あらふぉーばど日記 ホーム » バドミントンいろいろ »練習会11/24

練習会11/24  

近隣チームの練習会に行ってきました。色々なチームが集まっていてドキドキ…自己紹介の後アップ、基礎打ちをしてゲームに入りました。

最初のペアはドライブを多用してくるペアでした。最初は速い展開にビックリしましたが、慣れて来たらそんなに速くもなく絶対クロスにリターンしてくる事がわかったし、付き合わずに先にネットに切るか一旦後ろに置けば上げてくれるので爆竹スマッシュ(笑)を入れるパターンで余裕でした。我ながら今日もすごい音がしてました…。

2試合目はちょっとテンポが変わっているペア。ためる…程でもなく、はじく程でもなく、2人のリズムが違うので速いのか遅いのかよくわからずちょっとやりにくかったです。勝ったけどややエラーが多くて反省。

3試合目、一人がもろウエスタングリップなんです。最初はプッシュのタッチが速くてちょっと戸惑いましたが、どうやら握り変えるのではなくずっとウエスタンだとわかったのでバックハンドに球を集めました。相手も警戒しますがどうしようもありません。やはりバックハンドのレシーブは厳しいですね。

4試合目、シニア~~~なペア。私達がもっとも苦手とするタイプ。案の定、ハーフにゆったり打つ球や精度が抜群に高いぽよ~んドロップで動かされて結構苦戦します。このぽよ~んドロップがネットを巻くようにと言うんですか?ネットからショートサービスラインの間の半分よりももっとネット際に落ちるんです。余分に動かされるので辛いです。スマッシュのレシーブも非常に上手く、流すように低く速いドライブでハーフリターンされるので2発目が打てないんですね。なかなか厳しい!
ただ後ろへの強い球はないので、できるだけトッパンになってしまって前を張る作戦にしたら成功でした。
しかし2ゲーム目は相手もクリアーを上手く入れて来たので完全に前を張るのはちょっとリスキーになってきました。さすがベテランですね~!ハーフとセンターにゆるく、ではなく速いカット気味の球を入れていく事で動かし、何とかゲームが作れました。

思うに4試合目が一番勉強になりました。色々なバドミントンがあるものです。自分の弱点がハッキリするので非常に考えますね。そして自分達がされて嫌な事は相手も嫌なので配球に取り入れると。
しかし頭を使いますね。観察力と対応力の勝負です。

今回は主にBランクの人が多い練習会で、次のAランクにも是非!と行って頂けたので勉強しにまた行きたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 3

コメント

ベテランさんのあのドロップって嫌ですよねぇ~。
こちらの動きを見ながら打たれるので、ついついロブを上げてしまいがちです。
たまに上げたくなくてヘアピンなんて打とうものなら、
待ってましたとばかりにお得意のヘアピンで返されやり込められてしまいます。。。
なので、ベテランさんには出来るだけヘアピン勝負は挑まないようにしています。

私、ゲーム中、ドロップは打てるのですが、カットがなかなか打てません。
フォア奥に追い込まれてのストレートカットは打てるのですが、あとは全部ドロップ。
基礎打ちでは練習していてもいざとなったら使えなくて・・・
カットが打てるようになったら、もっとプレーの幅が広がりそうなのですが・・・
みゃーこさんは、カットとドロップどう使い分けていますか?

棚ぴょん #- | URL
2010/11/25 21:02 | edit

私も苦手なんですけど…

こんにちは。ぽよ~んドロップ、本当に嫌ですよね。あとぽよ~んドロップと組み合わせた絶妙なヘアピンも…。負けた感があまりないのに負けるあの脱力感、って感じですか(爆)。

私はカットは多用せずポイントで使うのが良いと思います。
基本スマッシュを打ちたい派なのですが、スマッシュのスピードやラリーのリズムに相手が慣れて来た時に1本どこかで入れておくとレシーブ側は次を絞りにくくなりますし、スマッシュばかりより体力温存になるので効果があるかなと。

あとは基本ストレートで攻めておいて、相手がある程度読んでトッパンで動いて来た時にクロスカットを1本入れますね。スマッシュだと伸びてしまうと後衛に取られますしリターンが速いので逆に振られる怖さがありますが、カットなら丁度ハーフ辺りに落ちて仮に取られても準備できます。でも結構これはノータッチ取れる事が多いです(その為にも攻めの基本はストレートで)。

ベテランさんはクロス球クロス球クロス球~~~!と攻めてくるのもなんか嫌なんですよね…リズムがつかみにくくって。まだまだお互い青いんですよ(汗)向こうからすればヒヨッコねっ!って感じでしょう(笑)。

みゃーこ #- | URL
2010/11/26 11:24 | edit

ありがとうございます!

みゃーこさんのアドバイスを元にリズムを変える為のカットが
打てるよう心掛けてゲームしていきたいと思います!

みゃーこさんがひよっこだったら、私は・・・まだまだ卵ですわw
早く孵化したーい!!

棚ぴょん #- | URL
2010/11/26 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/142-ed230fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop