あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/22

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/22  

クラブのゲーム練習の日です。Mちゃんも来たのでペア練習できました。

お互いに「速く前に」を意識しはじめたら、非常に楽になりました。実業団Oさんが言っていたのですが「サイドって疲れない?前後に大きく動かされるから疲れちゃうできるだけトッパンでいたいんだ!」ですって。そう言われてみればそうかも(Oさん前衛型だしね)。

サイドになっている時が多いと、トッパンが半端になりがち。いざ攻め始めても何となく攻めきれないんですよね。半端な位置取りをしているとどちらが前に出るのか迷うんです。今日は「攻め始めたら前」をかなり意識していたのですが、迷う事はほとんどなく。なかなか良かったです。

私は今日は「サービスリターンを早く厳しく」「前で勝負」「フェイントを積極的に使う」を課題としてゲームに入りました。

サービスリターン。最近グリップのゆるい使い方を練習しているので、サービスリターンで使いたいと思い積極的に入りました。とにかく上から入り、プッシュ(orハーフショット)orヘアピンから必ず始められるように意識しました。これは我ながらかなり良い出来で、相手に下から取らせ余裕を持ってラリーに入れるorノータッチが決まる事が多く及第点でした。

前で勝負。守っている時も攻めている時も、安易にロブを上げない事が大事です。女子ダブルスではスマッシュリターンを逆サイドに大きく振って崩すようにする事も多いですが、とりあえず上げておけ的な安易なロブはいけません。前衛でも、せっかく後衛が頑張って攻めてくれているのですから、相手がしのいでネット前に出した球をプッシュできなくてもヘアピンしたい所です。これはつい厳しいヘアピンを狙ってしまい、エラーが多かったです。どうしても「沈めよう」と思い過ぎてしまうんですね。本当はエースを狙うのではなく、上げさせるorクロスに逃げる球を打たせるかして次を攻撃できるようにすれば良いのです。エラーしたら全くもって意味がない!ちょっと膝が入っていないのも一因だと思うので、手打ちにならないよう気をつけます。

フェイントを使う。これはOさんの真似がテーマです(笑)。特にネット前でヘアピンなのかロブなのかハーフ球なのか、ストレートなのかクロスなのかが全くわからないOさん、真似しない手はありません!
しかし私は元来不器用なのでビミョーに浮いちゃう…。要修正。

Mちゃんと3回組めましたけれど、かなりいい所まで来ている感じです。あと1週間、うまく仕上げて持っていきたいですね。ピーキングをしっかりしなければ。




関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/110-24eeb1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

