あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習11/30

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習11/30  

11月最後の練習です。一般開放なのにガラガラで、うちのクラブだけで3面貸し切りフルでゲームに入れます(疲)。

ガットを張ったばかりなので最初はピンピン弾いてコントロールがやや不安定でしたが、2ゲームやったら随分こなれて来て爆竹が鳴るようになってきました~今日はAランクの人が私を含めて3人しかいなかったので、その3人がゲームに入った時には遠慮なく爆竹鳴らすとして、それ以外の人とのゲームではコースを狙って、相手の練習になるようコースを工夫しました。

みんな「なんでみゃーこさんの所に打っちゃうんだろう~~~」と悩んでいます。私は張るのが結構得意なので、張ってるというのもありますけど…多分みんながセンターに打ってるんですよね。前衛がいるのにセンターに打ってしまう不思議(笑)。

いない所に打つというのは実は非常に難しいのです。人に(しかも打ちやすいフォア側とかに)打ってしまうんですよ、人間って。的になるからかな…??そしてプッシュされているのに同じ所に返してしまうんです。見ればそこに前衛がいるってわかるのに。不思議ですよね~、いない所に打つには、いない所を見つけて打つ練習をしなければできないんです。

あと難しいけれど、動きながら周辺視で相手の動きを察知する事です。シャトルを見ながらでも視野の端っこの方に人が動くのが見えますよね?見えない人はシャトルだけを凝視しちゃって、更に顎が上がってアップアップになっている可能性が常にそれができるとは限りませんけどね…速い球で逆サイドに振られた時などは必死に追いかけない事には取れません。でもそういう時でも感覚的に相手がいる所、空いている所が少しずつわかってきます。最後まであきらめずに、少しずつ経験値を増やしていけるといいですね。

そんなにすぐには上手くならないので、ちょっとずつで良いんです~


関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/148-c57dbebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

