あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/15

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/15  

初心者さん達の基礎練習に付き合いました。半面ノックでクリアーをフォア奥2本、バック奥2本と4本1セットで1人10セット、3セットずつやりました。
とりあえずまだみんな必死に打つだけで精一杯なんですけどね。でも最初の頃と比べたら随分飛ぶようになってきました。あとはやはりフットワークかな~~~~!!後ろに全然下がれないから。初心者さん達じゃなくても同じです。やはりフットワークは基本中の基本だと思いますから、絶対にやった方が良いと思う…。

2つめはショートサービスラインの外側から手投げで出されたシャトルをバックハンドで低め(床ギリギリ)の位置で取り、クロスのネット前へゆっくりと運ぶ練習。フォアコートからではなく、ミッドコートに後衛が回り込んで打つショートストロークです。これははっきり言ってレディース特有のシャトルだと思います。もちろん、ギリギリで追い込まれて逃げる時に使う可能性はありますが、通常は他のノックを差し置いてやる程使う頻度は高くないと思いますので。

コレに関しては…う~~~ん、これをやるならフットワークをやりたい…。私なら、ね。

その後はゲームです。ゲームに入っていても知らないうちに受けに回る人が多いんです、うち。常に狙う、攻める意識がある人はOさんは別格として私やMちゃんくらいのものなので、必死に受けて受けて…攻めていたはずがいつの間にか受けに回っています。だからゲームの中で「今は相手がどう考えてもここかここにしか返せないので、その2点を張ります」「今のは前に入って次を狙います」など気が付いた事を言うようにしました。まだやっぱりなかなか難しいんだけれど、でも少しずつ狙う癖がつけば…と。多分サーブも何となくショートかロング、位の意識だと思うんですよ。

でもまずは自分がやって見せる事ですよね。その為にも日々精進し強くならねば!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

>バックハンドで低め(床ギリギリ)の位置で取り、クロスのネット前へ
>ギリギリで追い込まれて逃げる時に使う可能性はありますが

他に使いますかね?
これひとりノックで練習できますよ。フィーダーがもったいない!
球を投げてもらえるなら、前後の動きやりたいですワタシ。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2010/12/16 22:56 | edit

そーですよね

学生ではありませんから時間的にも身体的にもできる事は限られていますし、試合で何とか勝つ方法を考えるのは大事だと思うのですが、その前に基本をもっとやらないと、と思うのは私が基本にこだわり過ぎなのでしょうか?

根本的な所ができていないんですよね、うちのチームの人達は。それこそグリップ一つ、脚の運び一つにしても全然わかっていないので…。

そりゃあぶっちゃけフォームがへんてこりんでも何でも、とにかく返せば勝てるんですけど…。

みゃーこ #- | URL
2010/12/17 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/164-3d7fc388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

