あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/03

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/03  

クラブのゲーム練習の日でした。ゲストさんがたくさんきて、お一人は先日の全日本シニアに出られた方だったので非常に勉強になりました。男性なのでレシーブ力がありますし、ゆっくりしたモーションですがシャトルをなかなか落とさずに拾ってきますから、こちらも我慢が必要です。

でもどうでしょう、私としては出来はイマイチだったかな~。今日はちょっと脚が痛かったので(連チャンし過ぎ!)。後衛からサイドジャンプでドライブを叩いたりができなかったし、ラウンド側からのスマッシュが走っていなかったので。右脚に力がないのがよくわかりました。痛みで力が入らないんですね。私の長所って、多分そういうレディースで普通守って上げる所を打てるという部分なので、それが封じられるとかなりイマイチ精進せねば!

やはり強化週間でも4日に1度くらいは休んだ方が良いとわかりました。わかったので今後はそうします(笑)。スピンネット勝負も勝てなかったしなあ~~~悔しい!また今度勝負を挑みます!

クラブの人にポジショニングや出す球のアドバイスをしながらゲームをしましたが、シンプルでわかりやすい、しかしポイントを押さえてアドバイスするのは非常に難しいですね。「レシーブで上げまくらないで、早くなくても良いのでドライブやネットのリターンも入れてみる」「自分が球を打っていない時にも素早くポジショニングする」「トッパンのサイドを抜くストレートのドライブが非常に良いので、もっと効かせる為に同じフォームで一発クロスにも入れられるようにすると良い(頻繁に使うのではなく見せ球として)」等々…。

うちのクラブは基礎練習をそんなにやらないので基礎技術の習得が難しいですが、ゲーム中にしっかり意識する事で段々できるようになりますからとにかく「何の為に」「何をしたいのか」「その為にはどんな球をどこにどういう球筋で打つのが良いと思うか」を考えることでしょうね。

日々是精進。常に考える事。相手をよく見る事。

ガンバルじょ~~~

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 6

コメント

>私の長所って、多分そういうレディースで普通守って上げる所を打てるという部分なので、それが封じられるとかなりイマイチ

みゃーこさんほどではありませんが、ワタシもそういうタイプです。
いま体力なくて、奥からの攻撃力が格段に落ちたら、何していいかわかりません(苦笑)
足元おぼつかないと、途端にスマッシュに影響するんだなぁ、と実感。
足お大事に。

やまとげるまん #- | URL
2010/12/03 18:12 | edit

そーなんですよ(泣)

前衛ではできる限り(低めの球でも)プッシュに行くタイプなのに、右脚に力がなくて、右脚ワンジャンプの距離が…ヤクルトほども飛んでなくて…寂しい限りでした。やはり体幹とそれを支え床から反力をもらう脚ですよね。スマッシュも爆竹からシナチクになってしまって更に寂しい限り。

しかし7連チャンはとりあえずできたので、前よりは多少良くなっていると思います。頑張ります(汗)。

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 18:30 | edit

>トッパンのサイドを抜くストレートのドライブが非常に良いので、もっと効かせる為に同じフォームで一発クロスにも入れられるようにすると良い

ノック練習ではクロスドライブの練習をしましたが、
ついつい使えるストレートドライブや、サイドバイのセンター奥狙いのドライブに頼ってしまいます。
せっかく練習したのだから、クロスも使えるよう練習します!

いいですねぇ~、爆竹スマッシュ!
私なんてシナチクにもおよびません。。。

棚ぴょん #- | URL
2010/12/03 19:04 | edit

手数を増やす、って事ですね

ストレートは最短距離で速いのでトッパンを抜くには最適ですね。あとは

・置く場所(ハーフ、奥、センター寄りラウンド側の奥など)でバリエーションを付ける
・ストレートのドライブばかりだと相手も慣れて来てしまうので、ネットに切る、同じフォームで頭を抜くようなアタックロブを打つ、クロスに一本前衛の虚をつくようなドライブをバックハンド側に入れる、等マンネリ化しないように
・打つ時に手首と体(と顔と目?)を上手く使って一瞬デセプションを入れる

結局のところ相手に「何を打ってくるのかわからない」と思わせることができれば脚を止められます。

私は今日はシナチク(笑)だったので、スマッシュはチェックスマッシュを中心にリズムを崩す球のつもりで使い、後はドライブとドライブ合戦からのドリブンクリア(アタックロブ)で甘い球を誘ったり、クリアー合戦に付き合って相手のサイドアウトを狙ったり、徹底してセンター狙いをしてみたり…と色々手を替え品を替えやってみました。

しかし、爆竹がないとどうも自分でもリズムに乗れなくて、やはり得意な決め球は持っておかないと厳しいと感じました。疲労と指先のひび割れは爆竹には大敵です(汗)。

みゃーこ #- | URL
2010/12/03 20:43 | edit

手を替え品を替え・・・

私もみゃーこさんのように「手を替え~」と言えるように手数を増やせるように頑張りますp(^-^)q

決め球が無い私はレシーブ力を磨いて、そこから攻撃出来るようなプレーが出来る様になりたです。

棚ぴょん #- | URL
2010/12/08 22:52 | edit

言うのはタダですので(笑)

いやいや書いている程できてないんですよ。でも言うのは(書くのは)タダなんで(笑)。

レシーブも攻撃と考えればいくらでも決められます。例えば強いスマッシュを逆サイドに思いっきり振ったり、スマッシュの3割増くらいのスピードで飛んでくるドライブリターンや、場所やスピード、高さをコントロールされた流すようなレシーブなどなど…立派な攻め球、決め球に。

それ相当嫌だな~~~~(汗)嫌じゃ~~~←ソフトなプレーでこられるのが苦手

みゃーこ #- | URL
2010/12/08 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/152-6178743d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

