あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »速く振れば速いのが飛ぶんじゃないの?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

速く振れば速いのが飛ぶんじゃないの?  

昨日は隣県でバドやっている友達の応援に行きました。パッと見回して「こりゃ優勝しちゃうな」と思いましたが、決勝トーナメントで負けてしまいました。試合となるとなかなか難しいものですねぇ。そういう時に「何がいけなかったんですか」とか良く聞かれるんですけど、う~~~~~む、何がいけないのかな~~~よくワカラナイ…。強いて言えば負ける時ってただ受けていて常に後手に回っていますよね。

そして「みゃーこさんみたいに爆弾スマッシュを打ちたい」ともよく聞かれますが…。う~~~~む…。ラケットを速く振れば良いのではないでしょうか(ふざけていません、大真面目です)。たぶんみんなもっと速く振ろう!と思えば速く振れる気がするんですが(大真面目に言ってます)。だって中国ペアのスウィング見たら、どんだけ速く振ってるかわかりますよね。あれだけ速く振ればスマッシュはあれくらい速いです(アレとかコレとかボケてるみたい)。

私は真似っこ星人なので、昔YOJとか色々なビデオを見ては真似をして速く振る練習(と言ってもスマッシュを打つ時に速く振ろう、速く振ろうとするだけ)をしたものです。リズムを意識していました。ラケットフットを後ろに引いて下がり始める時からイチニイサン、バン!(次のリターンも続けて)イチニイ!とかね。ちょっと変わってるかもしれないけどリズムを覚えるというのが真似っこ星人の私にはやりやすかったです。
速く振ろうとするなら手打ちでは絶対に無理です。体、特に体幹をしっかり使って打たないと絶対に速くは振れません。理論を学んでからは回内やら内旋やら脊柱の回旋やら諸々を意識するようになりました。今も割とスマッシュは速いです。男性にも褒められます。

ただし!!!!スマッシュは1にコース、2に組立て、スピードは二の次三の次だと思いますから、まずは遅くても良いので相手を良く見て打つ習慣をつける事の方が大切です。速いスマッシュほどヘボなコースに打ったらヤバい所に超~早く返ってくるんですよ←自分(汗)まずはコース!!うちのアラカン部長さんのゆる~いスマッシュだって、体勢を崩された状態でフォア側脇のあたりに打たれたら取れません。コースと組み立てです!!

そうなんだよ…コースと組み立てなんだよ…


関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 2

コメント

早く振っても・・・

早く振っても遅いのはやっぱり手首でしょうか?
4年生に負けている私ですが、そろそろギャフンと言わせたいものです。
あ、でも、みゃーこ様の殺人スマッシュは要りませんよv-397
だって、痛いでしょ??

BADミン豚 #- | URL
2010/11/19 14:05 | edit

なんでだろ~?

こんにちは。ラケットヘッドのスピードが速くなれば当然スマッシュも速いと思うんですが…面が切れていないですか?切れているとフラットに当たるより遅くなりますね。手首はどちらかというと角度に関係してきますね。

今日はチャンスボールを思いっきり相手のボディに当ててしまいました。痛そうでした、我ながら…申し訳ない(汗)。

みゃーこ #- | URL
2010/11/19 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/138-d5ab3629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

