あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/08

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/08  

普段だと初心者さんの練習に付き合いますが、今日は部長さんが不在だったためゲーム練習にしました。初心者さん達はちょうど4人いたので別に練習。私は休みの時間にはそちらのサービス練習を見たりしていました。

4人はまだショートサービスの練習中。肩に力が入っていて硬い!そして手首をえいっ!と返してサービスをしているのでポヨヨヨ~~ンと浮いてしまいます。「手首だけで打つのではなく肩と腕でシャトルを押し出すようなイメージで」「サービスの度にラケットの面を自分が打ちやすい所でしっかり安定させる」とアドバイスしました。あとは数を打つのみ。

ところで「サービスでどこを狙って打ってます?」と聞くとみんな「サイド」と答えます。でもなぜサイドを狙っているのかと聞くと…あまり考えていないようでした。始めた時にフォアサービスで、自然に流すように打つとサイドに球がいくからなのかなあ…と思いました。
「他にどこを狙います?」と聞くとみんな「…(ポカーン)」って感じなので「では他の皆はどこを狙ってるかわかりますか?」と聞くと「真ん中(センターのT字)」と。おお、わかってるではないですか。でもなぜセンターを狙うのかはわからないみたい。それは宿題にしておきました。

あとサービスリターン。最初はリターンを大きくするように教わるようです。大きく打つ練習と、ちっちゃく配球するとついていけないからでしょう。でもそろそろそれは卒業してもらおうかなと。サービスリターンは前3カ所、後ろ3カ所、サイドのハーフ+サーバーのボディ位ですか?それに球筋のバリエーションもありますね。リターンだけでも結構あるので、色々とチャレンジ

まだまだ基本を勉強!ですが、平行して色々やっても良いと思います。

私のゲーム練習は今日は組み立てをしっかりして「次で決める」事を意識しました。無理に決めるのではなく、確実に決める為にラリーを組み立てる練習です。結構できてるかなと思っていた所に年配の方から「次で決める布石、だねぇ」と言って頂けて嬉しかったです。


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

先生!!

勉強になります。
私もショートサービスとレシーブを練習中で、参考になりました。
なかなか教えてくれる人いないですからねぇ。
私もレシーブは上に上げてしまいます。
まだショートのタイミングに慣れていないんでしょうね。

BADミン豚 #- | URL
2010/11/09 13:04 | edit

ダブルスの肝です

こんにちは。
ダブルスはサービス周りがとても重要です。とにかく浮かないよう、ネットを越えたら沈むように何度も何度も練習です。球足が伸びても浮かない方が打たれにくいでしょうね。構えた時の面の位置が、良いサーブが打てる位置に安定してあるように構えから意識すると良いと思います。最初の面の位置が大事ですね。

サービスリターンは特にレディースだと最初から下から入って上げる気満々の人がとても多いです。でもそれではいきなり打って!と言わんばかり。できる限り上から入って(低いサービスならしっかり脚を使い体を下げて入り込みます)相手に威圧感を与えます。上から入れればヘアピンもプッシュもロブもハーフも何でも打てますが、低い打点で下から入ってしまったらもうロブを打つしかありません。

レディースではショートサービスをとりあえず相手のバック側に長めに打つ人が多いですね。良いプッシュができたなら別ですが、奥には後衛がいてプッシュを警戒していますから意外に効かないものです。もっとヘアピンとハーフを上手く使いたいですね。あ、あとボディへのプッシュも。あんまりみんなボディに打たないんですよね…。

みゃーこ #- | URL
2010/11/09 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/127-ecac64d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

