あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »リアクションステップ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リアクションステップ  

ある日うちにあるWii Fitをやっていたんです。バランスボードは重心の移動を検出する測定機器ですが非常に優秀で、うちの旦那は仕事の実験に使っている程です。そのボードに立ち、画面に出てくるゲームをやる訳ですが…。

例えばサッカーボールが右左真ん中と飛んでくるので、その方向に体を動かしヘディングをする。
十字形に上下左右に数字が並んでいるので、足して10になるようにお尻でプリッと数字を押す。
スケボーにスキーに…。

そんなゲームが入っています。

で、やってみるとわかるのですが、どうしても行きたい方向と反対に体重を一瞬移動しているんです。その一瞬を優秀なバランスボードは検出するので、常に反対に反対に動いちゃって(汗)。ホンッッッッッットヘタクソ。
子どもはとっても上手です。一つには体重が軽いからって事もありますけど、しかし上手!


リアクションステップってありますよね。動きたい方向の反対に一瞬体重を移動して、その反動で速く動くというアレです。私全然イメージできなくて(私が学生の頃は一瞬ジャンプするって言っていましたか…懐かしい)。でもやっとわかりました。「勝手にやってるじゃん!」って。実際競技で使う時にはもっと意識してやらないとちょっと足りないんでしょうけれどね。基本的には考え過ぎなくてもいいのかも、ってのは言い訳?

Wiiがヘタクソなバドラーの皆様は喜んで下さい(笑)。



関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 4

コメント

やったことないです!!

Wiiはあるんですが、Fitはまだ未経験なんですよ。中々安くなんないしね~。
うちの長女はさっぱりだめだと思いますが、下の子のバランス感覚には驚かされます。小さなとき私の手のひらの上で立ってましたよ!!(1歳~2歳ころまで)

BADミン豚 #- | URL
2010/11/07 14:26 | edit

うちと同じですね

こんにちは。うちも次女のバランス能力は素晴らしいです。旦那の手の上にも立っていたし(同じ事やってますね…笑)、猿の子どもみたいにピョン!って大人の背中に飛びついたら絶対に取れなくて、そのままスルスルと肩まで登ります。
バランス能力が高い子は足も速くないですか?うちの次女は幼稚園でもダントツに速いです(ちなみに上の子は長距離タイプ)。

Fitはうちのそれほどでもない(?)長女でもすぐ上手くなりました。子どもってやはりすごい!大人はダメですね~~~。特に私は不器用なので、バドだってこれだけやってやっとここまでなので。

みゃーこ #- | URL
2010/11/07 18:07 | edit

やはりですか。

うちの次女も幼稚園ではダントツでした。
今年の1年生の運動会もリレー選手に抜擢など、6年生になるまで毎年楽しみです。
長女は喘息持ちなんですが、1.5キロくらいなら平気でついてきます。
どこの家もにてるねぇ。

BAD豚 #- | URL
2010/11/08 08:13 | edit

おんなじ!

全く同じですね。うち上の子は去年地域の小学校マラソン大会で6位入賞軽々と走ります←苦しいって感覚が鈍い可能性も(笑)。下の子は短距離タイプで駆け出したら捕まえられません。

なぜ同じなんだろう…不思議!

みゃーこ #- | URL
2010/11/08 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/125-90a9164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

