あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/09

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/09  

コーチ練習の日です。まずは前回の復習から。

2対1で1がレシーブ(反面)、2がトッパンでスマッシュ&プッシュ(全面)です。1がロングハイサービスを出し、2の後衛がストレートのバック側にスマッシュです。レシーブ側はスマッシュをストレートに低めにドライブリターン。それを後衛が前に詰めながらドライブやプッシュをして攻めます。たまに前衛の頭を超えない程度のクロスドライブを打ち前衛に触らせます。

なぜこの練習をやるのかというと、後衛と前衛の役割分担を明確にする為です。前衛は後衛の球に反応してはいけません。サイドライン際に返って来たスマッシュリターンは、ショートサービスラインより前に落ちる球と浮いたチャンスボールは前衛の球です。後は後衛が前に詰めながら打ちます。この時に前衛が反応すると後衛は「打つのかな?」と思って一瞬前に出るのが遅れます。でもこれを前衛が取ってしまうと逆サイドががら空きになってしまいます。前衛は前述した2種類の球と自分に向かってくる低いクロスのドライブは取りますが、後は後ろに任せます。クロスの球も自分の頭を越える高さの球は後衛の球です。下がってはいけません。

ここまで復習。ここから今日の練習です。

1)1人が正面からロングハイサービスを打ち、もう1人がストレートにスマッシュを打ちます。
打つ時に右足で軽く跳んで足を踏み替え(シザース)ます。踏み替えた時に右足が前に出て前に出ようとしますが、入れ替えて蹴る左足を横向きに着いていないとせっかく脊椎を中心に体を回転させているのにその回転が止まってしまいます。アキレス腱も痛めやすいです。必ず左足は横向きに着きしっかり体を回しましょう。1人ノック10球×3セット。

2)1対1でレシーブが半面、練習者が全面です。レシーブ側からフォア奥へロングハイサービスを出し、練習者は1)でやった足の踏み替えを使って、きちんと体を入れ替えてストレートに甘めのゆるいドロップを打ちます。打った後は前に一歩出ます。両足ジャンプのサイドアームストロークにならないよう、しっかり足を運びます。レシーブはドロップを高い位置で取り、クロス奥へ厳しくドライブリターンします。練習者はリターンを後ろ向きになってバックハンドで取り、クロスドロップで逃げます。リターンをフォア奥に高く上げて繰り返します。
練習者はバック側への移動はそれ程慌てなくて良いです。ドロップの後前に出ているので、出た反動を使って反対側へ素早く移動できるからです。しかしクロスドロップの後にフォア側へ戻るのはできる限り早く戻る必要があります。これを3分間。

3)1)と2)をふまえ、2対1の復習をもう一度やります。前衛後衛の役割分担と、後衛の動きの練習です。後衛が思い切って打って前に出られるのは、もし打った球をクロスに振られてもそれをしのいで繋げるだけの自信があるからです。自信が持てるよう、追い込んで練習をしましょう。

ここまでがコーチのお言葉です。そして私の感想…。
みんな足の入れ替えと足の着き方が全然できていないですね。そもそもが半身になれておらず左足の着き方の前に右足の着き方が違います。Mちゃんもできていないらしいそして右足でほんのちょっとジャンプして足を入れ替えるのもやっておらず、左足を動かさないでピボットみたいにして後ろに引いた右足を前に出すだけになっています。足を入れ替えるのと比べ、前に出ながら打つと打点が後ろになってしまいます。ヤクルト位で良いのでジャンプしてシザースしましょう。

またバックハンド、特に今日やったハイバックはグリップが鍵ですね。グリップの握り方とリストの作り方がみんな全くできないので、手首をぐにゃ~んと曲げて必死に打とうとしています。また打点も決まらずやけに前過ぎますし、肩の位置が決まらず腕を上下左右動かしながら必死に伸ばして打とうとしています。でも!大体ハイバックのイメージがみんなないと思うんです。やはりイメージが必要です。何とかみんなビデオとか見てイメージをつかんで欲しいものです(私をみてもいいけど…ヘタだよ~~

1点、クロスに上がった(自分を越えた)球は後衛の球なので下がってはダメという事について。多分コーチは前回に言った「前衛も前に詰める=リスクを取って最後まで攻める」をふまえて言っているのだと思いますが、100%下がってはダメという事ではないと思うんですよ。後衛が苦しいのが明らかにわかる時はローテしながら下がって、下がりながらスマッシュを打っても良いと思います。実際の試合でも後衛が前に出ながら打って、前衛が逆前と後ろを警戒しながらジリジリ下がった時、前に出ている後衛の後ろに飛んだ球を回り込んで打つ!みたいな場面はかなりある気がします(レディースではあまりないorできないかもしれませんけど…)。そこは状況やペアの決め事によって変わってくるものだと思います。

でも私も今日は気づきましたね。みんな足の入れ替えなんてそんな基本的な所からやった事がないんだなと。逆に言えばやった事がないだけなのだから、やってみればいくらでもできるようになる可能性がある!うちのチームは基本をたっぷりやったのは私くらいなもので、あとは経験者でもゆる~い部活でやっていたとかそういうレベル。まだまだ伸びしろありますね。皆で頑張りましょう!






関連記事

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/130-89ba8772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

