あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/09

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/09  

子どもの幼稚園の用事を済ませた後に自主練しました。クラブの人3人とMちゃんと私です。

基礎打ちの後にまず3対2でオールアタック・レシーブ。レシーブは打たせる為に基本は上げますが、単調に上げるのではなく低めのロブにしたり、甘いスマッシュはドライブリターンしたり等、甘い攻撃に対しては攻めてかまいません。皆結構レシーブできるんですけど前衛へのトスになったり、打ってきた人と同じ人にもう一度返しちゃったり。レシーブを奥まで飛ばすには腰が引けないようにしないと。「怖いから」って言わないでシャトルと相手の打点をしっかり見ましょう。またレシーブはただ守るのではなく攻撃でもあるので、隙あらば攻めてやる!と思っていると良いと思います。

次に約束ごとを決めてゲームしました。まずはスマッシュなしゲーム。スマッシュがあると私やMちゃんのように若手(注:今日のメンバーの中では)は1発で決まってしまいます。ラリーを粘ってしていく練習ですね。ところが…みんなクリアーで押されるとどうしてもアップアップになってしまうんですよね。1人はクリアーで返して来れますがドリブンなので速いタッチでカットし落とされてしまうと終了。仕掛けられる前に先にネットに切って仕掛けるとか、クリアーはクリアー合戦しないで先にドロップや足の長いカットスマッシュを使うとか、プランがないと…。
正直、何の為にノースマッシュにしているのかわかりません。もう少し頑張って粘ってシャトルを落とさないようにしたいです。

次にノーロブゲーム。ハーフ球の応酬。もう少しヘアピンを使いたい所ですが、上げないのがわかっているので前衛が完全に前につけちゃいますから怖いんですね。でも目の前に打たずほんの少しでも相手の位置からずれている所に打つだけでもプッシュされる可能性が格段に下がりますし、せっかく練習なのですから勝負にいきたい!

全体的に皆最初から下で入り過ぎの気がします。ヘアピンでも最初から下で、低い位置から入っているのは足を動かしてないからでしょうか。下に来た球でも上から入ってできるだけ攻撃的な球を打ちたいです。
またアンダーハンドでネット前にドロップを落とすのは難しい技術だと思います。コントロールが難しくないですか?不器用な私はアンダーハンドでネット前にはあまり打ちません。下からのドロップを打つ時はできるだけドライブと同じ位の位置で取るようにし、どうしても下から打つ時はしっかりリストを作って打ちます。難しい事をあえてやらない方がいいのではと思いました。

最後にゲーム練習ですね。その前にやった練習をふまえてゲームです。

ところがなぜ上げちゃう~~~(汗)上げないで~~~(泣)

結局大事なのはゲーム中に「何をしようか常に考えて狙う」事なんですね。いちいち「あっ、来た!返す!」みたいな感じでずっといってしまうのでノープランな必死に返すだけラリーに。羽根が自分の所に来ていない時のポジショニングが遅いので次に繋がらないし…。う~~~~む…。今日一緒にゲームに入ったら一つずつ声をかけながらやってみようかなと。

難しいものですねえ~~~~!ただ、皆「自分がいかに上げているかわかった」と言っていたのでそこは収穫だったかなと思いました。ま、今日明日ですぐできるようになる訳がないので繰り返し繰り返しやるしかないですからね。

私自身はハーフ合戦になった時、いつ仕掛けてリズムを変えるのか、変えた後に何をしたいのかを意識しながらやりました。今日はメンバーの中でそのリズムを変えられるのがMちゃん位、あとはいつまでもストレート同士でハーフ合戦に付き合ってくれる始末だったので(汗)実戦よりも相当甘い感じでしたがまあ…早く飛びついてドライブやクロスへのカウンターが打てたので良しとしますか。もう少し厳しく追い込まれたかったけど。

リズムを変えて相手を崩す。相手の目線を動かしてより球を速く使う。相手を動かす。相手をよく見て逆をつく。とにかく相手をよく見なければ。よく見るよく見る…。ガンバルじょ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

コメント

早速!

ノーロブゲーム、早速練習されたんですね!
私はその逆であまりに上げたくなくて、小さく返そうとしてミスをしてしまうんです。
一時、ミックスで同じ事があったので気を付けなきゃと思ったものの、
女ダブではすっかり忘れてプレー(>_<)

なので、アンダーハンドでのドロップは大好きです♪
出来るだけトッパンのままでいたいので、いつのまにか出来る様になってました。

でも、「ミスが多くては、これから先勝つことは難しい!」と言われ、
上げたく無いけど、状況判断をしっかりしてミスを減らさなくては!!です。


私もバドミントンの時は、スッピンです!
練習後にバシャバシャ顔が洗えないなんて、気持ち悪~い。
それに、1番嫌なのはファンデーションがタオルに着く事!
あれって、クレンジングをしてから洗濯機で洗うんでしょうか?
それともそのまま洗濯機にIN!?

棚ぴょん #37esXBFo | URL
2010/12/10 19:19 | edit

うんうん!

そうなんです、タオルにファンデーションが付くのが嫌!そして運動する時に化粧されていると息ができない気がして。でもいくつまで許されるのかなあ…なんてビクビクしています。

私は元々上げるのが嫌いで、レディースの試合に出るようになってから「クリアーを使って時間を稼ぎゆっくり展開する」事を考え始めたのでノーロブは結構得意なんです。昨日は初中級者さんが混じっての練習で、彼女達はとにかく必死で受けて上げるだけのプレーになりがちなので非常に良い練習になったみたいです。

アンダーハンドでのドロップ、多分棚ぴょんさんはきちんとリストを作って入れているのでコントロールがきくのでしょう。うちの人達はリストが伸び伸びで、棒立ちになっていわゆるスナップ打ちで掬うように打つため、ぽよ~んと上がってしまったりサイドアウトやネットしたりと不安定です。私は下から打つ時にも上から取る時のように球に入ってリストを入れて打ってますが、カットしたりフラットで打ったり色々なショットを打ったりとバリエーションを付けて距離や球筋を調節したいと思っているのになかなか精度が高まらず…。
またフォームを同じにしようとしていても少し違うんですよね。オーバーヘッドはほぼ全部同じ打ち方で打てますが、アンダーハンドは課題だなあと思います。骨盤をもう少し安定させなくては。

みゃーこ #- | URL
2010/12/11 07:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/11 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/159-8ce17fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

