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本格復帰へ減量作戦  

現役時代より20kg近くも太った私。
原因は運動不足と食べ過ぎ飲み過ぎ。これシンプルで万人に共通ですよね(汗)。

まず現役を引退しなんだかんだで5kg。
2人の子どもの妊娠中、2回とも7kgしか太りませんでした。
普通は10kgくらいは太るので、これは多分合格点だと思います。
産んだら4~5kgは減りますし。
そして授乳中は異常と思えるくらいに喉が乾きお腹が空いて、お酒以外は飲んで食べました。
でも全然太らなかったんですね。授乳って素晴らしい~~~。

ところが、授乳が終わっても食べる習慣はなかなか直らないんです。
特に下の子の授乳後はあれよあれよと10kg増。ひどいもんです。
元々お酒が好きで、妊娠出産授乳中に我慢していたものだから、反動でついつい…。

でも、バド復帰してあまりにも動けないのに大ショックでした。
腐っても一応、学生時代にやっていたんですよ。それなのに…なんてみっともない。
絶対に絶対に動けるようになりたい!

まずは間食を一切やめました。そしてお酒は金曜日と土曜日に、カロリーオフの発泡酒を1本だけ。
朝はガッツリと食べ、昼は練習前なので軽くおにぎり+アミノバイタルゼリー。
練習後にお腹が空いていればソイジョイか、疲れていると感じたらプロテイン。
夜は炭水化物は少なめかナシにしておかず少し。子どもと一緒に17時半には食べ終わり、
その後は水分以外摂らないように。
旦那の帰りを待っていても一緒につまんだりしないこと。
食事の量は全体として半分程度になりました。栄養素が足りているか心配だったので
マルチビタミン&ミネラルを摂っていました。

最初はとってもお腹が空いたけれど、慣れれば平気。
まだまだ体力がなかったので、運動すると食欲もあまりなくて。
バドミントンを週に3~4日、ジムでトレーニングを2日と運動も結構頑張った結果、
体重は途中停滞期もあったものの、スルスルと落ちて1年半で16kgの減量に成功。
結果、現役時代よりはまだ少し重いですが子どもを産む前の体重より減りました。
お陰で随分動けるようになり、やっとアキレス腱が心配ないレベルに…(笑)。
体脂肪率は20%くらい。アラフォーなのでこれで許して下さい。

今は一番減った時よりは2kgほど増えてしまい、膝も痛いのでまた減量しようかなと。
筋肉を減らさずに減量するのは難しいので悩みどころです。



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