あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/10

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/10  

一般開放でのゲーム練習です。他のクラブのシニアの方々もいらしたので、勝負に行くというよりはエラーをしない事とコントロールの精度を意識してやりました。

部長さんに先日の練習会の結果と感想を報告しました。うちの人達はクリアーでちょっと煽られるともう慌ててアップアップになってしまう事、レディースだとクリアーの応酬になる事も多いのでクリアー1本で慌てるようでは勝負にならない事をちょっとお話ししました。
本当は皆が基礎打ちの時からセンターへ打つ度に戻る事を意識するだけで随分違うと思うんですが。イスを置いてクリアーとかよくやりませんでしたか?そういう地味な練習をみんなやった事がないので、やってみるのもいいのかもなあと思いました。クリアーは甘くても良いから、最初のうちは後ろに下がるフットワークを意識して。少しずつクリアーを厳しくしていけばいいのではないでしょうか。しかしいつやるかが問題だ(汗)基礎練習の日ってうちのクラブだと設けていないので。
とりあえず初心者さん達の練習会の日に数人レギュラー組を呼ぶかどうか検討します。

ところで他のクラブの方々が私の手元に釘付けです。私、冷え性なので手袋をして練習をしています。普通の軍手の指を全部切って、ついでに手のひらも切って、でもそれじゃ手にはまらないので指を通す輪っかがついているような手袋です。オープンパームグローブというもので、私はスポーツチェーン店で買った独自ブランドの安いものを使っているのですが、YONEX(テニス用)でもあるみたいですね。今年のカタログには載っていない↓コレ

http://www.amazon.co.jp/Yonex(ヨネックス)-オープンパームグローブ-AC280-282-ホワイト/ダークガン/dp/B003T0JCY8

コレ、ヒートカプセルならあたたかそうですね。高いな~。でもちょっと…いやかなり欲しい…。軍手タイプだとケバケバが立ってきて羽根に引っかかってしまうので。買っちゃおうかなあ~。ちなみに利き手側でも付けたままプレーできますよ。私はすごく頑張ってるのに(本当)ゲームが進むにつれ利き手側でもどんどん手が冷たくなります。「どんだけ速く振ってるの~!」と言われますが、振ってるからじゃないと思う…。マジラケット投げるかと思う程冷たい時も。

指先が冷たいので本当はそちらを何とかしたいのですけれど、それはさすがに無理なので。でも手の甲があたたかいだけでも随分違います。試合の時にはさすがにできないけど(怒られるのかな?サポーターと同じで何も言われないのかな?失礼っぽいので付けないけど気になる)練習の時は良いのでは…。

軍手タイプは↑ほどかわいくなくて「ウィッシュ!じゃないですかみゃーこさん~!!」とうちの新人さん達に言われました(汗)。

あと腕も寒いのでやはりテニス用ですがアームカバーも使っています。今年のカタログにもまだある↓コレ

http://www.amazon.co.jp/ヨネックス-TW710-YONEX(ヨネックス)UVアームカバー(2本入り)TW710-ブラック(007)/dp/B004068DRM

コレは着脱がしやすいのが利点ですね。アンダーウェアだと脱ぐのが面倒、上にトレーナー等を着たり、長袖でやるのは私は脇や肩のあたりがもたついて嫌なんです。しかし、欠点が一つ。スマッシュを打っているうちにどんどん下がってきちゃうんですよね。でもテニス用で実際使われている訳だから下がっちゃって皆が使いにくいなら使われないだろうし…。

心当たりが実はあります。私ってば三角筋がすごく盛り上がっているんです(冗談抜きに)。だからなのか、上腕部があまり上の方まで上がらなくて(汗)だからなのか、腕が短いのかちょっと長めに感じます。

そのせいなのかな!?そのせい!?
やべぇ、今度のチームウェア、フレンチスリーブだけど大丈夫かな!?腕が太いのは今更だからいいやって思っていたけど、上がっちゃってノースリーブになっちゃったらさすがにちょっと…(汗)。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/160-41f7dcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

