あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/22

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/22  

チームの初心者さん練習会でした。部長さんと私で球出し、初心者さん5人+中級者さん2人。

まずは後ろからストレートにドロップを打ち、クロスに上がったロブを移動してクリアー。ロブと後衛の動きの両方の練習です。

ドロップはまだみんな浮くか、速すぎてリターンが更に速く来るか、って感じでその後の事まで考えたイメージができていません。ドロップはネット際ギリギリに落ちるもの、もう少し球足が長く速いもの等色々あります。レディースだとリターンが速くならないよう、逃げる時には特にゆっくりしたぽよ~んドロップを出す事が多いですね。これも浮いてしまうと叩かれますから、ネットギリギリに落ちるようにしなくてはなりません。どちらにしても「何のために打つのか」を意識して出す必要がありますね。

そして移動してのクリアー。苦しいのでクリアーを上げる想定でしょうか。実は苦しい時にクリアーを上げるのは難しいです。だから個人的にはセンターへのドロップをすすめたい所です。ただクリアーも打てないと次がドロップだってバレバレになるので、練習しておくのは大切です。
みんなフットワークがおぼつかないので、チョコチョコチョコチョコ!と小走りして打ちに行きます。そしてその小走りのままインパクトするので球が飛びません。慌てずシャトルを良く見て落下点に走り込み、足を着いてしっかりインパクトすればちゃんと飛んでくれると思います。フットワークは要練習!レディースではなかなか練習する機会がないですからねぇ…。本当は最低限できると良いのですが。みんな後ろに全然下がれないですからね。

ちなみに私だったら…クロスへのロブで振られたらセンターへドロップしてもう一度上げさせるか、Mちゃんみたいに前へスッと入ってくれるパートナーならストレート(切り返されないようコースに注意)へのスマッシュかなあ。意外にスマッシュ打てるんじゃないでしょうか。移動している勢いもあるので、体が流れて開くのにさえ気をつければ結構打てます。苦しければストレートに少し球足長めのカット気味のドロップを打っておき、多分張っているであろう前衛をパスし後ろから上げさせます。クリアーはリセットしたい時か攻めるつもりでしか打たないかなあ~~~~。クロスに振られているという事は、振られた自分のストレートの人は体勢十分ですよね。打ってくれと待っている人に上げるのはとっても嫌なので。クリアーを打つならドロップを1~2本入れて一度体勢を低くさせた後でしょうか。

みんなロブを高く上げる事ができず、ハーフ辺りに低いロブを打ってきます。それ前衛がサイドジャンプで飛びつく球!みたいな。まあ試合では色々な球が来ますので、そういうのはドライブかスマッシュ、または前に早いタイミングでスッと置くかしてクリアーは攻める感じで打ちました。

ロブはみんなインパクトしながらシャトルの軌道に合わせて上体を上に上げてしまいます。体全体でぶ~~んと振り上げる感じ?でも本当はしっかり股関節を開いて足を着き、スウィングもコンパクトに肘を被せながら打たないとラケットヘッドのスピードが出ないのであまり飛びません。そして打ちながらシャトルをず~っと見ています。インパクトの最後までしっかり体で支える壁を作るようなイメージで、しっかりシャトルを見た方がコントロールも利くししっかり飛ぶと思います。

先日の試合でも思いましたが、まだ皆フットワークが全くおぼつかないので後ろへ振られた球はチョコチョコ走りの正面打ちでヘナヘナな半端クリアーしか打てず、打って前に出ることができないのでドロップ打たれて終わり。そこは学生ではありませんがある程度やらないとダメっぽいですね~。

私もちょっとこの年でジャンプし過ぎのような気もするので(汗)バック側をバックで取る練習もしなくてはと思いました。ちょっと上がるとすぐラウンドで打ちたくなります…。大抵決まるけど、そんなプレーはあと10年位かなあとも思うので。 
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/141-e22aabab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

