あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習12/22

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習12/22  

今日は体育館が使えないので練習は休み!と思っていましたが、友人が打つと言うのでちょっと遠い体育館へ1時間かけて行きました。Mちゃんと2人で下らん話をしつつの小ドライブ。

着いてみたら体育館は床が白、壁も白、照明が壁の白に反射して輝いているという目くらまし仕様です。私は球の出所(打つ瞬間の面とシャトル)が見えないと全然動けないんです。10月に優勝した試合でも同じように照明の具合で見えないエンドがあり、そちらではヘアピンも全然入らなかったし…。当たり前かもしれませんが、やっぱり相当予測して動いているんでしょうね。見えないと予測できなくて脚が止まるんです。今日のメンバーは経験者でない男性ばかりで、球が全くセオリー通りでなく予測不能だったって事も関係あるかもしれません。うぇ~~ここでクロスにあげちゃう!?みたいな。特にパートナーが出す球が予測できないと、男性は球回しが速いのでなかなか辛いものがありますね。

そういう体育館では皆さんどのようにやっておられるんですかね?それとも乱視のある私はコンタクトを入れた方が良いでしょうか?視力は多分0.6くらいで微妙なんですけど、乱視の矯正はした方がいいかなあ~(そうすれば見えにくいという言い訳はできなくなるし)。いやでもコンタクトって怖いし…←アイシャドウ塗るのに気が付くと両目をつぶっているヤツ

それでも私が打ったスマッシュが男性相手でも結構ボディにバカスカ決まって、相手のおじさま(いつも一緒に打ってます)に「なんだぁ~あのオトコは!」「みゃーこさんのラケットからまたすごい音が!」と言われたので(笑)一応スマッシュは走っていたようです。
もっともエラーも多くて出来は悪かったですね~。特に前衛での集中力が欠けてしまうので(見えないから)、前でのタッチが甘くことごとくネットしてしまったのはダメダメでした。見えない時の球回しを研究しなくては。ヘアピンはMちゃんが「ああやってヘアピン打つのかって思ったよ、よく入ってたじゃん」って褒めてくれましたけど、それは相手が私のバック前にクロスカットをたくさん打ってくれたからで、クロスカットのスピンネット返しはもっとも得意な技だったってだけなんですね。あとはまあ上げさせるヘアピンは打てていたので及第点ですが、もう少し厳しく決められるくらいのスピンネットを打てても良かったなと思います。

ん~~~~見えない体育館でも何とか調子を出したい!来年の試合に向けて対策が必要です。

Mちゃんはネット際に打ったショートを上手く切っていたのが良かったです。打つ所が死角になって見えませんでしたが、球筋では「アウトするな」って思ったんです。そうしたらライン際でスッと落ちてキレイにイン。「切ったな~~~!」って言うと「へへへ」だって。彼女、この1年でそういう弱い球の使い方は非常に上手になりました。攻撃力と機動力はあるので、あとは打つ時に体を安定させる事が彼女の課題です。

来年はMちゃんと大きな試合で一番上のランクで一番大きな盾を狙いますよ~~頑張ります!

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 6

コメント

お?冬ですなぁ

アイシャドウ塗るのに気が付くと両目をつぶっているヤツ。
なかなかかわいらしいボケじゃありませんか!!
最近私もいい音してきましたよ!!
おにゅーのラケットのおかげもあるでしょうけどね。
近々アップしまーす!!

BADミン豚 #- | URL
2010/12/23 13:19 | edit

楽しみにしています

BADミン豚さんのラケット、何を買ったのか楽しみにしています。

しっかりフラットに当たれば多分良い音がすると思いますよ♪あとはラケットショップで「爆竹オプション」付けてもらうともっといい音がします♪

(嘘です)

みゃーこ #- | URL
2010/12/23 16:04 | edit

なんだぁ

うそかよ~。
一瞬ドキっとしましたよ~。

BADミン豚 #- | URL
2010/12/24 16:19 | edit

良い音は本当です

爆竹オプションは嘘だけど、ちゃんと当たれば良い音がするってのは本当です♪頑張って下さい♪

みゃーこ #- | URL
2010/12/25 09:50 | edit

見えない対策、ワタシも~!

ホームの環境がいいだけに、リーグのアウェーで球の見にくい体育館に出会うと困ってしまいます。
試合じゃなくてお遊びでは時々、ストライプのシャツ着る人いるんですよ。ネット際でうろちょろされると、ストライプと格子模様が重なって目がチラチラして具合悪くなります。目って大事ですね。ワタシは2年前にレーシックで近視矯正しました。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2010/12/26 16:26 | edit

いるいる!

ストライプとか幾何学模様系のシャツを着られると、ネット際ですごくチラチラしますよね!いるいる~!

目は元々すごく良かったので、あまりよく見えない状態でバドミントンするのは生まれて始めてなんです。少しでも条件を良くした方が実力をフォローできますから、かなり怖いけど覚悟を決めた次第です。

は~~~~、両目をつぶらないでできるだろうか…。目薬も苦手な私が…。

みゃーこ #- | URL
2010/12/27 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/170-bde60782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

