あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習01/14

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習01/14  

体育館が使えないので、今日は練習しないつもりだったんです。でも練習したくなってしまい、急遽クラブの人に声をかけて少し遠くの体育館に行きました。何という迷惑…でも4人が気持ちよく集まってくれてありがたかったです。たまたま今度試合に出るペアがそろい、1人が怪我でずっと練習できていなかったので誘って良かった!

私は引き続き凌駕の練習。いいけどやっぱり23に比べたら重いなあ…。何せ不器用なのでラケットの性能を生かすという事ができずただブンブン振るだけですからねえ。しかしフォームは奇麗だと言われるんですよ。インパクトのタイミングで重く感じるのか…。結局慣れだと思うけど…。

試合に出るペアは片方の人が1ヶ月ぶりで、どうしてもシャトルを眺めてその場にぼ~っとしてしまうんですよね。うちのクラブの人全般に言える事ですが「打っていない時にポジショニングをこまめに変える」事ができていません。打っている時はシャトルの所に移動しなくちゃいけないので当然動いていますが、そうでない時には立ってるだけ。リズムを一緒に合わせてないから急にシャトルがきたので取れませんでした!みたいになっちゃう。
自分が打っていない時こそ大事ですね。

MちゃんのパートナーTさんとちょっと話ができました。Tさんはよく上げる人で、もう少し下げる球を入れたら打たれないのになあ…と思っていましたが、どうも「レシーブしたいから上げている」らしく。確かにレシーブ上手なんですが、あまり打たれるとバドミントンって気分的に辛くないですか!?それにスマッシュだけ打ってもらえるならまだしも、クリアーやドロップで揺さぶられたらすっごく辛い。私はそれが嫌なので後ろで苦しい体勢からも極力ドロップやハーフでしのぎ、可能なら上から入ってドライブを打ちます。
なるほど、Tさんがラリーを作れない理由が少しわかったかも。レシーブから攻めていこうと思って狙ってレシーブをしているならレシーブも攻めだけど、そうでなくて受けに回ろうとして受けているからなんですね。上手く言えないけれど。

Tさんは「Mさんが後ろで私がサービスで前の時は点が取れる、そうでない時は点が取れない」と言います。わかっていたんですねぇ。一つにはサービスリターンのリターンをTさんは上げてしまうんですね。Mちゃんは極力ドライブかネットに切り、本当に苦しい時か攻めるためにしか上げません。スピードとパワーがありスマッシュとクリアーがよく効きます。Tさんは効く球がないのが辛い所。レシーバータイプでも流すような弾くレシーブが必殺技だったりしますよね。そういう球があるのとないのとでは全然違います。

Tさんはここから1歩上がるのに少し壁を感じます。何とか上に上がって欲しい!それには何が必要か…。考えますね~~。



関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/188-bf5a4791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

