あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/26その2

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/26その2  

昨日の練習日記の追記です。ファッションショーばかりやってらんないよ~!

せっかく実業団Oさん、私、Mちゃん、Mちゃんが今度の大会で組んで1部に上がる(予定:私はもう1部なのでMちゃんとは組めません)パートナーTさんが揃ったのだから…と部長さんが4人で2試合やらせてくれました。

1試合目は私・Oさんペア対TさんMちゃんペア。Oさんは今日はイマイチ調子が上がらない様子でしたが、それでも先の日記に書いたようにことごとく相手の裏をついてピンチをチャンスに変えてしまいます。Oさんが前が上手いので、私は後ろでOさんの所にチャンスボールが上がるよう打っていきます。ただなかなか決まらないし、Oさんと私のリズムって結構違うので最初は動きが難しく競ったゲームになってしまいました。ダメですね~、Oさんと試合に出る可能性もあるので考えないと。最終的には競り勝ったんですが課題!です。

対して相手は…Mちゃんはものすごくよく動いてものすごく拾ってものすごく打つんだけど、ちょっと動きすぎな気がします(汗)。ミックスやってるならそれでもいいですし(動くのはフツー男性の方だけどね)、お互いにそう動く事に決めているならいいのですが、片方が動きすぎるともう片方は自分の守備範囲や動きがわからなくなり足が止まる事が多いです。その結果穴ができてしまいます。また動いた後の体勢がものすごく崩れているので、相手に狙われて畳み掛けられたらちょっと厳しいです。もっと下半身を安定させて止まって打つ方が絶対に良いと思います。

いやホント動くんですよ、Mちゃん!シングルス!?って思う事もしばしば。こっちが足が動いてないときは助かりますけどね(笑)。本人は「みゃーこちゃんと組んだ時は全然動いてないし、動きの修正もすぐできるからホントラクチン~」とか言ってますがかな~り動いてます(笑)。まあ動いてくれるから、前衛で「後ろが左右に振られてるなあ~」と気になっても「でもまだトッパンでいけるな…」って我慢できる信頼はありますね。でも前にいる時には後ろの球に反応しちゃって触る事が結構あるので、良い体勢で触れない球は後ろに譲って(笑)欲しい所ですね。Oさんも前でよくストップしてくれますが、Mちゃんとはまた違うんですよね…。うまく相手のタイミングを外して、落ち着いて処理してくれているので安心感があります。Mちゃんは「触っちゃった!」って感じ?

Tさんは動きはとにかく速いです。レシーブもかなりついてきますし、前衛でネットの端から端に振られても大丈夫。私の方が全然大丈夫ではありませんしかし一つ厳しい点があって、それは無意識に上げてしまう事なんです。Tさんだけではなくうちのメンバーで学生時代経験なしの人のほとんどがそうなのですけれど、ラリーの中で苦しい時に半端なクリアーを上げてしまうのです。一生懸命に返そうとすればする程、そういう半端な球を打ってしまいます。別に決めなくても良いので一旦ゆるめの(しかし浮かない)ゆっくりした=時間を稼げる球をネットやハーフに置いて、上げさせる所からリセットするという考え方がないんですね。ロングサービスも受けたら上げてしまいます。思いっきりの爆竹スマッシュでなくて良いので一旦下げれば相手からは上がってくるはずで、その球を良い体勢で攻撃した方が絶対おトク動きが速くて対応ができているだけに勿体ないなあと思います。

あとは女ダブ特有、クリアーの使い方です。以前Tさんには「ハイクリアーは高く上がってスッと真っすぐ落ちてくるので思ったより対応しにくい。キレイに高く奥まで上がれば伸びないのでバックアウトも少なく、煽られてアウトだと思っても入ってるとなれば苦しい。時間も稼げる。ハイクリアーをうまく使うと良いですよ」とアドバイスした事があります。なるほど、って言っていましたが実際ゲームだとクリアーはドリブン気味ですね。私は前で早くタッチしてカット気味で足下に落とすか、振られてもサイドジャンプで打ち込んでしまいます。これもう少し高く上がればそういう速い球は打てないので、準備万端にして受ける事ができると思うのですよね。でも「高く上がっても後ろまで飛ばないとダメだよね」と言うので「ダブルスのロングサービスライン辺りまでは飛ばしたいですね~」って言ったら「そうだよね~、そこがねえ~~」と。フォームがどうしても正面打ちで、インパクトの時に腰が引ける分だけ力が逃げちゃうんでしょうね、どうしても飛ばないみたいです。う~~~む、難しい…要研究。何とか飛ぶようにアドバイスしたい。フォームを直すには時間がかかるので、それ以外で飛びすぎる私にはない(飛ぶと思ったら高さを出せば良いので)悩み…。

2試合目はOさんとTさん、Mちゃんと私。これはOさんの上手さに少しやられる所もありましたが、Tさんが上げてくれるので自由に打ち込んだりできて私達の圧勝でした。う~~ん、Oさんが不調でもそれはちょっと問題。私と組んで都道府県代表チームペアに勝った時にはそんなに上げなかったのにな?どうも私と組む時には「前で沈めさえすればそれで良い」と思えたらしいんですが…Oさんだもの、同じようにすれば良いと思うんだけどな。
ノーロブ…は厳しいにしても例えばクリアーはいいけどロブは打っちゃダメとか、クリアーはなしとか約束事を決めてゲームをしてみたらいいのかもしれません。今度提案してみるつもりです。TさんとMちゃんで1部に上がって来てもらわないと困りますから。

TさんもMちゃんも「動きまくる」「落ち着かないフットワーク」なだけに、落ち着いてエラーなくラリーを組み立て試合を作るOさんみたいな人がいないのが不安な部分です。バタバタしているとどんどん慌ててきてエラーしちゃうんですよ。私もエラーなく…とはいかないけれど、一応試合中は落ち着いて相手を見ようと自分をコントロールしているつもりです。Tさんにはまだそこまでの余裕はないし、Mちゃんは自分を鼓舞して盛り上げていくタイプなので逆に浮き足立つリスクもあります。この前の練習会の時にもどんどん盛り上がってきちゃって「自分から浮き足立っちゃダメだよ。落ち着いて」って言った程。そこがキーポイントかなあ~。

2試合とも私は勝って終了でした。Oさんが「しばらく来られないからゴメンなさい、また今度ね」って、気にしてくれてすごく嬉しかったです。私達の事気にしてくれてるんだな~~って。Oさんが練習にこんなに頻繁に来てくれるようになったのは多分強くなりたいみんなの気持ちが伝わったからだと思います。私が入ったばかりの頃は練習に来ても全然流してやってて、でも皆は全然ついていけず場違いに浮いてる感じでしたから。

よおし、今日もビジター行っちゃうぞ~!頑張るべ~!

そういえばガットが切れました。11/9に新しいラケットに張って使い始めたので19日目、練習回数だと12回。12回で切れちゃうんだ~。やはり月に2回張り替えですね。は~~~金が…


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

コメント

私のこと!?

こんにちは。
みゃーこさんのブログを読んでいると、私の事!?っていうのがいっぱい。。。
まるでみゃーこさんに見られているんじゃないかと思ってしまうくらいf(^^;

以前教えてくれた人が「上げるな!」と煩いくらいに言ってくれたので、
出来るだけ上げないようにラリーしていますが、
逆に「今のは無理して落さなくっても・・・」ってことが。
特にミックスの時ほど前衛に居たいのでヘアピンを打って自滅なんてことも・・・
その見極めが難しいと感じるこの頃です。

棚ぴょん #- | URL
2010/11/30 18:56 | edit

自分の事は棚上げなんで(笑)

いえいえ人の事はね、見ているとわかるんですよ。自分の事は10mくらい上の棚に上げちゃっていますv-12

「上げない意識」はとても大切なのでこれからも持ち続けてプレーされるととても良いと思います。レディースで上げない気持ちを持つ方ってあまりいないですからね。ただし、上げる事で時間を稼げる事もありますから、棚ぴょんさんが書かれているようにその場面場面での見極めですよね。特にパートナーが自分よりも力が下の場合はパートナーに合わせたリズムでやってあげないと自滅しますから、時間を稼ぐショットは大切になってきます。

球を沈めようとするとついつい際どく打ってしまいがちですが、エラーの確率も高くなります。慌てなくて良いので際どすぎず、でも相手に上から好きなように打たせずに、ほんの少しでも良いので動かす。とりあえず相手を動かして下から取らせれば自分達は次に有利になる可能性が高まりますから。

女子ダブルスだと同じ「上げる球」でもクリアーの使い方が結構大事かもしれません。ハイクリアーが深くバックバウンダリーラインぎりぎりまで入ると相手は非常に打ちにくいものです。大きく動かされて疲れますし…。あとはセンター(ラウンド寄り)へのドリブンクリアも効果的ですね。クリアー合戦嫌じゃないですか?私も嫌です。多分相手も嫌でしょう(笑)。

明確な意思を持って出した球ならそれがNGでもOKでも次に繋がります。前衛にいたいからヘアピン、良いではないですか。そうしたらヘアピンの精度を高めるのも良し、ワイパーショット(プッシュ)を練習するも良し。何がしたくてその球を打つのか、の意思が大切だと私は思います。

みゃーこ #- | URL
2010/11/30 21:35 | edit

フォロー、ありがとうございます!

プレーを見ているだけじゃなくて、頭の中まで読まれているみたいです!
でも、自分の考えている事って、あながち間違っている訳じゃないんだと嬉しくなりました。

クリア合戦、もちろん私も大っ嫌いです!!
でも、最近ドリブンクリアがちょっと使えるようになってきたところです♪

みゃーこさんのブログで色々勉強しながら、色々磨いていきたいと思います。
ドロ団子!?

棚ぴょん #- | URL
2010/12/02 23:41 | edit

ぴっかぴかに

磨いて下さい、泥団子v-10

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/145-df98c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。