あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習01/11

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習01/11  

一般開放でのゲーム練習です。うちともう1つのチームの人しか練習にこなかったので2面ずつそれぞれのクラブで使う事ができました。Mちゃんが今度試合に出るTさんと組み、私は色々な人と組んでTさんMちゃんペアの練習相手になります。

今日はTさんにいつもの動きの冴えがなくてMちゃんもTさんも苦労していました。手元がおぼつかないというか…よくありますよね、今日はどういう訳かストップショット全部ネットだよ!とか、ヘアピンまるで入らないよ!とか。ネット前にTさんがいるのが勝ちパターンなのにネット前で全部エラーするものだから、Tさんもついロブを上げてしまいますし、Mちゃんは後ろでも打つけど前にも出たくなってミックスダブルスみたいになっていて益々動きが怪しく…。

そういう時に「肘下がってるな」「グリップが甘くなってるな」等わかって修正できれば良いけれど、大抵修正は難しいので(汗)エラーしなくて済むプレーに持っていくしかないような気がします。だから大きな展開と、センターやハーフを狙った入れていくショットを中心にしたら?とTさんには言いました。奥に追い込まれた時のドロップも、上から打てるのであればネット際に打たないでハーフに長めを打っておけば時間が稼げてネットするリスクが減ります。センターにチェックスマッシュを入れてお見合い狙いでも良いですし。手元がおぼつかないのだから微妙なショットはエラーの元。
もちろん上手の相手がきたらやられてしまうけれどそれは仕方がないので、現時点でのベストを選ぶしかないですからね。持っているもので勝負していくしかないので…。

私はニューラケットをずっと使ってみました。ドロップやスマッシュは楽に沈みます。ドロップはネット際にスッと落ちる感じがあります。23より少し柔らかい分、多少最後の一押しが効いているんでしょうか。レシーブは差し込まれてからのワンテンポ遅らせたレシーブは非常に楽です。23は打点がシビアで硬いため、遅れるとちょっと苦しいです。しかし、スマッシュとプッシュの重さとキレ、ドライブは23が上ですね~。圧倒的に上かも。またクリアーの打球感は凌駕は悪くありません。今まで「打った気がしない」ラケットばかりでしたが、これは打った感がばっちりあります。もう少し硬めでも良いですけどね~。もっと強めに張っても良いのかも。

最後のゲームで23を使ってMちゃんと対戦しましたが「最後のゲーム、23に変えたらタッチが格段に速くなってプッシュとヘアピンは本当に怖かった。スマッシュもキレが違う」って言われちゃいました。そう言われちゃうとなぁ~。相手から見て怖いというのは非常に大事なので、まだまだ凌駕はサブラケット、練習が必要ですね。

Mちゃんが「今日調子よかったじゃん」と言うので「え?そう?でも普通だけど…」と返したら「打ちまくってはいなかったけど良く見て相手を動かして嫌な所に打っているな~と思った」と。脚が痛かったので楽に動こうと思いリラックスして構えていたのが良かったんでしょうか。相手より先に動かずしっかり見てからとも思っていて。先に動いて逆をつかれると脚にきますからね~それが上のレベルでも出来れば勝っていけるんでしょうけれどねえ…。頑張らねば~!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

そっかぁ

やっぱりラケットでそんなに変わるんですねぇ。
これだ!!ってラケットに出会うまで、まだ時間と努力が掛かりそうです。

BADミン豚 #- | URL
2011/01/13 10:49 | edit

慣れなんでしょう

私も23を使い始めた頃には「硬い、タイミングの取りづらいラケットだなあ」と思ったものです。慣れたらものすごく使いやすいラケットでした。慣れですよね。

またプレーの質によっても使いやすいラケットは変わりそうです。年齢を重ねてパワープレーができなくなったらまた使いやすいラケットも変わるかもしれません。

みゃーこ #- | URL
2011/01/13 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/186-5060f52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

