あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »おニューのラケット

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おニューのラケット  

Carbonex23を愛用している私。廃盤となったためラケット難民になってしまいました。その上世の中10mmロング・アイソメトリック形状のラケットが全盛、レギュラーサイズのラケットはもうCarbonex20とAEROTUS100くらいしかありません。何とかロングを使いたいと思ってもどうしても重く感じてしまいます。短く持つからあまり変わらないように思えますが、どうしてその1cmがとてつもなく大きな壁です。そしてアイソメトリック形状のものは面が大きい=スイートスポットが大きいために打った気がしないんですね。またヨネックスのラケットは最近あまり硬めのラケットが見当たりません。そこでもう諦めて30MSに移行しようかと思ったらそちらも廃盤らしいんです!!はぁ~~~…。

ただ何となくいつかはロングラケットのみになってしまう気もするので、なんとしても慣れておきたい所ですよね。でも全部買って試すのも無理だし(汗)。本当に悩みます。

そんなかわいそうな迷えるラケット難民の私、某ショップさんに相談したらGOSENから出た「凌駕紫電」はどうかとすすめられました。面が限りなくレギュラーに近いセミスクエアでシャフト硬めです。近くのショップでは試打ラケットが置いてなかったので、思い切って買ってみました!某ショップでは初売り特価40%オフで売っていたからです。Cab23と比較したいため、ガットはNBG95を23Pと今までと同じにしました。

今日の練習で早速使ってみました。今まで使ってみたどのロングラケットよりも振りやすいです。オーバーヘッドもロブもいきなりの割にはかなりの使いやすさ、振りやすさです。やはり多少重くは感じますが、シャフトが硬めなのでもっさり重量感はありません。バランスはイーブンですがCab23に比べたらやや重く感じますね。やはりロングラケットなので仕方ないのかな。また打球感はアイソ形状と卵形の中間位です。もう少しガットを強く張れば解決するかもしれません。次回は24Pで張ってみたいと思います。

全体的な感想としては「初めて使えそうなロングラケットに巡り会えた」感じです。今までヨネックスのラケットはNS7000、7700、8000、ARC7、9、10、Z/、VOL70、AT900T、Cab20、35、と使ってみましたが23と同じような感じで使えそうなものは全くなかったんです。

私にとっては本当に嬉しい事です!前衛で速いラリーに速くコンパクトに合わせるにはシャフトがより硬めで短いCab23の方が良い感じがしましたが、スマッシュが沈むのは凌駕紫電ですね。両方を使うのも今の所は可能な感じがしたので、Cab23を2本、凌駕1本でとりあえずやってみて今後凌駕の方が良ければCab23をMちゃんに売り凌駕を買い足そうかなと思いました。

とりあえずの所はラケット廃盤でも何とか光が見えて来たのでホッとしています。

関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 4

コメント

(ノω・、)

うちも23愛用者だったので
これからどうしましょ(ノω・、)

bonny #- | URL
2011/01/11 23:03 | edit

悩みますね~

23のシャープな打ち心地、他のラケットにはないですよね。う~~~~ん、一緒にYONEXに復刻を要望しませんか??

みゃーこ #- | URL
2011/01/12 08:22 | edit

GOSENかぁ

GOSENも良いラケットあるんですよね。
凌駕紫電・・・・・おっかなそうな名前ですね。
ピッタリ!!いや、良かったですねぇ、ははは。
私もつい大人買いじゃないですけど、ウィルソンのK-BLADEを知り合いからお安く譲ってもらったばかりです。
今日張ってきます!!
どこのメーカーもですけど、人気のラケットを廃盤にしちゃいけないですよね。

BADミン豚 #- | URL
2011/01/12 09:10 | edit

ずっとYONEXでしたが

最近のYONEXラケットって柔らかめが多い気がするんですね。硬いのはNS9900とCab30MSくらいしか思いつきません。
私は今の所はスウィングスピードで飛ばすタイプなので、ヘッドが遅れてくるとすごく重く感じるんですよ。あとヘッドが重いのはブン!って振れないからだめなんだけど、軽すぎてもスマッシュに重さが乗らない。

またスウィートスポットが広いと打球感がボンヤリしていてどんな球を打っているのかが全くわかりません。

この点23はとても使いやすいラケットなんですね。インパクトの瞬間が手の感覚ダイレクト、ドンピシャきた時の感覚はたまりません。

凌駕も使いつつ、復刻をせっせとメールでお願いするしかないかな(bonnyさんもどうぞヨロシク~~)!

みゃーこ #- | URL
2011/01/12 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/183-2a14d6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

