あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »年度末

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年度末  

年度末で今年度のまとめと来年度への引き継ぎでそらもう~忙しくなって来ております。例えば私は今年度は小学校のクラス役員で委員会の委員長。来年度は子ども会の役員。もう既に引き継ぎや会議の予定が入っています。今のクラス委員のまとめに委員会のまとめに次年度への引き継ぎに…。更に幼稚園の卒園関係行事に下の子のジュニアクラブ探しにあ~でもないこーでもないと…。もう1人私が欲しい(そしたらその私に雑務を全てやってもらって私はバドだけやるから)。

小学校の委員会も最後にまだ仕事が残っているので、委員さんにメールを回して会議日程や作業日程を組みました。ところが1人、待てど暮らせどメールが来ないんですね。その方は1学期も「仕事が忙しい」との理由で役員会をブッチしていたんです。強制ではないですからね、委員って。なぜ委員になったのか…立候補なんですよ??なった以上は協力して作業しないと進まないのでマイペースで抜けられると困るんです。負担になる程うちの委員会は活動しないし無駄に集まったりもしないようにしています(私の権限で)それでも活動に来ないんですよ…。悪びれるふうもなく、会えばにこやかに話しかけて来ますし、よくわかりません。

どうしようかと思っていたらその方からメールが。
「仕事をフルタイムで始めたので休みが半年間全く取れません。作業も全て出られません」とだけ。

これってすごく大事な事ですよね。それをこんな1行メールで終わりですか?直接電話で相談してくれるんじゃなくて!?それに仕事を始めた時点で相談があってしかるべきではないですか?


色々な考え方があると思いますが、私は学校の役員とかってやるとおトクだと思います。というのは学校や先生や他の保護者や地域の人を知りたい、学校がどのようにして運営されているのかを知りたいから。幼稚園と違い小学校は関わらないようにすれば本当にただ子どもを通わせているだけになってしまいます。よくわからない所に子どもを預けるのって不安だもん。

でもお仕事、病気、介護、色々と事情はあります。だから強制ではなくて出来る人が出来る事を出来る範囲でやればそれで良い、無理をせずフォローし合っていきたいなと思うんですね。それは保護者同士に限らず先生や地域の方も含めて。一方でそれが成り立つ為には「出来る人がやってくれる」のが前提なので難しい所ですけど…。もちろん私は出来る事はやるつもりで役員も引き受けています。

その考えの元、1学期2学期とその委員さんが活動に殆ど来なかったのも委員さん達にフォローしていたんです。「今後も楽しく活動を続けていけるよう、お互いに無理なく、出来る人が出来る事を出来る範囲で助け合っていきましょう」みたいな事を言いつつ自分が率先して動くように努めていました。だから委員さんも「委員長が動いてくれてそう言っているのだから」という感じだったんですね~。

今回はどう皆に説明しようか考えています…「活動できません」メールの返信もできずにいます。皆も年度末は忙しくてなかなか日程調整が出来ない中で時間を作って活動をしてくれます。お仕事をしている方もいます。小さいお子さんがいる方も。でもその中で調整して活動してくれている…。それがわかっているから「ごめんね、活動できないんだって」とはなかなか言いにくいです。

それにしてもなぜ「書記」とか自宅で時間がある時に文書作成すればいいような役職を選んでくれなかったのか…最初に委員会があった時に事情を相談してくれれば絶対みんな事情を汲んでくれるのに。全く相談も何もなく、いきなりメールで「できません」と言われてもそりゃ皆「えっ!?」って思いますよね。「それなのになんで役員になっちゃったの」と思うのは当然ですし、ほとんど活動に来ていないのに「役員」としての実績ができる=来年以降は役員はやらなくて良いのですから。

は~~~どうしようかな~~~。悩みますよ~~~。
私はあっさり派なので仕事さえ回るなら「あ~~これないの?じゃあしょうがないよね、その代わり委員は辞めてね、他の人に迷惑だから」位にしか思わない、ある意味冷たい人間なんですけど他の皆はどうでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

おつかれさまです

>今回はどう皆に説明しようか考えています
>活動に来ていないのに「役員」としての実績

難しいですねー。
その人を庇うことでみゃーこさんが皆の反感を買わないことを願います。
ワタシだったらまず強制的に「これだけはしてもらわないと」って
とりあえず仕事を押し付けてみますね。

それでもダメなら、皆にありのままを話して、その非常識な人に
「当てにならない人」のレッテルを貼っつけてしまいたい。
でも、このごろはそういう評判すら気にしない人増えてる。

こっちの日本人学校の話。新しく駐在赴任した若いお母さん。
なんと、役員どころか、保護者会への入会拒否。
「学校は子供が行くところで親は関係ありません。」
保護者の協力なしには運営が成り立たないの学校なのに。
そのお母さん、授業参観には来ても、それに引き続き行われる
保護者会の会合の前に「関係ありませんから」と
平然と帰ってしまうそうです。
「身体が弱いので、なにもできません」と
下の子の日本人幼稚園でもサポートを拒否。
「会社は主人の勤め先で、私は関係ありません」と
会社の歓迎会も欠席。
ニュータイプ(死語?)の出現に皆うろたえているそうです。

ワタシは、みんな仲良く!という強制団体指向はありませんし
すごく合理的で、無駄な話し合いなどは切って捨てる方ですが
世の中がうまく機能するためには、最低限の礼儀とか義理とか
ある程度の義務ってもんがあるとおもいます。
でも、そうは思わないらしい人が実はレディスバドにも現れてて
この先どうなるのかがちょっと怖いです。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/01/23 04:47 | edit

どこにでもいるのですね

うちの委員会はとても雰囲気がよくて、私が言わなくても「○さんは下の子ちゃんがいるでしょ?私これやるよ」などのようにお互いに自然に無理のないよううまく回ってくれているんです。だからこそ空気が読めない勝手な人は目立ちます。みんな「仕事か、じゃあ仕方ないか…」と言いながら、連絡もなかなかつかないその人に疑問を持っているでしょう。

ただ結局はできない、やらないと言う人にいくら期待しても無駄なんですね。だからやらなくてもいいと思うんです。やらなくていいから、やった風な顔をしてメリット(と言ったって次年度以降やらなくていいってだけですが)だけ受け取るのはやめてねって思うだけ。

>世の中がうまく機能するためには、最低限の礼儀とか義理とか ある程度の義務ってもんがある

まさにそうですよね。でも最近は権利意識だけが強くて、自分の権利が侵害される事には異常に敏感なのに義務やお互い様という事はスルーする人が多いです。

いちいち「委員会を休む時にはメールでは失礼です。電話で直接委員長に連絡をしましょう」とか文章で決めておかないとダメなのかと思うと「一億総幼稚園児化」なんだと本当に凹みます。

レディスバド怖いですね~~~~、やまとげるまんさんのお話を伺うと日本のみならず外国でも同様のようで、お互い頭が痛いですね。

みゃーこ #- | URL
2011/01/23 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/196-5bf7cde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

