あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/20

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/20  

一般開放で練習です。今日は男性もいるので、速い球を受ける練習になります。速いクリアーとスマッシュがあるので、それを何とかしのぎ、できる限り上げなくて済むようにネット勝負を挑みます。

スマッシュは意外に取れますね。ちょっと差し込まれ気味にはなりますが、相手の打つ所をよく見て面をうまく合わせます。速いだけにスコーンと厳しいドライブが返ります(私、もともとドライブリターンが得意なのですが、女子ではパートナーが付いて来れない場合が多いので多用しない方が良いかなと思って最近は少しだけしか使いません)。チェックスマッシュの方が返しにくいです。あとスマッシュを警戒するあまりドロップやクリアーがキツくなるのも良い練習です。ネットプレーは…これは残念ながら私の方が上手でした(笑)。経験者でずっとやっていた方がいなかったのもありますけど、割とリズムが単調でやりやすい部分もありました。

課題は…サーブ周りでセンターの自分にプッシュされた時にラケットさばきが甘くなった事が一番かなあ。自分は逆にセンターへのヘアピンで勝負ができたので、そこは良し。

サーブはとりあえず入れないと話にならないのはわかっていますが、上へいくほど甘いサーブではどうしようもありません。練習と思いできるだけ際どいサーブを(可能な時は)狙って打っていくようにしています。


そして午後は幼稚園のママさんとバドミントンです。テニスあがりの人達で、そこそこ上手いです。最近は相手をすると割と疲れるようになってきましたでも余裕がある練習なので、肘を上手く使って前で弾くように速いタッチで打つドライブリターンやヘアピンを練習していました。だいぶいい感じですが、脚が疲れて棒のようになってきたので重かったですね~~。無理は禁物、でもやりたいし

帰って来てすぐにお風呂をためて入ってしまいました。ストレッチもやりましたが、またやろうっと。

ところで、1/1から今日まで、試合を含むバドミントンを194日もやりました。1日に2回練習する事もあるので、延べ練習回数は206回になりました。こうしてみると結構やっているんですねえ。今更驚き。


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/106-4aa34726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

