あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/16

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/16  

練習…と言ってもママさん達とのお遊びバドミントンだったので練習にはなりませんでした。でもMちゃんを呼んだので基礎打ちはできたから良かったです。

Mちゃん、タッチは速いし脚があってものすごく拾うし…私が打つサービスリターンのうち、ヘアピンを後ろから走ってきて拾えるのMちゃん位だし…(いや普通は前衛が拾うし…)。でも動きが大きくて体が崩れちゃうんですね。特にプッシュやスマッシュのレシーブの時、懐を作るのにほんのちょっと脚を引いたり、サイドの球はピボットで体の向きを変えたりすれば良いのに、体ごとぶれてどこかに飛んでいっちゃうんです(笑)。だから足も片足が上がっている。最初の球は取れても次、その次は崩れてしまいます。そこをしっかりスタンスを取り体を安定させて打てるようになったら、あの脚もあるしすごく強いと思うんだけどな~~~。

私はドライブリターンの時にもう少しラケットを立ててヘッドスピードを上げる事と、フットワークの1歩を大きくする事を意識しようと思います。
実は先日学生さん達の試合を見てきたんですね。トップ選手ではなかったけれど、それでも非常に参考になりました。トップに入る速さ(速いというよりもほとんどトッパンなんですよね)、レシーブでも常に攻めようとするリターン、動いた後プレーイングセンターに戻るポジショニングの速さ、フットワーク…。さすがにあらふぉーの私には同じようにはできないけれど、そのイメージを持って練習に望みたいと思います。イメージってホント大事。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/165-c98911d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

