あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/17

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/17  

ちょっと疲れ気味ですが一般開放に行ってきました。曜日によって会える人が違うので、ついついお休みしないで打ちに行ってしまいます。何が楽しいって、羽根が打てる事だけじゃなくておしゃべりも相当~~~楽しいんですよ

でもやっぱり大胸筋&三角筋&若干上腕三等筋の筋肉痛に加え右脚の痛みがあって、2~3ゲームした所でちょっと動けなくなって来てしまいました。う~~~ん、なんでこんなに疲れがたまっているのでしょう。おかしいなあ~、土日は最近は休養日に当てているのに。少し風邪気味なのも疲れが取れてないからなんでしょうね。

ただもうメインの試合は終わり、今週末が一応試合なのですが個人的には「体力up月間」「疲れがたまった時にも動けるよう訓練月間」「追い込み月間」なので(全然追い込んでねぇ!という突っ込みはナシで)ちょっと頑張ります。ああ~~でも再来週は代表チームの強化練習か…。ん~~気合いを入れねば。

ゲーム練習はまあまあ…な感じでした。今日は男性も一緒にゲームする曜日なのですが、残念ながら練習相手としてはちょっと…若干物足りない???もう少し球を回せる人だと良いのですが。

今日はいつもなら来れないKさんが来てくれました。Kさんはこの前の練習で落ち込んでいましたけど今日は少し元気でした。しかし…一緒に組んでゲームに入れた時に、少し気になる所があったので…どうしようか迷いましたが、バドミントンに関する事なのでそこはハッキリ言おうかと思って伝えました。

皆さん(特に女性の方)は自分がサーバーの時にロングサービスを出したらどう動きますか?私は一番警戒するのは自分のボディへのスマッシュです。その次にパートナーの前に落とされる速いドロップ(自分寄りのもの)。自分は自分が打ったから次を警戒していますがパートナーは無警戒の事もあります。パートナーが拾えない時には自分が拾うつもりでサービスを出さなくてはなりません。だからロングを出したら出した方へ向いたまま少し下がります。でもKさんはロングサービスを出したらそのまま前に詰めるのです。センターに詰めるのでトッパンになり、両サイドががら空きになります。ロングサービスラインギリギリから打たれたとしても、やや浅めの位置から打たれるスマッシュです。サイドに打たれたスマッシュは非常に取りにくいですよね?必死に反応して何とかサーバーのパートナーである自分側に来たスマッシュは取りますが、前にいるサーバーが邪魔になって球の軌道がよく見えないし動く邪魔にもなるので、良いリターンは返せない事が多いです。

Kさんはこの動きを誰から習ったのかな…非常に疑問です。私は一度も習った事がないので。相手がフリックサービスでもうアップアップになっているならそのまま詰めても良いかもしれません。ドロップしか絶対に打って来ないならそれはアリだと思います。うまくラウンド側にサービスが入って、明らかにセンター~サーバー側に甘いリターンが入ってくるな~と思う(そしてそれを狙ってサービスを出した)時なんかはもうご馳走様!ですからね。でもそうでないのに最初から詰めれば、私がレシーバーなら当然がら空きのサイドを狙います。後衛が入りにくい側にスマッシュを入れます。それにKさんは全く気が付いていなかったんです。

だからKさんに「ロングサービスを打って前に出られると、サイドへのスマッシュを両側ともカバーするのは難しいです。上げたら相手が余程崩れていない限りは開いてもらえると守りやすいです」と伝えました。Kさんは驚いた感じでした。そしてその後は少し気をつけてくれたようですが…この動きをロブを上げる時にも同じようにしてしまうのです。前衛でネットに置けずロブを上げてしまってもそのまま前にいます。後衛の私は「これ後ろ私全部守るんだよね!?そうだよね!?でもめっちゃ打たれそうだし!」みたいな…そしてシングルスでサイドに打たれた時のようにやや横に飛び気味でレシーブしたりして…。

Kさんはロブを上げた後のスマッシュレシーブがあまり取れない事を「ポジショニングのせい」と思っていなかったようです。これからも多分なかなかわからないと思うので、ゲーム中に気が付いたら言っていこうと思っています。

基本は上げたら開く。下げたらトッパン。でも上に書いたように、攻めていて相手を押し込んだ時には例え上げても開かず攻め続ける方が良い場合も多々あります。例えばドリブンクリアーで煽った時などですね。バドミントンは対人競技なので、基本はあるけど絶対はなく、全ては相手やペアとの関係で決まるんです。

難しいですね~。その辺の呼吸はペアを長く組めばできるのか、はたまた呼吸が合う合わないもあるのか。その点はMちゃんの方が「攻める勘」は持っていて呼吸は合いますね。何となく「ここはヤツは飛ぶけど抜けてくるな」とかもわかるし(笑)。でもまたしばらくの間は組ませてもらえないので、休んでるうちに勘が鈍るかもしれないですが

練習の後は数人でランチに行きました。バカな話に花が咲いて、本当に楽しかったですしかしやっぱり風邪気味の私、明日は友人の応援もあるので練習は休みます。今日は葛根湯&ビタミン剤&ドリンク剤を飲んで、風呂でよ~~~く暖まり、さっさと寝ます。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/137-64546da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

