子だからってバカにしてんの!?でもそれじゃ負けるよ、相手の方が上手だよ!?って言ってやりたかった。実際負けたし…。
なめくさってチンタラやって、負けてもヘラヘラ、みたいな感じで相手にも私にも失礼じゃんか。真剣にやって負けたら格好悪いから?
女子相手に加減はしてもいい加減にやるな!嫌なら女子ばかりの練習会なんて来なきゃ良いのに、と。あんなプレーするのになんで来てるんだろう。途中からなんでそんなに上げるんだよ!って言いたかった…言えば良かった。
でも誘ってもらった手前、言い難くて(笑)。

そしてわかりました、パートナーが攻撃してくれないタイプだと私は全く使えなくなる事が(笑)。

なんだろう、前にシングルスプレーヤーの方と組んで試合に出たときにもすごく感じた事なんですけど、シングルスメインの方は球に触るタイミングがすごく遅かったりしますよね。前に出てパン!とプッシュを狙いに行く時にもう1テンポ待ってロビングにしちゃったり。全然トッパンになれない。
ラリーそのものは丁寧で我慢が得意なんだけど、それゆえいつまでたっても仕掛けないというか、私とは仕掛けるタイミングやアドバンテージを取ろうと思う場所が違うと言うか。ダブルスでもレディースの人はそんな感じ?

で、そういう人と組むと仕掛けた球に更に追い討ちをかけてくれないのでリセットされる場面が多くなり、そのうちどうしていいかわからなくなるんですよね。攻めていない訳ではないんだけど、これ相手が2人いるのにこの球出しでどこで崩れるんだろう…って。

私は早く触りにいってアドバンテージを取りたいのですが、せっかちすぎるのかな〜。まあ、せっかちだから我慢する練習にはなるかもしれないけど、やりたい事が違う2人ではペアの力が半減するなあと思いました。

女性の中級者(市民大会2部レベル?)の方と組んでゲームもしたけれど、その方との方がよっぽどやりやすかったですね。次に何をするかわかりやすくて前でも後ろでも読みやすかったです。

ダブルスって難しいですね〜。ホント、1+1なのに0.5になったり3にも4にもなったり。そこがまた面白いんだけど…。

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

じつは…試合に…  

クラブを離れ、しかも今年はリハビリだから試合は出ないだろうなと思っていた私。
ところが、何を間違ったのか練習仲間が「団体戦に出ましょうよ〜〜」と。

ムリムリ!!試合なんて去年ろくに練習もしてないし、しかもオープン戦一般2部なんでしょ!?ム〜リ〜!!

誘ってくれた子はナウなヤング(死語)です。だから壮年の部には出られないのです。相手も当然ヤング
なぜだ…そんなヤングとの試合になぜ私を、しかも自分のパートナーとして誘うのだ…。

「いや〜無理じゃない?そんなに練習してないしさ…もっと若い子探しなよ〜」
「じゃあみゃーこさんとりあえず名前書いて良いですか」聞いてる!?

その後も彼女のメールやラインでの猛烈アタック。

「ところで団体戦ですが○日までに返事もらえますか」
「大丈夫大丈夫、是非お願いします」

え〜〜〜〜そんなに言われたら〜〜〜〜(←実は意外にもめっぽう押しに弱い

わかったよ〜〜、出るよ、出るからには頑張るよ!!
でも他にもし誰か出られる人がいたら、私が一番年上だから私からまずメンチェンして!

という条件で出る事になりました。ん〜〜〜くそ〜〜〜、出るからには頑張る!!!くそ〜〜〜!!!


さて当日…2部とはいえオープン大会で一般の部、メンバー見たらま〜素晴らしい〜…清々しい〜〜(笑)。
あ〜全日本シニアチャンピオンばかりを擁するあのチームとは別の箱か、別で良かったような残念なような…。これだからオープン大会って怖〜(笑)。面白いけどね…。


初戦は某県でも上位の社会人チーム。私達の相手はその中でも一番手が入ったペアです。某大学体育会出身で、某実業団出身の子ですが何か?でもパートナーは私と同年代、これはチャンスはそこだ、頑張らねば!

試合が始まるとお互い弱点の探り合い、若い子のフォローが素晴らしく、シーソーゲームだったけれど1ゲーム目をロストしてしまいます。でも2ゲーム目からは少し慣れてきたのもあり、こちらの攻撃パターンが上手くいき、上手くファイナルに持ち込みます。3ゲーム目、お互い1点ずつ取り合う展開でしたが、終盤17オールからこちらが2本続けてエラーし、そのまま19-21と持っていかれてしまいました。悔しかったぞコンチクショー!チームも結局1-2で負けてしまいました。私達は取れる可能性十分だったのに悔しい!

2試合目、大学生の混成チーム。近郊のオープン大会を結構勝ってます、チーム名聞いた事あります。ヤングだのぅ…。感じとしては強豪大学の体育会には入れないレベルか、そんなに強くない大学の体育会レベル。私達はその中では2番手(たぶん)に当たりました。最初は打ってくる球に驚いたけれど、最初我慢してラリーし、相手を少しでも動かせば打たれてもレシーブがちゃんと返せるレベルだし、嫌そうな場所に狙って打てばちゃんと効くということがわかったので我慢してラリーです。前に関東3部の現役大学生と試合した時にはラリーさえ出来れば何とかできるけど打たれまくるからすごくキビシかったんですが、そこまででは全然なくてちゃんと勝負できる感じ。体力的にも大丈夫(私は…パートナーも若いから大丈夫…たぶん)。

しかし、ラリーの要所要所でジワジワと少しずつ押され始めるとなかなかイーブンに戻せません。十分追いついてる、と思ったけれど、なかなかキビシい、スマッシュもよく伸びる良いスマッシュ打ってくるしかわすのが精一杯。
それでも何とかラリー粘りましたが、16本、15本で持っていかれてしまいました。

くっそ〜〜〜〜悔しい〜〜〜〜!!でも…スピードがあって超面白い〜〜〜〜〜〜!!!

こちらもチームは0-3と全部負けてしまったのですが、またバドミントンをフツーにやれる環境に戻り、練習不足ながら自分が想像していた以上にやれたのは本当に楽しくて、また頑張れろう、まだまだやれる!!って自信にもなりました。ヤングに勝ちたかったぜ〜まじで〜!今度はリベンジする!

大会ではシニアチャンプを複数擁するチームも2部の箱で負け、結局1部2部とも大学生チームが勝ち上がりました。ヤングっていいね〜〜〜、オバさんはヤングの時期にまともにバドミントンやれなかったから、羨ましいぞ、眩しいぞ!

「みゃーこさんは手のケガも、去年1年練習してなかったのも、相手が若くてもな〜んにも問題ない!だってスーパーサイヤ人がサイヤ人になっただけで、そのうちまたスーパーサイヤ人になるんだから〜!」

って誘ってくれたヤングは言ってくれますが、さすがにスーパーサイヤ人にならないと勝負できない相手もいるので、そこを目標にまた頑張ります。


それにしても…超久々の試合、本当に楽しかったな〜〜〜!!

余計な事を考えず、楽しめるようになったのがチームを離れたからだなんて皮肉なものです。
上を一緒に目指すチームではないからこそかもしれませんが、団体戦って本当に楽しいですね!

楽しい。

原点を忘れちゃいけない、って思いました。
そしてやっぱり、楽しめなくなっていた私はチームを離れて良かったと思いました。

誘ってくれたヤングに本当に心から感謝、お礼を言いました。

「他の若い子と出れば勝てただろうに、こんな練習不足の私を誘ってくれてありがとう。お陰で試合の楽しさを思い出したし、本当に面白くてエキサイティングで出られて良かったです。一般の部で良かったです、また来年も一般の部に出ましょう〜メンバー足りなかったら誘って下さい!」

えっ!?来年も一般の部!?

どうかしてるぜ私〜!
旦那には「やっぱりママってヘンタイだよね〜ヘンタイバドミントンクラブを作ったら良いのに〜」って。とうとう旦那にまでヘンタイ認定されました。

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

牛尾となるか鶏頭となるか…  

我が家の上の子は受験生です。今は高校を見に行ったり、授業公開を見に行ったりしています。今は公立でもこんなに丁寧に外に情報公開・発信しているんですね〜驚き!
私が受験生だった○十年前は間違いなくこんなに宣伝されてなかった!学力によって受験校が自動的に決まるような感じでしたよね?
だから私はぶっちゃけ受験するまでその高校に行った事すらありませんでした。受験当日に行けるのかという疑問もあるけど、超方向音痴な私ははなから友人に連れて行ってもらう気満々(笑)。

うちの子は某競技をやっていて、今結構強くなってきて私学からは少し声をかけられる程度になりました。高校も某競技が楽しくなってきた、頑張りたい!と。ただ推薦入学でおいで!と言われるほどでもないし、将来は先生になりたらいらしく勉強も両方頑張りたいと言うので、公立の志望校はいきなり2つに絞られました。

1校は某競技に力を入れていて推薦入学(都道府県大会ベスト8以上)も取っている学校で監督が旦那の先輩。学力は上の中くらい。ここは今後の競技成績次第ではもしかしたら推薦を出願するかも。雰囲気は明るくあか抜けていて、先生方も今伸びていて成長中の学校を売り出したい!みたいな前向き感積極性が見受けられます。生徒は自主自立していますが先生のバックアップも大きいです。

もう1校は勉強がメインの学力上の上の超進学校。競技はそれほど強くないが、旦那の後輩が監督でこれから伸びる可能性があります。ただ勉強が大変なのと強い選手がいないので競技レベルは高くありません。部がそこまで強くないからか、皆フレンドリーで見学に行った私達をすぐに案内しイスもスッと出し対応、練習後には集まってきてワ〜って囲んで「是非また練習に来て下さい!」「勉強との両立は大変ですが先生も仲間も素晴らしく、本当に来て間違いない学校と部です」と仲良しで子ども達のしっかり度が伺えます。
全体の雰囲気はいわゆる田舎の進学校で真面目で素朴、先生方は面倒見は良いのですがやはり真面目で素朴な学者っぽい方が多い印象で、もう1校よりもよりマニアックな真面目さと、やはり進学がメインだという雰囲気をヒシヒシと感じます。生徒は完全な自主自立で先生はあまり手を出さずに運営を生徒に任せていて、私が卒業した学校と似ている感じです。私の母校はこの半分も勉強してなかったけどね…(笑)。

監督が両方とも旦那がよく知っている方で安心して任せられるのは大きいです。転任がしばらくなさそうなのも確認しました。

私は勉強はそこまでガツガツやらなくてもいけんじゃね?と正直思っちゃうんです。自分が高校受験の時にはそこまでガツガツせずとも自分でコツコツ勉強して楽勝で入ったし、大学受験でも引退してからの塾なし自主勉強で合格しちゃったし…。子どもには「ママ頭がいいから」って言われるけどそうじゃなくて、本当に普段の授業の時間大事に集中するのと、一から取りこぼさないようにコツコツ順を追ってやること、それだけ。一部の超難関校は無理でも、一般的な学校ならそれでいけ…ないかな?

だからもし進学校があんまりガツガツ勉強させられちゃうなら、そこまでではなくても某競技の方も高いレベルでやれる最初の学校の方が良いのかな…?とも思いました。

まだ部活の体験をしていないので、授業と両方体験させてみて、それで最終的には自分で決めさせます。


いや、すご〜く自分と重ねちゃうというか(笑)。

私は両方経験しているから。

高校と大人になってのレディースではトップにいて、周りとの温度差や最後まで埋まらない意識の差が明らかに競技成績に出ているのに悩み、もっともっとという気持ちが抑えられませんでした。レディースは実は全然仲良しじゃなかったしね。

大学では逆にどんじり以下にいて諸事情もあって練習に全くついて行けない状態で辛い思いをしましたが、後から思うのはそこで見た超一流が今の自分のバドミントンに強く影響していて、なんだ結局はあの場所で少ししかいなかったにも関わらず得た物は大きく、こんなにも自分のバドミントンに影響しているんだ、と気づきました。

高校は学力レベルが高い所で、そこにいた人達はやはり自分に刺激をくれる人が多く、競技レベルは低かったけれどそこで得た友人は一生の友人。

どちらがいいんだろう。

子どもの志望校は、競技は強いとはいえ公立で私が大学で経験したようなレベルではないので、そこでも楽しくできるような気がするし、もし某競技をやっていてもっともっと!と思うなら某競技で決めた方がいいのかな?
それとも、進学校の方で皆を盛り立て一緒に頑張ろう!となれた方がいいのかな?

最終的には自分で決める事で、もし入ってから悩む事があってもそれはまた成長の糧となるでしょうからそんなには心配していないのですが…鶏頭となるも牛尾となる事なかれとは言うけれど、私は牛尾でも得るものがあって鶏頭では決して見えないものをもらったと思っているからそれは一概に言えないと思うし…。

勉強と競技レベルが相反してるから難しい。どちらを取るか、みたいになるのは嫌な気も。

どちらを選ぶのか。子どもの選択を楽しみに見守ろうと思っています。

つか、両方ともかなり〜〜〜勉強しないと〜〜〜選択することもできないぞ!!
とりあえず頑張れ!!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop