あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »某市レディースオープン大会

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

某市レディースオープン大会  

某市のレディースオープン大会に行ってきました。3ダブルス制の団体戦です。オープンなだけあってなかなかレベルが高い。この大会はリーグ戦でブロック毎に優勝を決めるので、ブロック内で1位になれば賞状と賞品がガンバルゾっ1部だけどね

私はママ友Mちゃんとペア固定で1ダブ。今度大きな大会があるのでその練習を兼ねている為です。Mちゃんと組んでゲームできる機会自体が少なく、この試合の前もろくに練習していません。1ダブは緊張するんだけど(Mちゃん、緊張するタイプ)大丈夫かなあ…。

初戦は緊張するものですが相手も同じ事ですから、ゲームの入りは丁寧に。少しずつ体を動かしていきます。1部だけあって速い球を回してきますが球回しは単純であっさり勝ちました。そうしたら相手に「某県の代表の方ですか」と聞かれました。いえ、某県代表でここ数年続けて全日本シニアで上位入賞している方はあっちにいる方ですよ~~~すんません

周りを見る限り、球は速いけれど組立やリズムはどこも単調です。うちの元実業団Oさんの組立を見ているせいでしょうか。そんな中でその某県代表が何人もいるチームだけは別格でした。さすが代表、って感じです。安定した打ち方、スピード、パワー。組立はオーソドックスでシンプルですが、ショット一つ一つが丁寧でパワフルなので効きますね。スリークオーターからバチコンバチコンとワン・ツーorワン、で打ってきます。ただ速いけどリズムは割と一定でOさんの方がそういう部分は巧いです。そのクラブには知人がいますので、今度ビジターにお邪魔しようかなぁ(みゃーこさん100万年早いわよって言われたらどうしよう)。

2試合目は平均年齢が割と高そうな感じのチームです。打ってくる人と球を回してくる人とがいて、更にゆっくりペースで展開してくるので結構やっかいです。私達は速いリズムの方がやりやすいんですよ…。

試合が始まってみたら1ゲーム目こそ楽勝でしたが、こちらの球のスピードに慣れてきた相手が上手く球をさばいて流してきます。またMちゃんがなぜか浮き足立っていて、エラーばかりしています。フットワークもおぼつかないし、どうしちゃったのMちゃんが普通ではないので私が引きずられないよう、とにかく丁寧にいくことを心がけました。いつも通り冷静に、無理はせず。
しかし相手もわかっていますから徹底的にMちゃんを走らせて体勢を崩しエラーを誘います。最初に離されたのでリズムを変えたくて丁寧にいきつつもテンポを上げ、私が後ろから相手を崩しそのまま前にラッシュして決めにいく事にしました。そこから点がバタバタ取れましたが最後は結局こちらのエラーで2ゲーム目を落とす展開に。いつもだったらあり得ない展開です。

インターバルではMちゃんに上げても良い事、クロスに打って私の方に球を出させて良い事、決めなくていいからセンターに球を集めて丁寧に入れていく事、とにかく無理はしない事を言いました。

3ゲーム目は最初に点をまとめて取りにいきたかったのでスピードをまた上げました。Mちゃんが付いて来れないと狙われるかも…とも心配しましたが、相手のエラー待ちだと逆に先にこちらがエラーする可能性の方が高いと思い、まず先手を取る!作戦が当たり先にリード、とにかくまとめて点を取られないように、と。何とか最後まで逃げ切れて勝つことができました。いや~、周りもヒヤヒヤしたでしょう。

Mちゃんが試合が終わるなりどこかへ行ってしまったので、帰って来た時に「どうした?膝痛い?」と聞いたら「膝じゃなくてお腹が痛い…漏れそうだった」だって!!お腹が痛かったのか!!「でもまさか途中でやめられないし…マジ漏れなくて良かった」だそうで

Mちゃん、今日の調子が良くないのがわかって緊張したんでしょうね。今回は私達とOさんの入るペアは負けてはならないため、色々考えちゃったのかも。Mちゃん繊細だからな~私と違って。なんか…気づいてあげられなくてゴメン

3試合目はブロック第一シードとの対戦。始まってみれば相手は私達のやりやすい、打ってくれるタイプの人達。レシーブで振り、ドロップとクリアーで揺さぶり、甘く返ってくる球をプッシュ。実にやりやすい。ハッ自分達も打つタイプですよ、明日は我が身、気をつけましょう
そしてどういう事なのか(トイレに行った)甦ったMちゃん!いきなりバカスカ打てるようになったので私も安心して前に入る事ができ、いつもの私達になりました。どうしたMちゃん

最終結果は…2-1、2-1、3-0の全勝で優勝やった~~~~!!!

今回の収穫は2部から1部に上がってすぐ優勝できた事、「1部なんて無理~~~!勉強に行くの!」と言っていた人達が勝てた事、初心者から始めた人でも良い試合が1部でもできた事です。みんな頑張ってたもんね、できるじゃん!できるんだって!!次は今回勝てなかった人に市内の大会で賞状を取ってもらう事が目標!

さあ~~~て、次はいよいよメインの大会です。私とMちゃんは初めて出る大会、経験者は2部から出場。優勝して1部に上がる事が目標です。頑張らねば!!!そして上がってからが勝負。脚も治ってきたので行くぜ

そういえばMちゃんに「3試合目別人だったじゃん」と甦った理由を聞いたら…お腹の事以外に
・バド仲間のオジサマに「グリップをそっと握る事だけ考えて」と言われ吹っ切れた
・私に「調子が悪いMちゃんに後衛を任せっきりは心配」と言われて奮起した
らしいです
私は「調子が悪い時には無理をすると怪我をする、無理に前後にこだわらずに丁寧に基本通りにいこう」と言ったのですが、それが悔しかったらしく。Mちゃんは繊細だから傷ついたかな。いやでも結果的には甦ったし、事実だからいいか。一応誤解のないように説明だけしておきました





関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/101-ea867532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

