あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/05

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/05  

今日はクラブのゲーム練習でした。私達が先日優勝した試合の下のランクにチームメイトが出ていたので、暇人の私が(汗)練習前に応援に行ってきました。

相手は「えっ、このランクにこんな人が!?」という上手な人が1人。パートナーさんはかなり年配であまり動けない人でした。作戦としては当然の事ながら上手な方の人には球を回さない!ですが…それは相手もわかっています。わかっているので自分の所に球が返ってくるような配球をし、こちらを追いつめた所でパートナー(前衛)にチャンスボールが上がるようにうま~~~~~く回してくるんです。非常に上手い!

そしてこちらのペアは…正直決めにいけないんです。決め球がなく、相手に先手を打ってもらって合わせてやっているというのでしょうか。必死にレシーブはしているけどそれだけ。トッパンになってもドロップしかなくて、ドロップに続く攻撃ができないんです。せっかくドロップで相手がアップアップになっているのに上げちゃったりして。ネットに沈める球もほとんどなく相手に上げてもらう事ができません。
また予測がほとんどないですね。どこに何を打ったら次は何がきそうだとか、相手の体勢を見てアップアップだから良いクリアーはこないなとか、そういう予測と「張り」が全然ないんです。なかなか先手を取ることができません。

バドミントンは余程のレシーブでない限り、打ち切られたらやっぱり負けてしまいます。たまにレシーブで勝っている人いますけど、よく見れば攻撃レシーブではないでしょうか。
もちろんスマッシュ1発で決まるなんて甘い事はありません。上に行けば行く程何発か続けて打ったり、他の球と組み合わせて使わないとなかなか決まらないものです。ただ決め所で決めないと非常に苦しい展開になります。気が付くと防戦一方に。ただ打たれたから返すだけ~~~になってしまえば、相手のミスを待つのみ。相手がミスをしてくれる前にこちらがミスをすればそれまでです。

頑張ってレシーブして途中競ったものの、結局は0-2で負けてしまいました。残念でした…。
大きな大会ともなるとなかなか勝たせてもらえないものですね。
私達が初出場でシードのパックから優勝できたのは運も多分に良かったのでしょう。

同じ市町村から他のチームが出ていたのでそちらも応援し、一番上のランク(私達が来年戦わなくてはなりません)を見てきました。やはり決めないと負けます、最終的には。どんなに良いクリアーがあって、どんなに良いドロップが打てても、決める時に決める球がなければ負けてしまうのです。
これは「速いスマッシュ」という意味ではありません。スピードはそんなに速くなくても良いのです。


午後はその足で練習に行きました。ゲーム練習だったのですが「決める」を意識してやりました。脚が痛くなってからというもの、ちょっとドロップに頼り過ぎかなと最近思っていました。だから勇気を持って打っていく事を意識して、苦しくなっても我慢だと思い積極的にいきました。ただし!積極的なんだけどミスをしないよう丁寧に。これは今後も永遠の課題だと思います。何気ないイージーな球を出さないように、ですね。

頑張ったかいがあって、ラケットがバックリ折れました

ところで…レシーブで勝つ!というと、思い浮かぶのは私が学生の頃にいた霜上和宏選手です。日体大だったと思うのですが、彼はとにかくミスがなくて、これ!っていう決め球はありませんでしたがとにかくつなぐんです。フットワークも素晴らしかったし…。見ていて「対戦相手はあれだけ消耗させられてあげくの果てにミスで負けるのか…」と思ったものです。本当にミスらしいミスってなかった気がします。もうだいぶ昔の事なのではっきりと思い出せませんが。相手のミスは彼に「させられていた」んでしょうね…。
あとはインドネシアのスシ・スサンティ選手も素晴らしかったですね。素晴らしいフットワーク、ラケットワークから放たれるショットの数々、とてもきれいでした。彼女がロブを上げる美しいフォームが今でも脳裏に焼き付いています。懐かしいですね。


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

コメント

疲れるからとドロップ、どうせ返されちゃうからスマッシュ打っても・・・と考えていたのですが。
「決める時に決める!」最近やっとそれが出来る様になってきました!!

ラケットが折れた時ってショックですよね。
私の使っているラケットは既に廃盤、次はどうしよう。。。

棚ぴょん #- | URL
2010/11/07 17:30 | edit

決めた方が楽なんです

こんにちは。
「決める」ってスマッシュ打ちまくって決める事ではないんですよね。

ドロップはノータッチを狙うというより相手を動かし体勢やフォーメーションを崩したり、ネット際から上げさせたりする為に使うって感じですか?逃げる時にも使うけれど、基本攻める為に使うと思います。

せっかく崩した所でスマッシュなりプッシュなりで決められないとまた1からラリーで苦しいんです(我慢弱いので…汗)。別に速い球でなくても相手は崩れているのでコースをよく狙えば決める事はできます。ドロップで体が下がって前のめりになっていればやや高めの利き手側肩~顔辺りに来るスマッシュはゆるくても取りにくいものです。要は組み立てなんですよね。

ラケットは私のも廃盤なんですよ。2本ストックしておきましたが、1本になってしまったので買い足すか悩んでいます。もうほとんど在庫はないと思うので、買うなら前に仕入れた所にすぐ行かないと。お気に入りが廃盤って本当に悩みますよね。でも…突然折れますから…どうぞお気をつけて。早めにショップに試打ラケット借りまくって打ちまくっておいた方が良いかもしれません。

みゃーこ #- | URL
2010/11/07 17:48 | edit

追伸

棚ぴょんさんの所にリンクを張らせて頂きましたが、もし不都合がありましたらお知らせ下さい。今後ともよろしくお願い致します♪
実は私も結婚してしばらくは江戸川区に住んでいたんですよぉ~!

みゃーこ #- | URL
2010/11/07 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/122-422b3e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。