あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »もう一つ試合

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もう一つ試合  

さてさて。子どもの試合、私の試合×2つに続いて旦那の試合です。旦那は自分ではなくコーチをしている学生さん達のインカレに行ったのでした。バドじゃないですよ~

今回、旦那は「日本一を本気で狙う」と言って、学生と一緒に(ご老体なのに)通常の練習に朝練と自主練とトレーニングを加えて厳しくやってきました。日本一を狙うのです。他の大学だって厳しい練習をしています。こちらはどの大学よりも厳しい練習を積むつもりでなければ勝てません。

それまでは多少強い時もあったけれど、選手がいわば「他の強い大学の出がらし」みたいな意識で入ってくるので練習もなあなあ、自分達はどうせできないんだみたいな気持ちが学生にあったそうです。でも旦那は「そんな事ないんだけどな」といつも言っていました。自信がないだけ、皆いい所がたくさんあるし勝てる素材なのに…と。

コーチになって5年目の今年はチームとして形ができてきたので、なんとしても勝ちたかった、そして自信を付けさせたかったようです。選手もよく付いてきました。直前での練習試合では、今までインカレで何度も優勝し、今年も優勝候補と言われる大学をボコボコにしていました。やればできる、自信がだんだん出てきたみたい…。

そう、自分達はあんなに苦しい練習を頑張って頑張って、できる事は全部やった。後は天命を待つのみ。そう言えるだけの事ができているかどうかですね。強豪を順調に倒し、ベスト16・ベスト8と上がってきました。いよいよ優勝杯が見えてきました。そして強豪を下しついにベスト4。次は優勝候補との対戦です。

しかし優勝候補の筆頭は強かった!残念ながら準決勝で敗退。3位でした。旦那は悔しくて悔しくて泣きそうだったそうです。学生も本人も頑張ったもんね…私も毎日5時起き(朝練の前にご飯食べさせないといけないから)で頑張ったし(汗)。

ベスト16と8、8と4、4と2、そして準優勝と優勝。その間は紙一重に見えてとっても厚い壁があるのです。

頑張ったのに。頑張っても手に入らなかった。
でも、それも良い財産となったではないですか。そうそう上手くいかないものです。だって皆頑張っているんだもの…。必ず手に入るかどうかわからない、だから自分のできる事は全てやり尽くし天命を待つ。そして勝って、負ける。それがスポーツの醍醐味ではないですか。

ふにゃふにゃの出がらしみたいな気持ちだった学生達も随分変わったそうです。負けちゃったけど、何もやらないままの自分だったらどうだったでしょう。今頃そんな気持ち持てなかったんじゃないかな。それだけで頑張ったかいがあると言うもの。

4年生はこれで学生としての試合は最後ですが、これからは社会にコートを移しての勝負になります。
頑張って3位になった。その痛みと誇りを胸に羽ばたいて欲しいです。できれば競技はやめないで、細々とでも続けて欲しいな。
学生さんとはそんなに年が離れていない(と思いたい)ですが、まるで自分の子どものような気持ちです。
若いっていいですね。今度うちにご飯食べにおいでね(優勝盾見せてあげるから←非人道的な真似はやめましょう)。


関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

だって皆頑張っているんだもの…。
そーなんですよねぇ。これは皆に言えることだと思います。
自分たちだけが頑張っているんじゃなくて、皆頑張っているんだから簡単には勝てないよ!!と日々子供たちには言っています。
でもそろそろ1勝くらいしてほしいなぁと思うおっさんでした。
我が家にも早く自慢できる品々をゲットしたいものです!!フフフ。

BADミン豚 #- | URL
2010/11/02 08:55 | edit

みんな楽しくやりたいですね♪

おはようございます。
そうなんですよ、皆頑張っているんです。で、強い選手って「天才!」の一言で片付けられがちですが実は努力の天才でもあります。結局は勝ちたい、強くなりたいって気持ちが強い=努力ができる方が勝つのかな…なんて思ったりします。私の友人(元オリンピック強化選手)は「頑張るって言葉は嫌い。頑張るのは当たり前だから」と言っていました。人一倍の努力を当たり前と言い切れる人だからこそ、そこまで上っていけたのでしょう。

負けてこそ学べる事、勝ってこそ学べる事があります。これからお子さん達もBADミン豚さんも山ほど経験してどんどん強くなりますよ。楽しみですね!そのうち賞状や盾やメダル、た~~~~くさんもらえます♪特に大人の試合は割と賞状たくさん出ますから。楽しんで、そして燃えましょう!

でも確かに目の前に「獲物」がぶら下がると俄然やる気がでるもの(笑)。今回優勝した試合では本部に盾が並べてあり、当然優勝盾が一番大きかったものですからパートナーと「一番デカイの頂こう!」と燃えました(笑)。

みゃーこ #- | URL
2010/11/02 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/117-7d736163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

