あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/25

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/25  

本日は初心者さんの練習に付き合いました

クリアー、スマッシュ、クリアー&スマッシュのノックとゲームです。
初~中級者さんもいましたが、皆に共通して言える事は「半身が甘い」事です。腰を入れろ等とよく言いますが、その前に半身になれていないので腰(股関節)を使えるはずがないのです。もちろん、いつも十分な体勢で打てるとは限らないので、正面を向いたままワンジャンプで打つような事も覚えておいた方がいいです。でも基本はやはり半身になる事!

足を引く段階で既に正面打ちが決まっちゃうんですよね。足が横になるように出さないと…。大げさに言えば背面が相手に見えるくらい。脊柱を軸にして、軸がぶれないように素早く足を横向きに引きます。左手をうまく使う事もポイントですね。左手が下がっていると体の回転を妨げます。あとは足をシザースで入れ替えて前に出るつもりでいると、自動的に足が出ちゃいます。足を横に出したり、後ろに体重が残っていると骨盤は回りません。骨盤を回していないから体重が残り足が横に出るのか、どちらが先かはわかりませんが。

打点を高く前にする=シャトルの真下でなく左斜め後ろに入る事、半身で体重を思いっきり後ろの利き手側の足に乗せる事、足を入れ替える時に前に出ながら体重を一気に反対側の足に移動する事。

他にも細かい事を言えば肩甲骨~ラケットヘッドまでをラギングバックを使いムチのように振る事、前腕の回内と上腕の内旋内転を使う事、インパクトの時にグッと握り込んで人差し指を中指に付ける感じにする事、インパクト時以外はリラックスする事…等々山ほどありますが、たくさんはできませんからね。個人的には半身になる事と打点を高く前にする事を言いたいです。

私はフォームは結構きれいな方だと思います。学生時代に嫌という程直されたので…。それが多少は役に立つので、打って見本を見せています。イメージを頭に焼き付けるのが大事ですね。

ゲームでは体育館にちょうど1部の人がいたので一緒に入ってもらいました。お陰で楽しかったです


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

なんか

テンプレ変えられたんですね。別のページに来たのかと一瞬思っちゃいました。秋らしくて落ち着いた感じです。

娘(中一)のいた団のママさんコーチ(シニアとかレディースとか出たりして現役バリバリ)が中・初級クラスの子供には、「半身にして、右肩引いて」と口がすっぱくなるくら言っていました。ただ、子供だと素振りでは結構できてたりするんですよね。なので、フットワークも込みで、後ろに下がるときにサイドステップを意識させて横向き(つまりこの時点で半身)に下がるという風にさせていた記憶があります。

 娘自身は、どうしても右足が外に流れて早く着地する感じで、前に踏み出すスプリットがなかなかできないようです。ビデオを見てたら本人も気づいているようなのでまあ、そのうちできるようになるのかなとは思っていますが、どうしても試合になるとつい悪い癖が出てしまうようで。

打点を高くというのは実は難しいです。きちんと0ポジション・回内・内旋の肩・手首・肘の角度ができていてそれを崩さない範囲で高いところでシャトルを捕まえると分かっていればいいのですが、初心者に下手に言うと肘・手首が伸びきったり、首が曲がったりして結局力のないショットになってしまいます。娘はスマッシュを速くしたくて、高いところで打つことばかり考えていたので、それで半年ほどフォームを崩してしまいました。

もうすぐ新人戦ということもあってつい熱くなってしまいました。体無理をなさらぬように頑張ってください。

Bad父 #- | URL
2010/10/26 14:22 | edit

なるほど

こんにちは。

レディースで打点が高い人をあまり見た事がありません。レディースだと逆に体にシャトルを引きつけて、わざと遅らせて打つ方が多いかも…。

もしかしたら子どもの場合は打点を高く、と言った時に腕を伸ばしきって打てるだけの柔軟性があるのかもしれませんね。腕を伸ばす、打点を高くするというのは肩甲骨をよく動かさないとだめですから、レディース世代の人には難しいのかもしれないとBad父さんのコメントで気が付きました。
ただ打点を下げる癖がつくのも困るので、様子を見ながら言っていければと思います。

スプリットは打ち方がバレーボールのスパイクみたいになっていると横に流れてしまう事が多いようです。脊柱の回旋運動を使わず、上半身を折る事で強い球を打とうとする感じですかね。友人がそういう打ち方をするのでよくわかります。前に出るのに一旦体重が後ろに残り「ドン」と着地し、そこから前に出ようとするので膝に負担がかかりますし遅れます。

子どもには例えば「打った後天井ではなく相手を見るように」と言ったりしますね。うまい人の打ち方のビデオを繰り返し見てイメージを焼き付けるのも良いですが、そんな事もうしてますよね。

フットワークは大人になって始めた初心者の泣き所です。いえ経験者でも意外にフットワーク怪しいです。微妙なフットワークになると、できている人はなかなかいないですね。

ま、私もヘタクソなんで、お前が言うなって感じですか(汗)
参考になるコメントありがとうございます!お互い頑張りましょう!

みゃーこ #- | URL
2010/10/26 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/112-57b49e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。