あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/12

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/12  

一般開放でゲーム練習でした。もうすぐレディースの団体戦があります。半日で終わってしまうような小さな大会ですが、今回初めて1部で出るのでみんなチョビッとだけ緊張気味…??多分5チームくらいのリーグ戦かな?

メンバー全員は揃わなかったので予定しているオーダーでは練習ができず、できる範囲での練習になりましたがまあまあ良い練習ができたのではないかと思います。1部だと球回しが速くなると思うので、いつもよりも少しテンポを上げてラリーをしてみました。でもみんなかなりついてくるんですよ。もっとも私といつも練習しているので、私の球回しに慣れているって事もありますが。だから私も負けじと普段はあまり使わない、インパクト最後にちょっと押す感じの速いドリブンクリアー(皆がどう打ってるのかわからないけど、普通に低く打つのと最後にちょっと手首で押すのとで球足が変わるんです。押すと低くドライブのように飛んで行きます)を使ったり、サーブのタイミングを変えたり、カットを多めに入れたりと変わった事をやってみました。

変わった事をされるとやはり上げるだけになってしまったり、レシーブでアップアップになってしまう事が多いです。バドミントンは対人競技で、相手が何をしてくるのか全くわかりません。球出しは千差万別、試合中にいかに分析し、修正し、対応できるかが勝負の分かれ目です。色々なパターンを想定しておき部分練習を積んでおくと良いのですが、なかなか難しいですね。

でも逆に変わった事をやってきたりもして…ショートサービスをタイミングを外してクロスに大きく振って来たり。私はそういう時にはストレートに打つふりをしつつ肘を被せてクロス奥に弾いてみたりします。「あ~くそ~みゃーこさんには効かないか~~!!」なんて言っていましたが、おそらく以前はあまり考えずにサービスを出していたのですから、成長著しいです手数が増えてきたなあ~とちょっと感動しました。

みんな私が入るまでは何となく勝って、でも強いチームには当然のごとく負けて、なあなあだったんですね。それが私の洗脳(笑…みんなのスパーリングになりつつ、知らないからできないだけでやればできる!と基礎から教えつつ気持ちを盛り上げる)効果がよく出たのか、最初から勝つとか負けるとか思い込まず、よく考えてよく粘るようになりました。欲が出て来て「上を目指したい」って言われたんですよ~~「この前のコーチ練習でやった脚の入れ替えだよね!」なんて意識するようになって…。とても上手くなって、本当に嬉しいですね。こうなってくると試合で得るものが更に多くなりますから楽しみです

試合はベストメンバーは揃わないのですが、やれるだけの事はやってみようと思います。私は…メインの大会が終わったためやや腑抜け気味(汗)。もちろん試合ではベストをつくします。ただ…私は試合の前は結構コンディショニング含めてピーキングをしていくんです。神経質とまではいきませんが、割と細かく調整して、気持ちも持って行きます。それを全部の試合にはできないので…

部長さんに「チームS(市内最強チーム)が出て来たら私とMちゃんでいきますか」と聞いたら「この小さい大会で手の内を見せるような事はしたくないから、今回はSに負けても仕方ないからそれはやらない。いざという大きな大会でそれは使う」と。

本気です、部長さん。何年か計画で上を狙っているんでしょう。皆で頑張りましょう~~~~今のみんなで全国大会に行くよ!


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/133-771380cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

