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鍼に行こうと思いましたが、諸事情があってかかりつけの整形外科に行きました。
そこのPTさんに「ヒラメ筋じゃなくて膝窩筋じゃないか」と言われました。
膝を少し屈曲位にして下腿を内旋させると痛みが出るから。そうなんだ~。
奥の方が痛い感じがするんだけど…。

膝窩筋って大腿骨外側から出て脛骨後面に付く。
私が痛いのは感覚的に脛骨の外側~中央の奥の方だからヒラメ筋だと思っていた。
まあ何かする時に1つしか筋肉が働かない訳じゃないからな。

そして超音波とレーザーを当て、モーラステープをもらって帰って来ましたよと。

PTさんと話した時、女性だし多少ニーインになっていると言われたので
「もしかして股関節の使い方が下手なんですかね」って聞いたら「そうかも」だって。
やっぱり???

あ~~~~~私、不器用なんだよ~~~。そんな気はしてたんだ。
股関節の柔軟性自体はとても高くて自慢できるのに、使ってないとはこりゃ勿体ない。
アライメントも良くないし。

股関節トレーニングとコアトレーニング頑張ろう。
あとストレッチか。膝窩筋自体はストレッチが難しいから揉みほぐすってネットで見た。
痛いけど我慢すれば膝が軽くなる!って書いてあった。痛いのは怖いので、軽く揉むくらいにしよう。
早く治るといいなあ。





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# | 
2010/07/15 17:45 | edit

はじめまして

ア○○○○さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
バドは利き腕側を酷使するので利き腕側に痛みが出やすいですね。
上半身は当然として、膝や足首など…。

私自身は実は今まで利き腕と反対側の左側ばかり怪我しています。
例えば左足首は捻挫した時に骨折。腰痛も左。バド復帰した当初に腸脛靭帯炎。
おそらく左側が右と比べて極端に弱く動きが鈍いのではと考えています。
左右アンバランスにならないよう鍛えなければならないですね。

アラフォーにはバドは厳しいスポーツですが、お互い体をいたわりながら
長く続けていきましょうね!多分お互いやめられないでしょうから(笑)。

みゃーこ #- | URL
2010/07/15 23:20 | edit

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