あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »怖いよぅ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怖いよぅ  

11月は18回練習できました。もう少しやりたい…20回はやりたいなあ。

今日の練習会で超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~怖かったんですよ(いや怖くないけど別にね…どっちやねん)。

練習会にエントリーしたペア数の関係で、うちのクラブ内で試合をする事が何度かあったんです。私が試合に入っていた時に相手の1人(同じクラブですよ!?)が「あの~、シャトルを相手にちゃんと返してくれます???」みたいに言うんです。要は例えば得点が0-0で、決められて(私達側にシャトルがある)相手にポイントが入って相手が1点になったら相手の1点の方(左側のコート)に、しかもサーバーの胸元にきちんとシャトルを打って返さなくてはならないそうなんです。私のパートナーがシャトルを返した時、たまたま逆にいっちゃったのがいたくお気に召さなかったご様子。わざとじゃないってわかるのに…。

マナーってありますよね。シャトルをネットの下から返さない、とか相手に乱暴に返さない、とか。私自身はそういう事をしないように心がけていますが、でも相手がして来ても別に気にならないんです。だって他に気にする事たくさんあるでしょう?ゲーム中ですよ?ゲームの事を必死に考えるんじゃないのでしょうか。相手がシャトルをちゃんと返さないとか、何を着てるとか、髪型がどうとか?そんなもん気にしてる暇はありませんよ。相手の癖、構え、空いている場所、球回し…一生懸命観察して頭の中にインプットして次のゲームに繋げなくては。あっでも、カワイイ人は大好きなので、カワイイ人と試合する時には嬉しくって気になります(笑)。

しかもそれを私が仮にやったとしても怒らないんです。私のパートナーさんが気に入らないんですね。気に入らないから何度も何度も言う。「ちゃんとここに!!!」とかって、サーブする位置で手を出して待ってる。ちょっとずれただけで「ここにって言ってるのに!!」とキリキリしてる。

そんな事を気にしてるから勝てないんだと思うし~平常心を失った方が負けですよ?大体バドミントンそんなんで楽しいんですかね?そもそもそれはオフィシャルルールなの?相手が1点だったら左サイドに返せば十分じゃないの?いや私自身はそんな事まで気にしないんで、乱暴に投げつけるようにとかじゃなく返してくれればそれでいいんだけど…投げつけられても別に気にしないし(へ~こんな事するんだ~とは思うけど)。

何が気に入らないって、多分この前の試合で私のパートナーがリーダーだったんで機嫌を損ねたのでしょう。わざわざ部長さんに電話して「明日のリーダーは誰ですか」なんて聞いていたくらいだから。そして練習会や試合で私と「実力もないくせに組ませてもらって勝ってる」から。

いいじゃん~~~~誰がリーダーだって~~~~~~~!!!!!!いいじゃん~~~勝ったって~~~!!!
そんな事気にしてるなら、プッシュとロングサービスのリターンでドロップをミスしないように意識した方が絶対にいいって~~!!!!何本ミスしたよ~!?

そして気が付けば他のクラブにヒソヒソされてるしさ…。ま、他のクラブの人もMちゃんに辛くあたったりして(私が同じ事をしても言わない)。Mちゃんやパートナーさんみたいにターゲットにされちゃう人っているんでしょうね。繊細度10、カワイイ度10とか。

私は鈍感力10、繊細度0、メンズ度10とターゲットにしても面白くない要素が揃っているのでターゲットにはなりません。新米の癖にタゲられないのは、一応、実力もチームの中では実業団Oさんに次ぐ、パワーとスピードはナンバーワンだと思われているのでそのお陰ってのもあるんですけどね。部長さんのお気に入りだし、誰とでもフレンドリーだし。

必要な事は実力やバド歴や在籍年数にかかわらず言って下さい。人を選んで言うってことは、既にそれが必要な事ではない、どうでもいい事だってのを自ら証明しているんですよ。


このような人は(バドミントンに限らず)なぜ「自分が優位に立っているかどうか」を重要視するのでしょうか。別に優位に立ったからって自分には何も関係ないような事でもなぜか「自分の方が上よ!」って言いたがる。そして自分がすぐ上に立つ事が難しければ、人を下げまくって自分を上げようとする。足を引っ張ろうとする。

優位に立ちたいのなら優位な人になれば良いのに。誰もがそうだなって認めるような、そんな人になればいい。努力してそうなれば誰も文句を言わないでしょうし、自然に優位に立っちゃいますよ。でも努力もせず人を必死に下げて優位に立とうとするから見ていて滑稽なんです。人を下げたって自分は絶対に上がりません。

大体、優位って何?優位に立って何をしたいのかな。…いばりたい?ヘーコラされたい????

私、偉そうにこんな書いていますけど…その人とも仲良くやっていきたいと思っています。わざわざ嫌いになる必要もないし、同じチームなんだもの楽しんでバドミントンをして皆で上手くなって、それで万々歳。チームの中で上も下もなくて、ペアの中でも上や下なんてない。実力にばらつきはあっても、チームメイトではないですか。試合に一緒に出たら、お互いがお互いを全てコミコミ。エラーもナイスショットも想定内の事としてお互いカバーし合い讃え合いアドバイスし合うもの。それがパートナーシップでしょう。それをなぜ順位付けしないと気が済まないんでしょうか?それでなくたって敵が2人(ダブルスだから)いるのに、なぜ自分まで敵になろうとするのでしょうか。

バカバカしい~~~~。あ~~~~怖い怖い(棒読み)。女って怖いですね。男の人にもこういう人はいるけれど、圧倒的に女が多いと思いますね。私は昔からこういう感情がま~~~~ったくわからないです。なんたって鈍感力10、繊細度0、メンズ度10なんで。


ところでバドミントンのマナーってどんなものがありますか?レディースでよく言うのは…

・シャトルは乱暴に返さない(納得)
・ネットインは謝る(ネットインは最高のショットなんで不要だと思う)
・フレームショットは謝る(別に必要はないと思うけど、情けなくてつい謝ってしまう)
・相手に当てたら謝る(顔に当たったら申し訳ないし、痛そうなら謝るけど基本ボディ狙いは当たり前なので不要だと思う)
・シャトルは相手の胸元に返す(乱暴にしなければどうでもいい)
・自分がミスした球は自分で拾う(基本納得、でも自分がミスしてなくても近い時は拾う事もあるし、ネット付近でラケットで取り合いになる方がみっともない。そんないちいち目くじら立てない)
・練習でセルフカウントする時にはとにかく自分が一番に数えるように必死に数える(下っ端なんでそう心がけているけれど、別に皆で数えれば良い。皆が同時にカウントを言うのも無駄だし…流れでいいじゃん。カウントだけに必死になるのは無意味)


どうですか~~???どこまでオフィシャルルールですか???
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 6

コメント

以前、オープン試合で主審をしている時、
ミスをした高校生が、相手にシャトルを返すのにサーブの練習がてら渡していました。
何球かは、相手のおばさまバドラーは何も言いませんでしたが、
さすがに堪忍袋の緒が切れて、
「ちゃんと相手に返球しなさい!」とやんわり苦情を言ってました。

私は初心者の時のコーチから、「ちゃんと相手に返しなさい。」と教えられたので、
未だに言われた通りに返球しています。
だた、ポイントと逆サイドに返してしまった時はとりあえず「すみません」と言っときます。
ネットインでもボディに当たった時も同様です。
あとあと面倒なのは嫌なので、必要最小限で済まそうとしているだけですがf(^^;
AB型ですから~

でも、お互い気持ち良く、楽しくバドミントンしたいですね♪


棚ぴょん #- | URL
2010/12/03 00:17 | edit

他人に強要は…

チームメイトがマナー(として共通認識されている事)違反していたら、わざわざ練習会や試合で他のクラブの人の前で言わなくても良いと思うんですよね。ましてや自分が試合の相手をしているのだから、その場でなくて後で陰でそっと教えてあげればその方が雰囲気も壊れません。それをあえて皆の前で声を大きくして言うのは意図的なんですね~。

この人(とそのお仲間)はわざとそういう事をする割に、自分達はゲームを途中で止めてああでもないこうでもないと延々話し合ってたりするんです。「私~マナーに気を遣っているのでぇ~ネットインはちゃんと謝るんですよぉ~」なんて声高らかに言うし…。どれだけダブルスタンダードなのかと。

ま、ゲームの時にそんな事にばかり気がいっているようではね…。色々と大変だなぁ~と思います(笑)

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 08:35 | edit

ゾォゾォゾォ・・・・。

女子はこえ~っすよ。
まぁ私は自分がやられて嫌なことは人にしない!!と、常日頃気をつけて生活していますが、それはあくまでも自分次第だと思います。

佐々木翔選手や佐藤翔治選手などTOPプレイヤーの試合を見てみれば解りますが、意外とネットの下のシャトルをラケットでちょいと転がして相手コートに返したりしてますよ。
田児選手やリーチョンウェイ選手なんかもやってますよ。
・・・・わざとかな?
わかりませんが、ねーさんの言うとおり、どーでもいいですね。
まぁ基本はシャトルをきちんと手にとって、相手へ返すってのが基本でしょうけど、ラケットですくってそのままパ~ンって人もいますしね。
その基本もまぁどーでもいいですね。
選手としてやるからにはルールはもちろんですが、マナーも大事だと思います。
でも、「私~マナーに気を遣っているのでぇ~ネットインはちゃんと謝るんですよぉ~」
こういう人とは面白くプレイする自信ないですねぇ。

って、いいながら、子供たちには「シャトルはネットの上から返せ!!」と、いつも怒鳴ってますが。ははは。

でもまぁねーさん。
こんな記事を書いているねーさんは、
鈍感力10、繊細度0、メンズ度10、爆竹度100。
とか言ってますけど、意外と、繊細だったりするんじゃないですか?
ねーさんの意外な一面が垣間見れた気がしました。
グフフ。

BADミン豚 #- | URL
2010/12/03 13:26 | edit

一応A型だし(笑)

どうなんでしょ、バドであまりのヘタさ加減に凹む事はありますけど、立ち直り(開き直り)の早さには自信があります(笑)。一応A型だからう繊細?いやいや部屋の汚さを見たら繊細という言葉は辞書にないなって思いますよ(汗)。

意味のある厳しさは大歓迎、バドミントンの事だったらいくらだってボロクソに言ってもらってかまいません(自分は言い方に気をつけてますけどね)。上手くなる為ならどんと来い!です。みんなもある程度厳しく言われてもバドミントンに関しては頑張ってもらいたいです。
しかし!肝心のバドミントンは置き去りで、つまらん事にばかり気を取られなければならないってのはもう無意味ですからね。何の為にバドミントンをやっているのかわかりませんよ。

本当、どうでも良い事。そんな事してる暇があったらサーブ練習でもしろや!って。

うちの旦那はある競技で学生を指導してますけど、やはり女子の指導は難しいらしいですよ。平等に声を掛けないと面倒だし、とにかく色々とあるみたいです。女子を指導されるなら気をつける事たくさんありますよ~~~!!!

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 16:38 | edit

今日、バド友とランチをしながら、オフィシャルルール!?について話してました。
なんでも、今日の練習でコーチから、
「相手にシャトルを返す時は、相手の胸元に返すように!」と、
試合前の諸注意として話されたとか・・・(私は仕事の日)
因みに地元では、かなり知られているコーチです。

マナーって、周りの人を不快にさせない為にあるものだと思うんですが、
人前で声高に言うのはマナーの前に、人としての常識を疑いたくなります。


棚ぴょん #- | URL
2010/12/03 18:52 | edit

胸元…

そうなんですか。コーチの年代にもよるかも知れませんね。うちのコーチ、アラフォー同年代なんですがそんな事一度も言われたことはありません(男性だからかな?)。毎度必ず相手の胸元ジャストに渡すってすごいコントロールですよね。初心者さんには無理ですね~(爆)。

投げつけたりしなきゃいいと思いますけどね。普通に考えて、わざと投げつけるような行為はしないでしょうし、したら競技規則上の不品行な振る舞いにあたりますので、マナーではなくてルール違反です。

というか、冗談抜きで本当にどうでもいいです、私は。返す時は別に「マナーだ」と言われなくてもちゃんと拾って相手に打って返してたし…。

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/150-c2f21f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

