あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/17

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/17  

急遽コートが取れてクラブでゲーム練習でした。でも急な事だったので、せっかく4面も取れたのに12人、途中で2人帰っちゃって…残念でした。しかも超~~~~~~~~~~~~寒い!!!体育館での行事が急になくなったお陰で取れたのですが、そのせいで他のクラブの練習や一般開放などやっていないんです。12面取れるアリーナで、私達12人…。寒い寒い寒い…。アップをしてもすぐに体が冷えてしまいます。ゲーム中も私にとっては負荷が低いのであまり汗もかかず。ウィッシュ風手袋とアームカバーが手放せず。

ゲームの中では今日はヘアピンDayでした。特にクロスカットをストレートのスピンネットで返す得意技がよく入っていてなかなか満足です。ただカットが若干甘めに入って来たためってのもあるので、際どいカットに対しても同じように、また逆に球足の長めのカットでもネットに置けるようになると良いですね。その代わりと言っては何ですが、オーバーヘッドの精度がイマイチ。一つには右脚が痛くて体重がかけられなかった事、もう一つは気温が全然違うのでシャトルの飛び方がいつもと違いインパクトのタイミングが少し違っていた事が理由かなと思いました。右脚は痛いとホントにダメですね。

今日も「動きが速い」「みゃーこさんにはネットから5cm浮いたら叩かれる」等と言われましたが、何度も書いているようにそれは常に狙っているからではないかと思います。自分が打った球や相手の様子から次を予測しているので、動き出しが早くできるのではないかと。それがいつもできればいいんですけどね、やはり何を打ってくるのかわからない人に対してはどうしても遅くなりがちですね。もっともっと意識を高めなくては。またネット際スレスレに上から入ってくる球には上から叩く方が私はやりやすいです。だって下からラケットを出すとネットに触りそうになるでしょ?ネットを越える必要があるから面の傾け具合も難しいし…。その点プッシュは狙ってさえいればワイパーでピンッ!ってできるから思うよりラクチン♪

ところで頼んでいたチームウェアができあがってきました!なかなか格好いいんですよコレが!でもやや細身のシルエットが思ったよりも細かった…ピチピチ好きなんでまあ良いんですけど、胸が目立つのは嫌なのでこれに合わせて少し体を絞ろうかと思うこの頃です。

「みゃーこさんてばボン!キュッ!ボン!(古)ですよねえ~~~」新人さんが言いました。フッ、勘違いだな…私ってば「胸」が大きいのではなくて「肩幅」「胸郭」が大きいのです。鳩胸なのか何なのか、肺活量も5000cc近いです。そして上が太いと下(ウェスト)が相対的に細く見えます。そして尻より太腿が張っていて一見形が良いです。結果、スタイルが良いと勘違いする人がいますが、決してそんな事はなく。体重も見た目よりかなり重く。

おトクなのかどうなのか。でも痩せてるとか言われたことは一度もないので、スラ~ッとした人に憧れますね~!私の中では「華奢」「スラッとしている」「カワイイ」バドミントンプレーヤーは憧れなので「カワイイなんて許せない♡リスト」に入れています(脳内リスト)なんちゃってボンキュッボンよりスレンダーな方がうらやまし~~~~!やっぱちょっと絞ろうっと(脚だけはどうしても細くならない…

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 8

コメント

では

>「華奢」「スラッとしている」「カワイイ」バドミントンプレーヤーは憧れ

人魚姫じゃないですが「爆竹スマッシュが打てなくなる」という条件付きだったら、どっちをえらびますか?

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2010/12/17 23:36 | edit

え~~~~(難)

なんという難題!

でもあれかな~、スマッシュは爆竹じゃなくてもコースと組立の問題だと思うんで、それができればスレンダーの方がいいかな~(爆)。

ただそれはもはや私ではない気がします…。

みゃーこ #- | URL
2010/12/18 09:10 | edit

NoTitle

スレンダーじゃなくたって、ボン!キュッ!ボン!ならいいじゃないですか!!
私なんて、そのどちらでもないんですから可哀想なもんです。
シナチクスマッシュだし・・・

プッシュをワイパーで、私には難題です!
明らかにプッシュ出来そうだけど、
そのまま打ったらバックアウトしそうな時にワイパーぽく払えたことはありますが、
あまり浮いていないヘアピンをワイパーは・・・
基礎打ちで練習したこともありませんが。
まずは、そこから練習ですね。

棚ぴょん #37esXBFo | URL
2010/12/19 20:21 | edit

狙っていないと難しいです

ヘアピンをワイパーで叩く為には前衛で狙いながらよく見ていないとなかなか難しいかもしれないですね。スピンネットが来た時にはスピンをよく見ていないと上手く返せないですし。逆に狙ってさえいればほんの少し浮いただけでも叩けちゃうものです。

ワイパーは実は私は自己流で、学生の時に先輩(インカレ優勝した強~いお方)がノックを受けていたのを見て見よう見まねで覚えたんですよね。でも割といけてるので(笑)やはり良いイメージを持つ事がまず大事ではないでしょうか。ビデオ等も繰り返し繰り返し何度も見て、細かい部分をどうしているかよりもまずイメージを植え付けると、人間ついマネをするものなので何となく形になるような気がします。

基礎打ちではプッシュの時にプッシュする方は基本プッシュだけど、打てない時に甘く返すのではなくワイパー・ヘアピンを打って良い事にするとより実践的になります。またレシーブ側も強いドライブで抜いて良い事にします。要はお互い速いテンポで攻撃を意識するんですね。すごく疲れるのですが良い練習になります。
試合の前の練習時にこれをやると体が動いてスピードに慣れる事ができるのでおススメです。

ところで私はなんちゃってボンキュッボンなので、実際はボン!ボン!ボン!だと思われます…。

みゃーこ #- | URL
2010/12/20 07:02 | edit

NoTitle

みゃーこさんのワイパーを参考にさせて頂きたいところですがお会いできそうにないので、
(お隣の県としか・・・)
身近にいる上手な人を参考にイメージを作って真似する方向でやってみます!

基礎打ちのプッシュ~、上手な人と基礎打ちする機会があったら相手をお願いしてみます。
速いテンポ・・・私の苦手な・・・苦手でなくなるかな!?

棚ぴょん #37esXBFo | URL
2010/12/20 22:12 | edit

速さには慣れますよ

私のワイパーは自己流なので、もっとお上手な方のをお手本にして下さい(笑)。

速さには慣れますので大丈夫です。局面がどんどん変わっていくのでボンヤリしているとすぐやられますから集中力が必要だとは思いますけどね。慣れてくると速いテンポの方が動きやすいです。遅いと…待ちきれなくて逆に脚に負担になっている気が(汗)

みゃーこ #- | URL
2010/12/21 08:53 | edit

NoTitle

ボン!ボン!!ボン!!!ははは!!

BADミン豚 #- | URL
2010/12/23 14:16 | edit

笑い事じゃないんです(汗)

今までずっとそんな調子なんで、一度で良いから「華奢だね」って言われてみたい!ウェアはウェストが細く見えるスリムロングタイプを愛用中です(笑)

しかもね、腕の近くには大胸筋があるでしょ?それが結構張り出してて、その上に申し訳ない程度に本物の胸が付いてるので変なんですよ胸の形が。もういっその事、ないならない!あるならある!でハッキリして頂きたい今日この頃です。

みゃーこ #- | URL
2010/12/23 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/166-089c8c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

