あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習01/21

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習01/21  

一般開放でのゲーム練習で、いつも一緒にやっているクラブと混ざってゲームをやりました。
私には強度が全く足りませんが、ゆっくりと色々確認しながらできるのと、パートナーが狙われるシチュエーションでどうするかを練習する(でもほぼ99%パートナーが狙われますが)機会です。

私は出来る限りクロス球を出さないようにし、パートナーには「私がストレートに球を多く出す分、厳しいクロスカットが来る可能性があるからそれは気をつけて」と伝えてゲームに入りました。実際は全てをパートナーに集められますから、厳しくない球も意表をついた厳しい球もた~くさん来ますけどね(汗)、でもそれは頑張ってぇ~~~~~~

年配の人が多いので全体的に力がなくクリアーは浅くあがる事が多いのですが、それだけではなく同じように力がない人と組んでいても人によって全然組み易さが違うんですね。

例えばかなりご年配(多分70歳くらい)なのに非常に組みやすく、攻撃的ダブルスができた方がいらっしゃいました。なぜ楽だったのかと言うと、その方はクリアーは半端に上がりがちだれどもほとんど打たないんですね。きれいなドロップを中心にして下げる球を多く使ってくれます。また下げたらスッと前に入ってくれて、また前衛での触り方が上手いんです。私が「そこに上がるからお願いします!」と思って打つと、期待通りそこにいてくれてプッシュしてくれるんですね~~♪「おいしいところばっかりね♪」と微笑まれましたが、そうではなくておいしい所に上がるよう作ったチャンスを決めてくれているんです。

他にも「ここは厳しい~取れない!」という所はフォローしてくれます。おそらく局面とポジショニングの判断が早いんですね。出す球も無理はせず速くないですが丁寧です。本当によくラリーを見ています。私が思ったポジションにいてくれるので、コートががら空きになることを警戒せず私は後ろでゲームを作れます。あまりにも組みやすくて、その方と組むといつも「組みやすくて本当に楽しかったです」って言ってしまいます。「そんな事ないのよ、後ろで上手に打ってくれるから安心して前にいけるわあ、でも動けなくてねぇ~ごめんね♪」と。いやあ~とんでもない!速く大きく動ければ良いってものでもないのだと感じます。

逆にどうしても防戦一方になってしまう方もいます。その方は非常に努力家でここ1年でものすごく上手になりました。初心者から初めてまだ7年くらいだと思いますが、市民大会の3部なら優勝できる位かな。レシーブもまあ~~~~拾うんです。嫌になるくらい。ではなぜ苦戦するのかと言うと、クリアーが半端にしか上がらないのに、とっさにクリアーを打ってしまうんです。しかもまたクリアーで返されればまたクリアーを返してしまう。2~3回クリアー合戦したら、それでなくてもクリアーが苦手なのにどんどん追い込まれますよね。そういう時はドロップを打って前に出て入れ替わってくれるとか、ハーフに1本入れるとか、軽いスマッシュを打つとか、下げてくれると相手もとりあえず下から取ってくれるんですが…前衛にいて「あっそこで上げるんだ」と驚きます。少し煽られたり振られたりした時、思わず慌てて半端なクリアーを打つ事がなくなれば随分楽になるでしょう。でも絶対に何発も続けて打っちゃうんだよなあ。なんでだろう…。

この方は本当に努力家で、性格も良くて私は大好きなんです。もっともっと上手くなれるよう、協力したいです。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/193-d4756c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

