あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/16

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/16  

今日はクラブの練習で、この前のコーチ練習の復習でした。

まずは2対1でのスマッシュ&ドライブで攻める練習と前後衛の守備範囲をハッキリさせる練習です。私はKさんと初級者さんで入りました。最初に私がKさんのスマッシュをレシーブ、初級者さんが前衛です。初級者さんはたま~に、突然来るクロスドライブをなかなか止められません。自分に球が来ていない時にリズムを合わせておかないと「突然球が来たので」状態になってしまいます私も今日はやや高めのスマッシュに差し込まれ気味でレシーブがイマイチでした。何でだろう、腕が重い…。

次はスマッシュを打つ時に足を入れ替え前に出る練習です。私がデモンストレーターです。部長さんが「私じゃ見えないくらいしか跳んでないから」と言いますが、ヤクルト位跳べていれば大丈夫です!オーバーヘッドストロークで打つ時に、球が来た!と思ったらすぐ半身になり横向きに足を出して下がります。そして1、2、3で後ろ足に体重を全部乗せて、その足で軽くジャンプ!空中で足を入れ替えて前に出ますが、蹴り足は横~斜めに着きます。一つにはアキレス腱に負担をかけない事、もう一つは脊柱を軸とした回転運動を使う事の2つが理由です。みんな「わぁ~~~」って感心している場合ではないっすよやるんだからよく見ておいて…。

みんな1歩目からして既に真後ろに下がっています。横に足を出さないと半身になれません。1歩目は横!素振りでできても羽根を打つとできないのは、多分シャトルを見ようとするからですね。真正面から見ようとするから半身になれないのです。シャトルが来たら左手を上げますよね?その左手越しに見るんです。手で見えない??いやいや、半身になっていれば左肩越しにシャトルが見えるはず。半身になるには素早く肩を引き、1歩目を横に出す事がポイントではないでしょうか。

「肩越しに見る」を初級者さんに教えたらなんと!一発で半身になれました!!何度かやると段々疲れて崩れて来てしまうのですが、それでもいきなり上手くなりました。繰り返しているうちにすぐできるようになりそうです。普段のゲーム練習でも、負けても何でも良いので意識する事ですね。

その後は今度の試合に向けてのゲーム練習。オーダー通りにペアを組んでみましたが…私はちょっとペアの人とは動きが合わなかったかも。ん~~~彼女はMちゃんと組んだ方が動きやすいかなあ~~~。どうだろう。ちょっと部長さんと要相談です。

ところで…腕が重かった理由!!!昨日のビジターでカットを打ちまくったからではないでしょうかフォアからのクロスカットって腕を振り下ろす時に内転しながら若干の回外+外旋を使いませんか?本当にちょっとなんだけど、わざわざそう動かすというよりも腕の位置が自然にそうなると言いますか…。

それで大胸筋も含めて筋肉痛になったわけですね…。いかに普段使っていないかがわかると言う…

ひどすぎます…。そして疲れも抜けないのでアミノバイタルとチョコラBBを飲んで寝ます
明日も練習だからガンバルゾ
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/136-f0df5504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

